A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

カナディアンロッキーの旅<3日目>ミネワンカ湖で動物に遭遇

2013-07-15 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

朝早くに起きたら、今朝は雨・・・。ということで二度寝。今日はゆっくりでいいかぁと思ってたら、雨がやんで青空が見えてきた!! 急いで支度して、近場のミネワンカ湖に行ってきました。

ホテル前の山もキレイ! トンネル山?

朝のバンフ。昼間はすごくにぎわってるけど、早朝のバンフは人気も少なくて、静か。雲がむっちゃ低~い。

朝雨が降ってたので、山手前のミネワンカ湖に虹がかかっていました! ミネワンカ湖はこの辺りで唯一の人口湖で、唯一モーターボートが許可されている湖だそうです。ということで、ここでFishing boatの貸し出しやってました。

Fishing boatsが置いてある反対側。こっちも静かで気持ちいい。人口湖だけど、水もキレイ。

なんとも贅沢なリスさんです。きれいな湖バックに写真撮影!

Two Jack Lakeへ向かう途中。木の間から見える青い湖と山々。絵になります☆ ミネワンカ湖の水の色もキレイ♪

周辺を散策してから、Two Jack Lake ツージャック湖へ。朝だったし、人気も少なくて、キレイでした! Ground Squirrelがたくさん芝生の上を走ったり、立ち止まったり、立ってたり。巣である穴も発見しました。人が写真撮ってても気にしてないようでした。というか、カメラに向けてポーズ?! 手がむっちゃかわいい♪

Two Jack Lake ツージャック湖。とても神秘的です。ツアーバスが来る前に来てよかった! でも、ツアーは20分ほどしか滞在しないみたいなので、のんびり待ってたら、去っていきます(笑)。去った後は、またのんびり写真撮影♪ そのうち雲も晴れてきました。見えるのはランドル山 Mount Rundle。この山好きです。

ミネワンカ湖へ戻る途中、湖沿いの道路脇に動物集団発見!!! A flock of Bighorn sheep ビッグホーン・シープ。のんきに道路脇に座って、のんび~りしてました!

Baby bighorn sheepも!!! かわいい!!

その後、Vermillion Lake バーミリオン湖 にもまた行ってみたけど、雲も出てきてたし、風で湖面が揺れてて、普通~の湖でした。やっぱり、風、天気、時間帯によって、全然違った姿を見せるCanadian Rockiesです!

カナディアンロッキーの旅<2日目>ヨ-ホー国立公園

2013-07-14 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

モレイン湖に行った後、せっかくなので、もう一度レイクルイーズ Lake Louise へ。途中、高いところから見下ろす景色があまりにもキレイで、車を停めて写真撮影。ここからテンピークスも見えました。川の色がミルキーがかった水色です。

お昼だったので、レイクルイーズは観光客で激混み!! こちらでもカヌーをしている人たちがたくさんいました。私はモレイン湖のほうが好きだな♪ 色もキレイだし、カヌーも混んでなくてのんびりできたし☆

やっぱり太陽の光が当たると、色がもっとエメラルドグリーンに。

それから一路、ヨーホー国立公園 Yoho National Park を目指します。途中、Canada Trans Highwayの横を走る長ーい列車を発見! もしや、これはいい感じ?! Spiral Tunnels スパイラルトンネルへ寄り、列車が来るのを今か今かと待ちわびました。ぱっと見て去っていく観光客もいましたが、私たちのように狙って、カメラの用意をして待っている人たちも。柵のうしろにピカ発見♪

すると、どこからか物凄い音が。何かと思ったら、列車のエンジン。なんとスパイラルトンネルの下側(写真①)からやってきました。そして下側のトンネル(写真:赤い○)を入り、上側のトンネル(写真:赤い○&写真②)から出てきました! 列車は長いので、まだ下のトンネルに入ってない車両がまだ見えます。なんか一番後ろにもエンジンがあったみたい。隣にいた人が、列車は重くてこの峠を登らないといけないから、エンジンが前だけじゃなくて後ろにも付いてるんだ、って。

そうしてるうちに、私たちのすぐ下をあの列車がやってきました(写真③)。林でちらっとしか見えなかったけど、2ヶ所どころか3ヶ所で見える列車! 一番後ろの車両はまだ下のトンネルに達していませんでした。むっちゃ長~~~い!! 興味深かった~。ラッキーでした☆

