いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

米粉黒豆パン

2010年03月20日 23時48分12秒 | パン&お菓子作り
またまた、米粉パン。
図書館から借りた本の返却期限が迫っているので。。。

今日は、昼食用に、黒豆入りの米粉パンを。
米粉:強力粉は1:4の割合で、バター・卵・牛乳が
入ったリッチな生地。

具は、レシピに「うずら豆(金時豆や好みの煮豆)」と
あったので、スーパーでチェック。
黒豆があったので(正月じゃなくても売ってるのね、
しかも145gで¥158なら安いし)これだぁ!と、購入。

生地をこね始め。
卵が入った生地って私にしては珍しく、やわらかい~、
色が黄色っぽい~、と、なかなか新鮮な感じ。

一次発酵60分、生地を伸ばしてベンチタイム10分、
黒豆を巻き込んで切り分けて、二次発酵30分。

今回、180℃のオーブンで10分、のところ、きっと
焼き色がつかないと思われたので、190℃で10分。
これでも足りず、同温度でプラス5分。

仕上げに、粉糖をかけて、完成~。
ふっくら丸くて、黒豆のうずまきが、カワイイ☆



今日の昼食
①米粉黒豆パン 5個
②カップスープ
③ヨーグルト
④紅茶



焼きあがった生地も、ほのかに黄色。
ふんわりしっとり食感で、ほのかに甘い味。
黒豆も、甘さ控えめで美味しい~。
(黒豆は使い切らずに100gくらい使用。全部を使い切ったら
成形が崩れたかも!? ちょうどよい量でした☆)

4個を食べたところで満腹になったので、残り1個はおやつに。
時間がたつと、ふんわり感よりも、しっとり感が強くなり。
米粉の効果か、卵入りの効果か? 硬くなりにくいのかも。

久々のお菓子パン、美味しかった♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。