A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

カナディアンロッキーの旅<1日目>サルファーマウンテンへ

2013-07-13 | 旅行-カナディアンロッキー July 2013

ホテルをチェックアウトしてから、歩いて数分のところにあるAvisでカーレンタル。それから、数年振りのマックで朝マック。

 

さて、お腹もいっぱいになったところで、130キロほど西にあるバンフへ向けて出発です。途中でスキージャンプ台を発見。オリンピックがあったみたいなので、その時のかな。

すぐに市内を抜け、Trans Canada Highwayを走ります。トロントも日本に比べたら緑はいっぱいあるけど、カルガリーはもっと緑がある~!しかも土地がいっぱい!住宅が(トロントより)安いわけです。Trans Canada Highwayを走ってると、たまにHillyになってるけど、あとは平原がひろがり、牛や馬やらが放牧。朝は曇ってたけど、天気もよくなってきました♪週末だったので、地元の人たちもキャンプや日帰りでバンフに向かっているようでした。

ロッキーマウンテンもっと見えるのかと思ってたけど、意外に遠いみたいです。でも、車を走らせているうちに、だんだん山々が見えてきました♪ トロントから来た私たち、興奮!!Highwayの横をTrainも走っていました。

だんだんと山が増えてきて、険しくなってきます。

キャンモアはもう山の中の町。

キャンモアを過ぎると、Banff National Parkのゲートがあり、ここで入場料を払います。ゲートは車の行列でした。1週間の滞在なので、Annual Discovery Passを購入。Family/Groupのパスが$136.40。1年間有効で、カナダ国内のNantional ParksやHistoric sitesで使えます。安くはないけど、Parks内はきれいに保たれていたし、Park Rangersもいい仕事をしていたので、ちゃんと使われているなら払う価値はあります。これで、Parksと自然と動物たちが保たれているなら、Money well spentです。

バンフ国立公園に入ります。見慣れない山々の写真を車の中からもいっぱい撮っちゃいました。そうしているうちに、バンフの町へ。とりあえず、ホテルにチェックインしますが、まだ部屋には入れないので荷物だけ置かせてもらって、まずはランチ。ホテルはダウンタウンから少し離れた山のふもとにあるので、車で5分ほどのバンフのダウンタウンへ。バンフの町のパーキングは2~5時間無料でした!!小さい町だから?それとも、国立公園内で入場料払ってるし?

 

歩いてて見つけた『杉乃家』。私の古いガイドブックにも載ってました。2品~3品のランチ定食。サーモンがトロントよりおいしい!

 

鉄火巻きと刺身定食。

天ぷら、刺身、カリフォルニアロール定食。

それからさっそく、バンフゴンドラBanff GondolaでサルファーマウンテンSulphur Mountainに登ります。ちょうど同じゴンドラに乗り合わせたカップルは、エドモントンから来たそうです。いいな、近くて(笑)私たちがトロントから来たと聞いて、驚いていました。そんなに遠くないけどな??(笑)

 

展望台に到着するとChipmunkが。

展望台はたくさんの観光客。続く階段を上っていくと、向こう側のSanson's Peakに行けます。きれいに舗装してあって、小さな子供たちも年配の人たちも歩いてピークまで行っていました。

バンフの町が見下ろせます。水色の川がBow River。美しい色のボウ川にうっとり。Lake Minnewanka(ミネワンカ湖)も見えます。左はCascade Mt. カスケード山。真ん中の低いのがトンネル山です。この付近のホテルに滞在しています。

とにかく周囲は山、山、山~~~!!多くはPine treesなんだけど、ある標高以上は寒すぎて木が成長しないの(Forest Line)で、山頂付近ははげてます。でも、この岩肌見える山が美しい♪

 

山脈に、Valley。何枚も同じような写真を・・・。美しすぎて、写真を撮らずにはいられない~。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