こういうの一気に終わるのかと思ったら、意外に列車が遅いので、ゆっくり楽しめました。

それから、本日午後の目的地、エメラルドレイクを目指して車を走らせます。途中、ナチュラルブリッジ Natural Bridgeに立ち寄りました。

Kicking Horse Riverがライムストーンを削り、石が橋みたいになったそうです。

それから、エメラルド湖 Emerald Lake へ。太陽の光があたるとなんともいえないエメラルドグリーンの湖! ここでもカヌーしたくなりました~。でも、さっきモレイン湖でカヌーしたばっかりだしね。太陽が出てる、出てないでも湖の色は違うし、風がないと山々が移ってきれいだし、数時間でもいろんな顔を見せてくれるエメラルド湖でした。

浅瀬はグラデーション。

デッキに座って、写真撮ったり、持ってきたサンドウィッチを食べたり。ここも観光客は多いけど、レイクルイーズよりは静かで、のんびりできました。

それから、1周はしなかったけど、反対側に見える湖畔のトレイルを散策。

山がきれい。湖がきれい。反対側から見るエメラルド湖。こっちから見てロッジ裏にMount Burgessという山があるのですが、山頂付近に化石が埋もれているらしいです。それを見に行くトレッキングツアーもあるそうです。

Queen’s cupという花らしいです。

それから、タカカウ滝 Takakkaw Falls へ向かいます。細い山道になったりしてて、車もそんなに多くなく。車一台しか通れないむっちゃ急な坂道もありました。車を停めて、タカカウ滝のふもとまで歩きます。

トレイルで小動物も発見! Ground Squirrel?

ディナーはバンフ市内で見つけた、メキシコ料理屋さん、Mugpie & Stumpへ。

お水もドリンクもJarに入ってます。

チキンEnchilada 結構な量でした。

3チーズのEnchilada

昨日はSafewayに行ったけど、今日は別のグロサリーストア Nester's Market へ行ってみました。アルバータは税金が安いけど、やっぱり国立公園内。グロサリー類は高めです。

カナディアンロッキーの旅<2日目>モレイン湖でカヌー

2日目は朝早く起きて、6時にはホテルを出発。朝早くにモレイン湖に行くはずが、Bow Valley Parkwayで行ったので、レイクルイーズに着くまでに時間がかかっちゃいました。でも、Castle Mountainが間近で見れました♪

そして、シカも目撃!! 遠くからこっちを見ていたものの、颯爽と森の中へ走っていってしまいました。

Lake Louiseの小さな町を通り抜け、目的地のモレイン湖へ山道を上っていきます。

モレイン湖に着いた頃(7時半~8時くらいだったかな)は、まだ普通の観光客は少なかったけど、朝早くにハイキングに出かける重装備をしたハイカーがいっぱいいました。私たちは横の短いロックパイルトレイルの階段を上っていきます。

途中で、小動物発見! 後で知ったのは、これはピカでした!! かわいい♪

上まで上がると、わぁ~、モレイン湖のこの色!! 曇ってるけど、モレイン湖にはテンピークスがむっちゃキレイに映っています。

着いたときは、あまり天気よくなかったんだけど、のんびり写真を撮っているうちに、だんだん晴れ間が見えてきました♪ The Sun came out for us!

あまりにも湖の色がきれいすぎて、何十枚も写真を撮っちゃいました。それでも、観光客がほとんどいなくて、ゆっくり撮れたのがよかったです。湖の暗いところは山の影。白い雲まで湖に映っています。

そのうち、9時頃になると、団体観光客が押し寄せてきました。ので、場所を変えて、人がいないところでまた写真撮影♪

湖沿いに降りていくと、今度は太陽が出てきたので、太陽の光で下からも湖の色がきれいに見えました♪ 太陽が出てるのと曇ってるのと、湖の色が全然違う!!! よかった、晴れてきて♪

朝ごはん食べてなかったのに、モレイン湖がキレイすぎて、それも気になりませんでした。ちょっと落ち着いてきたところで、モレイン湖沿いで持参した朝ごはん。ちょっと寒かったけど・・・。寒かったので、近くのカフェでコーヒーとキッシュをゲット。

腹ごしらえもしたところで、私たちの好きなカヌーです!! 寒かったし、まだ誰もカヌーしてませんでした。私たちが第一号! 下調べによると、モレイン湖のほうがレイクルイーズより安くカヌーレンタルが出来る、とのことだったけど、モレイン湖のカヌーは1時間50ドル+TAX。レイクルイーズも50ドルだった・・・のは昔の話?! 同じ値段になったのか、レイクルイーズも値上がりしたのかな?!

