A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

パパ出張=ワーキングママ一人で双子育児

2017-01-18 | -1歳~

出産前からダーリンはたまに出張があったんだけど、そのほとんどはオンタリオ州内やトロント市内で日帰り。たまーに、休日出勤や海外出張。

 

双子が生まれてから、一度だけ休日出勤があったのですが、1歳過ぎていたし昼間だったので、私一人でも大丈夫。

 

が!!!恐れていたアメリカ出張が入ってしまいました!しかも、私の職場復帰後・・・。ダーリンのボスも、私たちに双子がいること、私もフルタイムで働いていることなど知っているので、なるべく短期になるように日程を組んでくれ、なんとか2泊3日の出張。ボスは車で先週からアメリカ入りしてるので、1週間くらいの滞在だそう。1週間の出張じゃなくてよかったーーー。

 

朝~夕食後までは一人で双子のお世話は全然大丈夫なんです。でも、お風呂担当は生まれてからずっとダーリンが担当(NICUにいるときに私もお風呂に入れたけど)。私は双子のもう一人と待ち担当+着替え担当。その後の本読んだりの寝る前のルーティーンも毎晩2人でやってるので、一人でお風呂~寝かしつけまでやったことがなかったんです!!

 

しかも、先週、ベビーバスのパッドが外れて、何がそんなに怖かったのか、Nが外れてきたパッドをすごく怖がり、大泣きで、それから何故かベビーバスに入りたがらなくなってしまったんです!!もうそろそろベビーバス卒業かなと思ってたんだけど?!一人をバスタブで洗い、ベビーバスに入れたお湯に浸からせます。ここでバスタブに浸からせると、もう一人をバスタブで洗っているときに湯船が汚くなるので。みんなどうやって双子を洗ってるのでしょう?!

 

 

1日目はお風呂でやっぱり泣き出したN。お水で遊ぶの大好き、お風呂大好きだったのに。大きなバスタブが怖いのか?!むっちゃ早いスピードをNを洗い、おもちゃをあげたらおもちゃで遊びだした。そのタイミングでLを洗う。シャワーヘッドから水を出しっぱなしにしてたので、それが怖かったのか、バスタブが怖いのか、私に抱っこをすがってバスタブから出ようとしたので、滑っちゃったL。泣き出したLに驚いて、Nまで泣きだす始末。私はびしょぬれで2人をタブから出し、超ハイスピードで着替え。

 

超ハイスピードで2人のお風呂が終わりました。ほんと不思議。あれだけ、お風呂好きやったのに。ベビーバスも怖がるし、バスタブも怖がるし、どうしたらいいの?!お風呂でトラウマないんだけど。

 

それからは、順調でした。いつもはママパパ一人づつ膝に乗せて本を読んでいるのですが、今日は一人膝に乗せて、もう一人を横に座らせようとしたら、もう一人も膝に乗りたがる。よっこらせ、と2人を両膝に乗せて、2人の頭で半分さえぎられている絵本をなんとか読んで寝かしました。

 

お風呂だけが問題・・・。

 

へなちょこワーキングママは、中日、休みを取りました。フルタイムで働いて、デイケアの送り迎え、一人で双子の夕食、片付け、お風呂、寝かしつけ、明日の準備、また次の日デイケア送り迎え(しかもデイケア遠い)、仕事(まだあと今週4日もある!)とかストレス溜まるしイライラすると思って。どっちにしろ、今月末までに使わないと消滅してしまう休みだったので(いざというときのために取っておいた休み)。フルタイムで働いて、旦那が夜遅くに帰るまで一人で双子の面倒を見ている人尊敬します。そして、いろいろやってくれるダーリンに感謝です。お風呂、寝かしつけは毎日かかさず2人でやってるけど、2人の手があるのとないのでは全然違う!夕食後にダーリンが双子と遊んでくれてるあいだに、私は夕食後の片付けもできるし。

 

たまに双子に『パパどこ?』って聞くと、ふと立ち止まってキョロキョロしてました。

 

3日目、双子が寝たあとにダーリンが帰ってきましたーーー。アメリカへ行くときは国際線とちょっと違ったので、Duty Freeがあったかどうか覚えてなかったんだけど、Duty Freeがあったら買ってきてと言ってた化粧品。なんとWeb上より31ドル安い!!!Duty Freeの商品は税金分だけがないのかと思ってたけど、Duty Free安い!31ドル+タックス分はかなりの違い!これなら、たまーにのアメリカ出張も悪くない?!?!?!?!?!?!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