よなみーの学び。

山と手作り生活♪

赤福で思うこと。ネットワーク「地球村」代表高木義之さん講演会

2007年10月23日 | イベント
先月に、念願の地球交響曲(ガイアシンフォニー)第3番を観ることができて、
先週は、ガイアシンフォニー5番を観た。

ガイアシンフォニーについてはこちらどうぞ。。。→ガイアシンフォニーオフィシャルブログ

ガイア5番の上映会の後に、
ネットワーク「地球村」高木義之さんの講演会があった。
名前はよく聞いていたけど、お会いするのは初めてだった。


臨死体験の話、宇宙の話、環境、時間のとらえ方、お金のこと、生き物のこと、
いろんな話をしてもらった。
頭いっぱいになったけど、かなりのめりこんでしまった。
一番ショックだったのは、赤福の話。


赤福の記事を新聞で読んだとき、あたしは赤福がしてきたことを否定的にとらえてしまった。
「そんなことしてたんや~、あかんよな~」って。
でも、高木さん曰く、

「赤福は、300年間の伝統と経験に基づいて、
    『食べられるものを捨てずに再利用する工夫をした』のではないだろうか。」


昔は、賞味期限なんてなかった。
食べられるものは工夫して食べた。
ほとんど捨てることなんてなかったはず。
食べられるか食べられないかは、自分の目で、臭いで、判断していた。
(今は先に賞味期限をチェックしてしまうことが多いような気がする)
食べ物を毎日大量に廃棄しているのに、
国は更に捨てろと言ってる。

よく考えたらおかしいってわかること。
自分で考えて判断していると思っていることでも、
実は新聞におどらされてた。
あたしはしっかりメディアに操作されてたんだ。


ずっと飲食業をしてきているけど、
賞味期限が過ぎたものを捨てる場面を、いやなほど見てきた。
大手チェーン店になると特に多い。
もちろん、もったいないと思う。
でも、いつからか、
思っても仕方がないから、何も感じないようにしてた。
諦めてた。
捨てるのが当たり前、になってた。
(今の店ではそんなことあまりないけど)


賞味期限ってなんだろう。
世の中には不必要なルールがたくさんある。
ルールは増え続けてる。
どんどんがんじがらめになっていく。
ルールを知った上で、ルールにとらわれずに、自由に生きたい。


今回の高木さんの講演会を聴けたことで、
いろんなことを改めて考えるきっかけになった。
まだ全然咀嚼しきれてないけど、
ゆっくり、自分の頭で考えていこうと思う。


高木さんには、かなり魅かれた。
あんなに真剣にものごとに取り組む姿勢が、あたしにはあるだろうか。
毎回、全身全霊で話をされてることがわかった。
伝わってきた。
(ちなみにワタミが割り箸をやめたのは、高木さんの話を聴いたからだそう)
高木さんの講演会は、いろんな人に聴いて欲しいと思う。

あたしは本を買って、ちゃっかりサインももらってしまった


もうひとつ、
原発を未だに推進している先進国は、日本とアメリカだけなんだって。
原発が危ないということを、国民に知らせた国では、原発はやめよう、という動きになっている。
だから、
原発が危ないということを、国民に知らせていない国は、日本とアメリカだけなんだって。
おかしいよね。



ネットワーク「地球村」では、
永続可能な社会を目指して、活動してます。
まずは、知ることから


ネットワーク「地球村」
高木義之サイト

高木さんブログ(赤福の記事も載ってます)


でも最後に赤福食べといて良かったなーーーー・・・と正直な気持ち。
でした。

おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