テンピークスに向かってカヌーを漕ぎ出します。

水はターコイズブルーでも、パドルを見れば、水が透明なのが明瞭です。Amazing!!

太陽が出てくると、更にターコイズブルーがキレイに。色も輝いています。

このターコイズブルーのモレイン湖が目の前です!! むっちゃキレイ~~~~~。気持ちいい~~~~~。癒される~~~~~。

山も森も美しい!! 私たちは行きませんでしたが、この湖沿いにトレイルがあって、モレイン湖の反対側まで歩いていくことができます。湖畔に佇むロッジも素敵。

カヌー大好き♪ オンタリオにもこんな色の湖があればいいのに! っていうか、カルガリーに引越ししたくなってきた?!

モレイン湖の反対側までやってきました。テンピークスの一部と雪?氷河?その下からモレイン湖へ流れ出る氷河の水。このあたりは、あんまりターコイズブルーではありませんでした。でも、水は透明で、底が見えます。

きらめくモレイン湖。

カヌー乗り場に帰るときは、太陽の方角の関係か、また色が違うように見えます。行きのほうが断然キレイ♪もうだいぶ陽が上がってたし、風も少しあったので、波打ってたモレイン湖ですが、 風がやむと、カヌーをしてても、山と森が湖に映ってきれいでした♪

こんなにキレイなら2時間くらいカヌーしたかったな♪

大満足のモレイン湖でのカヌーでした

カナディアンロッキーの旅<1日目>バンフでタイ料理

2013-07-13 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

カナディアンロッキーの旅<1日目>レイクルイーズ

に載せるの忘れてました。

バーミリオン湖のあとは、バンフ市内で夕食。コリアンレストランに行ってみるけど、レストランは広いにもかかわらず、満席。1時間待ちと言われ、時間も遅かったので断念。(次の日も行ってみるも、やっぱり満席でした。席は空いていたので、どうやら団体客が来る前だった様です。)周辺で見つけたタイレストランへ。

Bamboo Garden

211 Banff Ave 2nd Floor, Banff, Banff National Park, Alberta, Canada

レストラン内から見える山が美しい。

でも、料理はまずまずでした・・・。トロントで出てくるのイメージしてたら、マンゴーサラダとトムヤンクンが超ミニ! トムヤンクンは全然辛くありませんでした。マンゴーサラダも(トロントのタイレストランと違って)マンゴが少ない。

パイナップルと海老チャーハン。メインは普通においしかったです。

海老パッタイ。

お値段は観光地だけあって、ちょっと高めでした。トロントのタイレストランのほうがおいしいわ。

カナディアンロッキーの旅<1日目>レイクルイーズ

寝不足で疲れてたんですが、天気予報によると次の日の天気が良くなさそうなので、サルファーマウンテンSulphur Mountainをあとにして、そのままLake Louiseルイーズ湖に向かいました。

Banffから60km、約45分の道のりです。Trans Canada HighwayにはこんなAnimal Bridgesがありました。動物たちが安全にHighwayの反対側に移動できるようにです。あとで知り合った人の話しによると、ここでRemoteビデオ撮影が行われていて、実際たくさんの動物たちが橋を渡っているそうです。何回も橋の下を通ったけど、実際に運転中に動物をここで見るのは難しそう。

途中、雄大なCatstle Mountain キャッスル山とBow River ボウ川。この山、見る角度によって、いろんな形に見えるんです。BanffからLake Louise方面へ行くときはこんな感じ。

真横から見ると迫力満点!

