ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

内科再診

2011-11-02 20:36:46 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
土曜日に内科にかかりましたが、相変わらずの風邪っぴきです。
薬は明日の朝でなくなるのに治る気配なし。
喉の痛みこそだいたい落ち着きましたが、咳、痰、鼻水・鼻づまりは前回受診したときより悪化してるような気が…

だんだん咳ま出始めると止まらなくなってきたしちょっとこのままでは…
明日は仕事がお休み、再診したいところだけど明日は医院もお休み。
来週の月曜日もお休みだけど、それまで我慢ってわけにもいかなそうな感じ。

と、いうわけで、仕事帰りに若干無理やり受診してきました。
医院は本当は17:40で受付終了なんだけど、17:30まで仕事だし、片付けとかしてるとジャストに出れるわけじゃないのでなのでちょっと間に合わない。
で、タイムカードをきってすぐ医院に電話、17:55ぐらいには到着できると伝えお願いしたら、再診ということもあってか診て頂けることになった。
かかりつけの個人の医院、多少の融通をきかせてくれるのが助かる。

受付を済ませたら1人だけ待ってすぐに診察に呼ばれました。
「どう?まだ治まらない??」と先生。
喉の痛みはだいたい落ち着いてきましたが、咳と痰と鼻水・鼻づまりは前よりひどくなってる気がします。

咳も出始めると止まらなくなるようになってきて、職場の人に「大丈夫?死んじゃいそうな咳だね」と言われてしまいましたよ。
「仕事は休んでるの?」と聞かれ、熱は無いから休めないと話したら、「その咳で?仕事になる?」と言われてしまった。
仕事中、咳はできるだけ我慢、どうにも連発しそうになったらトイレとかに避難してると話したら、「困った咳だね。それじゃあ大変だねぇ」と言われた。

「喉見せて」と言われて今回も喉を見てもらうと、「あららら」と先生。
???えっ?って顔をしてたら、「まだかなり赤いよ。これで喉痛くないの??」と驚かれてしまった。
はい…痛いってほどではないですねぇ、多少違和感がある程度でと返したのだけど、痛くないのが不思議なくらい真っ赤だったらしい。

「こじれちゃうとあなたの場合大変だから、抗生剤変えてみようか」と先生。
前回はクラリシッドが出ていたのだけど、今回はジスロマックという3日間飲むと1週間ぐらい効果が持続するという抗生剤が出ました。
あとは前回と同じ咳止めのレスプレンと、痰のムコダインが5日分。

それから仕事中の咳の話をしたから、「乾燥したりで咳込んじゃうんだろうから、トローチとか舐めてたら違うんじゃない?少し出してあげようか」と言われて、SPトローチというのを12錠出してくれました。
で、呼吸器内科のフルタイドやホクナリンテープなどの薬もしっかり使い続けるように言われました。

これで治まると良いのだけど…
先生にもイメージをもたれるほど毎度のことながら風邪をひくと長いので困ったものです。