いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

米粉スコーン

2010年03月18日 23時28分49秒 | パン&お菓子作り
今朝は、米粉を使ったスコーン作り。

米粉100%(強力粉・薄力粉など使わず)、
バター・ヨーグルト・牛乳・チーズで生地を作り、
ベーキングパウダーで(イーストを使わず)ふくらませる。

ヨーグルト味? チーズ味??
どんなスコーンができるのかしら???

さて、生地作り。
パンみたいに発酵させないので、どんどん混ぜていくだけ。
ピザ用チーズ(レシピの材料)の代わりに、とろけるスライス
チーズをちぎって加え。

しかし、、、ヨーグルトの水分が多く入ってしまったらしく、
かなりべたついた生地…。
レシピには「手で丸め」とあるけど無理~、スプーンで成形。

まぁなんとか。
レシピどおり、180℃のオーブンで25分。
なんか平べったいけど、、、いい焼き色がつきました!



今日の朝食
①米粉スコーン 5個
②青梗菜と大根のスープ
③りんご + ヨーグルト
④カフェラテ



ちぎって食べてみると、表面かりっと、中はすごいもちもち!!
これはかなり、ポンデケージョに近い食感☆
前に作ったポンデケージョは、片栗粉を使うレシピだったけど。)

濃厚なチーズ味で、ヨーグルト感なし。
というか、私がスライスチーズをたくさん入れすぎた気が?
しっとりイメージとは予想外の美味しさでした。

でも、焼き色はOKだけど、なんで平べったくなったんだろう?
スプーンでこんもり成形したのに、焼いている間に水分が出て
平べったくなり、そこから膨らんだ感じだった…。
やっぱりヨーグルトかなぁ。ちゃんと分量を測ったんだけど、
ちょうど使い終わりだったから水分が多かったのかも。

ちなみにスコーンは7個できたので、残り2個はおやつに。
時間をおいたら、もちもちよりもしっとり感が強くなって、
スコーンっぽい美味しさに。

米粉のおかげ、分量のおかげ? いろんな食感を楽しみました!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。