Lake Louiseという小さな町を通り過ぎ、ちょっと山道を車で上っていきます。駐車場は満車。なんとか駐車して、これがかの有名なLake Louise ルイーズ湖!!!雲が多かったので(?)、エメラルドグリーンはちょっとミルキーがかった色でした。目の前の雪山がMt. Victoria ビクトリア山。

ちょっと太陽も出てきてくれました。なんとも言えない綺麗な色。氷河から削り取られたRock FlourがGlacial Lakeに溶けて、こんなエメラルドグリーンに見えるそうです。

The Fairmont Chateau Lake Louise。レイクルイーズにある高級ホテル。

湖畔をのんびりと散策。

約2.4kmの湖畔トレイルを散策。もう時間的に遅かったので、人気もだんだん少なくなっていき、薄暗く。途中で引き返そうかと思ったけど、『もうちょっと先まで・・・』と言いつつ、ハイキングの準備もままならず、2.4km先のThe Fairmont Chateau Lake Louiseの反対側まで来ちゃいました。湖畔に建つホテルも絵になります。

溶けたGlacierが湖に流れ込んでいるところです。中州みたいになってます。

このすぐ裏は険しい山。カップルがRock climbingしてました。まだ奥にもトレイルが幾つか続いているみたいですが、さすがに3km~5kmくらいあったので、引き返すことにしました。

帰りのトレイルでChipmunkを見かけました。

Lake LouiseからBanff方面へ向かう途中で見る、Castle Mountain。またまた違う風景を楽しませてくれます。

眠気もピーク。でも、ちょこっとBanff手前で、Vermilion Lake バーミリオン湖、Mount Rundle ランドル山、Sulphur Mountain サルファー山を眺めて、やっとホテルに戻りました。

長かった1日でしたー。

カナディアンロッキーの旅<1日目>サルファーマウンテンへ

ホテルをチェックアウトしてから、歩いて数分のところにあるAvisでカーレンタル。それから、数年振りのマックで朝マック。

さて、お腹もいっぱいになったところで、130キロほど西にあるバンフへ向けて出発です。途中でスキージャンプ台を発見。オリンピックがあったみたいなので、その時のかな。

すぐに市内を抜け、Trans Canada Highwayを走ります。トロントも日本に比べたら緑はいっぱいあるけど、カルガリーはもっと緑がある~!しかも土地がいっぱい!住宅が(トロントより)安いわけです。Trans Canada Highwayを走ってると、たまにHillyになってるけど、あとは平原がひろがり、牛や馬やらが放牧。朝は曇ってたけど、天気もよくなってきました♪週末だったので、地元の人たちもキャンプや日帰りでバンフに向かっているようでした。

ロッキーマウンテンもっと見えるのかと思ってたけど、意外に遠いみたいです。でも、車を走らせているうちに、だんだん山々が見えてきました♪ トロントから来た私たち、興奮!!Highwayの横をTrainも走っていました。

だんだんと山が増えてきて、険しくなってきます。

キャンモアはもう山の中の町。

キャンモアを過ぎると、Banff National Parkのゲートがあり、ここで入場料を払います。ゲートは車の行列でした。1週間の滞在なので、Annual Discovery Passを購入。Family/Groupのパスが$136.40。1年間有効で、カナダ国内のNantional ParksやHistoric sitesで使えます。安くはないけど、Parks内はきれいに保たれていたし、Park Rangersもいい仕事をしていたので、ちゃんと使われているなら払う価値はあります。これで、Parksと自然と動物たちが保たれているなら、Money well spentです。

バンフ国立公園に入ります。見慣れない山々の写真を車の中からもいっぱい撮っちゃいました。そうしているうちに、バンフの町へ。とりあえず、ホテルにチェックインしますが、まだ部屋には入れないので荷物だけ置かせてもらって、まずはランチ。ホテルはダウンタウンから少し離れた山のふもとにあるので、車で5分ほどのバンフのダウンタウンへ。バンフの町のパーキングは2~5時間無料でした!!小さい町だから?それとも、国立公園内で入場料払ってるし?

歩いてて見つけた『杉乃家』。私の古いガイドブックにも載ってました。2品~3品のランチ定食。サーモンがトロントよりおいしい!

