ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

警察署へ

2009-12-09 20:31:46 | 日々あれこれ
今日、こちらの運転手さんと一緒に物損事故から人身事故への切り替えの届け出のために警察署に行きました。
相手の運転手さんにはこの前電話したけど、怪我するはずはないとウソつき呼ばわりされた上に、バチがあたるとまで言われ、正直身の危険を感じたので、その後は連絡は取っていません。
できるだけ冷静に丁寧な言葉で下から下からお願いしたんだけど、まったくもって返ってこない感じ。
警察署への届け出については、その電話のときに一緒に行ってもらえないならこちらだけで届け出をさせともらうと伝えたし、相手の運転手さんも勝手にしろという感じだったので、もう良いかなぁと思って。

私は確かに加害車両に同乗していたけど、私が運転して突っ込んだわけじゃないんだし、精神的負担を負ってまで何度も連絡とりたくない。
それに保険会社の担当者からも相手が人身事故への切り替えに応じてくれないと話したら、相手を警察から呼び出してもらうのが一番良いって言われたので踏み切りました。
前の事故があるから余計に、人身事故に切り替えないと私が不利になるようなこと言われたし。
自分がから突っ込んだなら多少致し方ないけど、同乗していただけなのに、後でそのせいで痛い目にあうのは嫌だから。

一緒に行ってくれた運転手さんも対応の感じから人身事故への切り替えに納得はいっていないんだろうなぁ、というのは前から感じていたけれど。
警察署へ行って、警察の方に話している内容を聞いていて確信してしまいました…気付きたくなかったけど無理だった。
明らかな弁明口調、普通なら怪我をしないようなぶつかり方だったんだけどねぇと。
そんなこと言ったって、私だって何も好き好んで怪我をしたわけじゃない。
以前の事故があったために何でもない人よりは多少症状が出やすい状態だったかもしれないけど、事故がなければ今こんな痛いしんどい思いをすることはなかったのだから。

警察署でも人身事故に切り替える必要があるのかみたいなことは言われたけれど、現に人身事故になってるんだから切り替えてはいけない道理はない。
さんざん考えた上で決めたのだから、今さら気が変わることもないだろう。
保険会社の担当者から切り替えたほうが望ましいとも言われたし。
警察署ではこちらの運転手さんにも処分がいくがと言われたけれど、それももう承知の上でです。
だから診断書は本当にかかりそうな期間書いても良いような話もあったけれどそれは止めてと頼んで短めに書いてもらった。
全治2週間を越えると行政処分が重くなるから、それは申し訳ないと思って。
たぶん全治2週間以内の診断書で処分を重くすることを望まなければ、前歴がなければ免停になるほどの点数にもならないし、罰金もない可能性が高いと思います。

処分を望むのであれば、実際にかかると予測される期間を書いてもらうこともできたのですが、今回はそこを望んでの届出ではないのでそれはしませんでした。
前の事故も診断書は2週間の加療を要する見込みですが、実際には症状固定まででも1年2ヶ月、それも超えて数えれば3年半を超える通院期間になっています。
一般的には骨折などの明らかな外傷がない場合の頚椎捻挫や腰椎捻挫、打撲などでは2週間以内の診断書を書くのが通念なんだそうです。
これには警察署の手続きを簡素化する狙いもあるようなのですが・・・暗黙の了解の世界みたいです。
実際には2週間以内で治癒するケースは殆どないので、望まれれば?それ以上の診断書も書かないことはないようですが。
クリニックの先生は「実際にかかるであろう期間を警察に出す診断書に書いたら、みんな交通刑務所行きになっちゃうからね(苦笑)」と話していました。

相手の運転手さんが同行していないということで実地検証ができないため今日は事故の切り替えは完了しませんでした。
警察署の担当者によると私は同乗者なので完全な被害者になり、私からしたら2人とも加害者になるんだそうです。
というわけで、相手の運転手さんには警察署の担当者から、拒否できる立場ではないからと連絡を取ってもらえることになりました。
それでも相手の運転手さんが応じなかったらまた考えましょうとは言われましたが。
無理矢理切り替えできないことはないが、そこまでする必要があるかと…。

運転手さんたちの聴取は実地検証の日にするからと、今日は私だけ供述調書を取られました。
私は実地検証には立ち合わなくて良いみたいです。
診断書はまだ実際に人身事故に切り替えれるか分からないからと、コピーだけ提出で現本は自分で保管しておくようにとのことでした。

供述調書を取るとき、運転手さんには説明しても同乗者には説明してないと思うのに、人身事故に切り替えとかなかなか思いつかないと思うんだけど、保険会社に言われた?と聞かれた。
まぁ、切り換えることに決めた理由にはそれもあるけれど、切り替えの手続き方法や必要なものについては前の事故もそうだったから知っていたんですよね。
だから誰に勧められるでもなく人身事故に切り替えたほうが本当は良いだろうっていうのは具合悪くなった当初から思っていた。
数時間後に具合悪くなるくらいならその場で怪我が明らかな方が手続きはよほど楽なんですよね…怪しいかなというぐらいだったから様子見ちゃったけど後でちょっと後悔。
前の事故のときの相手はすんなり応じてくれたんですけど、今回は相手が悪かった。
まぁ、今さら仕方ないですけどね(苦笑)

後はとりあえず警察署からの連絡で相手が応じてくれることを願うしかないですね。
警察署の担当者の方もなるべく穏便に呼び出したいと言ってくださいましたし。
今後は治療に専念したいと思います。