鉄火巻きと刺身定食。

天ぷら、刺身、カリフォルニアロール定食。

それからさっそく、バンフゴンドラBanff GondolaでサルファーマウンテンSulphur Mountainに登ります。ちょうど同じゴンドラに乗り合わせたカップルは、エドモントンから来たそうです。いいな、近くて(笑)私たちがトロントから来たと聞いて、驚いていました。そんなに遠くないけどな??(笑)

展望台に到着するとChipmunkが。

展望台はたくさんの観光客。続く階段を上っていくと、向こう側のSanson's Peakに行けます。きれいに舗装してあって、小さな子供たちも年配の人たちも歩いてピークまで行っていました。

バンフの町が見下ろせます。水色の川がBow River。美しい色のボウ川にうっとり。Lake Minnewanka(ミネワンカ湖)も見えます。左はCascade Mt. カスケード山。真ん中の低いのがトンネル山です。この付近のホテルに滞在しています。

とにかく周囲は山、山、山~~~!!多くはPine treesなんだけど、ある標高以上は寒すぎて木が成長しないの(Forest Line)で、山頂付近ははげてます。でも、この岩肌見える山が美しい♪

山脈に、Valley。何枚も同じような写真を・・・。美しすぎて、写真を撮らずにはいられない~。

カナディアンロッキーの旅<レンタカー編>

旅行に行くとき、私は自分たちでレンタカーを借りて旅行するのが好き♪ 今回もカルガリーで1週間のカーレンタルです。数ヶ月前にネットで予約。今回は、一番安かったAVISで借りました(Destinationによって安い会社が違うみたいです)。

ちょうどカルガリーに1泊したホテルのすぐ近くにAVISがあったので、そこでピックアップ。まだ一度もレンタルに出してない新車をレンタルさせてくれました!オフィスで書類にサインし、『裏側のこっちか反対側に停めてあるから(自分たちで探して勝手に乗ってけ)』と、キーだけもらう^^; まぁ、アメリカ、カナダはこんなもの(笑)。台湾では、スタッフが車をオフィスの目の前まで持ってきてくれましたよ。

今回の車は、これ↓ KIAのRio。初めてのKIA運転です(ダーリンが)。車の中も新車の匂いがする~♪ このKIAも(HyundaiのElantraと同じで)座席が低くて、後ろも窓が小さめで、背の低い私には後ろがむっちゃ見にくい。

ちなみに、アルバータ州のプレート。Wild Rose Country。ナンバーは赤色です。上の写真を見てお気づきかと思いますが、アルバータ州では車の後ろにしかプレートがありません!! トロントでアルバータ州の車を見たときに、前のプレートがないから、ただ単に、オーナーが付けてないのかと思ってました。それから、国立公園では、BC、サスカチュワン、マニトバ、オンタリオ、ケベックのプレートまで見ました!遠くから車で来てるもんですね。でも、車で来るなら、1週間のバケーションじゃ足りないよ~。

さて、自宅から持ってきたGPSをセットして、いざBanffへ!!

初日に忘れてたんだけど、今回は2nd driverは追加しませんでした。Jasperに行く前日になって、『あ、私も運転できるんかなぁ』と思い出して、ちょうどBanffにもあったAVISのオフィスへ尋ねに行きました。マウイ島行ったときのと混乱してたんだけど、やっぱりネット予約時もレンタル時に書類記入したときも、私のDriver's licenseは見せなかったし記入した覚えがなかったので、予約時から2nd driverは入っていませんでした。追加したいならOKだけど、1日単位の追加ではなくて、1週間全部追加しないといけないと言われて、今回は2nd driverやめときました。ちなみに、2nd driver追加は$15/Dayでした。

オイルバブルのアルバータ州だけあって、ガスが安かった!ちょうど7月中旬で、ガス1Lあたり、約$1.19から$1.21でした。BanffよりLake LouiseやJasperのほうがちょっと割高でした。それでもトロントより安い!! 同じ頃、トロントは、ガス1Lあたり約$1.29から$1.31でした。約10セントも違う・・・。

ちなみに、

○ AVISカーレンタル(1週間) $200ちょっと (思ったより安くでびっくり。空港で借りるともっと高いです。知り合いはEdmontonでピックアップ、Calgaryでリターンしたので、だいぶ高かったそうです。)

○ 1週間分のガス 約$130ちょっと(たぶん)

○ 走行距離 約1700KMちょっと (ダーリン、お疲れ様! )

ハイキングしたり山道走ったりで、新車が汚くなりましたが(笑)、なかなか快適でした。でも、ダーリン曰く、Rioはやっぱりエンジンが小さかったそうです。山道もあるし、SUVがたくさん走る中、Rioのがんばるエンジンの音が聞こえました(笑)。大きな車レンタルしてもよかったかも、だそうです。

ちなみに、国立公園内では、SUVを引っ張って走っているRVがたくさーん走っていました。RVを見ると、大体はSUVやジープを引っ張ってるんです。

以前のレンタカー編:

マウイ島、ハワイ

ハネムーンinマウイ島<レンタカー編>

台湾、花蓮

台湾旅行2011<3日目>花蓮の海を満喫

ドイツ、ミュンヘン

フュッセンードイツ<5日目>

カナディアンロッキーの旅<出発日>

2013-07-12 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

夏のバケーションの行き先は、カナディアンロッキーです!!

カナダに合計7年半も住んでいるのに、まだ行ったことがなかった、カナディアンロッキー。今年は仕事の都合上、長期休暇が取れないので、1週間で行けるところということで、ずっと行ってみたかったバンフとジャスパーに行きました。

7年ほど前にカナダに来る前に買った地球の歩き方。古いけど、これでがんばりました。他の情報収集はネットで。

貯めていたマイレージで、トロント-カルガリーの飛行機チケットを二人分ゲット。本当は週末に出発したかったんだけど、飛行機の空きが金曜しか残ってなくて、金曜日の仕事後に行くことになりました。会社から急いで帰ってきて、シャワーを浴び、夕飯を食べてから空港へ。トロントからカルガリーは4時間ほどのフライトで、2時間の時差。

夜中のフライトだったので、飛行機で寝ようとしてたけど、マイレージの飛行機チケットだからか、席は後ろから2番目。夜のフライトで空いていたのもあって、私たちのすぐ後ろにフライトアテンダントが3人座って、一人は電気を照らし本を読んでいて、残りの二人はべちゃくちゃと仕事の関係のない話をずっとしていました。夜だから、飛行機内も暗くて、静かだし、電気をつけてるのはフライトアテンダントくらい。乗客もみんな寝ようとしてるのに、うるさいフライトアテンダント。夜だから、飲み物のサービスもなくて、フライトアテンダント仕事全然してないやん!それに引き換え、帰りの飛行機は3時間半のフライトにもかかわらず、フライトアテンダントは飲み物のサービスを2回も回ってくれました。Demandingな乗客にも一生懸命対応していました。同じ航空会社なのに、この違い。

おかげで、ほとんど寝れず、着いたのは夜中の2時(カルガリー時間)、夜中の4時(トロント時間)。この日はカルガリーの空港付近のTravelodge Calgary Hotel Airportに1泊です。ちょうどスタンピードの時期と重なって、ホテルも値上がり?でも、夜中にもかからわず、ホテル専用のバンで迎えに来てくれました。

次の日のホテルからダウンタウンが見えました。予想してたより小さい?!ホテルの人曰く、カルガリー北東は洪水のダメージを受けなかったらしく、ホテルと空港周辺は大丈夫だったみたいです。カルガリー空港が工事中だったのは、洪水の後の修理じゃなくて、新しい道路の開発工事でした。よかった、よかった。

1日目に続く・・・。

夏のバケーション

7泊8日の夏のバケーションから帰ってきました!!

だいたい秋にバケーションに行く私たちですが、仕事で休みが取りやすいのが夏ということと、Destinationの気候に合わせて夏になりました。

行ってきたのは、ここです!!We loved it!!

ぼちぼち旅行記アップします。

トロント洪水と停電

2013-07-10 | カナダレポ

カルガリーで大洪水があったと思ったら、今度はトロントです。ちょうどRogersがCanada Day明けから問題あるらしくて、ニュースやらののチャンネルが見れないのです。もう10日も経ってるのに、全然直ってない!だから、大雨のWarningがあったのかは知らなくて、全然準備してなかったところへ、やってきたThuderstorms...

会社をちょうど出る頃にザーッと大雨が降り出しました。なんとかバスに乗ったら、これが冷凍庫のように寒い!!濡れた体がよけいに寒い、寒すぎる・・・。

なんとか大雨の中、家に着いて、残りのピザを温めようとMicrowaveを使ってたら、いきなり停電!ちょうど6時頃でした。しかも、水も一切でなくなった!!前のアパートは停電でも水はちょろちょろ出てたのにな・・・。このアパートは水一滴さえも出ない・・・(>_<)

仕方なく、Microwaveで温めかけていた、なまぬるいピザを一枚。Eelの缶詰1つをシェア・・・。ここはカナダやし、2、3時間したら電気も戻るやろう、とゆっくりしてたけど、まだお腹が空いてる・・。冷ご飯があったので(冷蔵庫開けないほうがいいんやけど、お腹すいてるし・・・)、キャンプ用のバーナーで焼きおにぎり!キャンプに行ったときに、ご飯がなくて作りそこなった焼きおにぎりがここで・・・(笑)。

なんとか夕飯にありついたものの、お水のストックが小さいの1本しかなかった!この間、お水のストック買ってたんだけど、キャンプで使っちゃったんだよね。近くのスーパーやレストランも真っ暗で、ダーリン曰く、カナダ人は気にしないから、たぶんBusiness closedしてるだろう、って。でも、さすがにこのまま停電と水なしが夜中まで続くと、顔洗う水さえない!!ということで、お水を探しに出かけました。

幸い、近くのコンビニ(日本のような便利なコンビニじゃないけど)で真っ暗ながらに、お水を売っていた!韓国人は働きものだ、といつも思う。破格の1本3ドル!・・・ってほど高くなかったので、安心。映画みたいに、むっちゃ値上がりしてるのかと思ったよ(笑)。あるアパートの住人は、アパートのプールからバケツに水をくんで、階段で往復していました。

買えたのはいいけど、ここから階段で15階まであがるのが大変だった!普段運動不足の私。しかも、Humidで暑い。お水とジャケット持って、むっちゃ暑かった・・・。

帰ってきても、まだ停電。キャンプ用のFlash lightsとキャンドルで暗さはしのげたけど、水なしは困る。次の日も普通に朝から仕事やのに、シャワーが浴びれん!!

ダーリンの実家に電話してみると、やっぱり停電だそうです。でも、お水はあるみたい。割と近所なので、同じか・・・と思ったけど、実家は9時頃電気が付いたみたいです。うちの家からJust north of the streetのコンドも9時半ころ電気復活。結局、うちらの電気とお水が復活したのは寝た後でした・・・。

次の日、仕事に行くと、Richmond HillとWoodbridge在住の同僚たちは停電なかったそうです!ダウンタウンの人はSick dayで寝てたから知らんとな。トロント西部がひどいみたいです。

今日も同僚にThunderstorm warningが出てると言われ、定時で即行帰宅して、電気があるうちに、シャワーを浴びました。今のところは大丈夫だけど、洗濯したいのにここ数日全然できない・・・。昼間も仕事でできんし・・・。

サマーリシャス@SassafrazとMECとチャイナタウン

2013-07-06 | レストラン-Western

7月のことですが、サマーリシャス中にYorkvilleにあるSassafrazに行ってきました。Sassafrazに来たのは、4~5年振り。

まずはアピタイザー。夏らしくガスパチョ。体にいいらしいAcai berriesのカクテル。

Tomatillo gazpacho
crème fraiche / chipotle saffron oil / basil cress

メインはトラウト。さっぱり味付けのトラウトに、ソースがマッチ♪ 魚の下にはLentils。

Lovell Springs natural trout
beluga lentils / chili and mint sugar snap peas / sorrel pesto / toasted pine nuts (local)

ダーリンはPork T-bone。意外に大きい。

Kunan Farms Duroc pork T-bone
Ontario corn and sunchoke hash / spiced peaches / truffle / pan jus (local)

いろんなチーズが出てくるのかと思ったけど、チーズは一種類でした。

Gotham City Cheese
exclusive to Sassafraz

Kahlua scented chocolate cake
crème anglaise / orange marmalade

隣のLettieri Espresso + Barのパティオでエスプレッソ。

Yorkville

久しぶりにダウンタウンに来たので、Mountain Equipment Coopへ。

ハイキングシューズ2足、通気性のいいハイキング用パンツ、キャンプ用バーナーをお買い上げ。普段車の私たちは、買い物したあとで、今日は車で来てなかったことに気づく・・・。

それでも負けずにチャイナタウンへ。ダーリンの好きなチキンを1羽。

二人ともの好物、ベトナミーズサンドウィッチ。チャイナタウンは色々安い。同じものでも、郊外は値段が上がるもんね。

それから、帰ってビールを飲み、満足な1日でした♪