ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

続くときは続く

2007-03-30 23:37:48 | 日々あれこれ
27日にバックアップを手伝うのに残ってから残業続きになってしまった。
月末の実績&ケアマネさんへの報告書の作成の時期はただでさえ忙しいのに、今回はそれに加えて仕事が舞い込んでくる。

28日はデイルームで仕事してて、就業時間過ぎに事務室に戻って仕事してたらまたもや事務のSさんより仕事を頼まれた。
その日の日中、来月からの新規の利用者様の契約を頂いたので、最初はその利用者様の個人ファイルの作成をしていた。
するとSさん、「何してるの?」と。している内容を伝えると「なんだ。ちゃんと仕事してるのかぁ・・・残念。仕事頼もうかと思ったんだけど」と。
・・・?そのときはそれで終わったのですが。
また20分ぐらいして「まだ終わらないの?早く終わらせて」ときた。
・・・??まったく勝手なことを言う。
まだまだ作成途中だし、個人ファイルを終わらせても今月中にやらなきゃいけないことはまだまだあるのに。
で、よくよく話を聞くと、29日の午前中に必要でそれまでに作らなければいけないものがいくつかあるという。理事会の資料。施設長に頼まれたとのこと。
分かりましたよ・・・やりますよ。手伝います。
っというわけで、自分の仕事は後回しにSさんの仕事を手伝うことにする。
いつも使ってるデイと施設の管理システムのなかのデータをもとに、Excelに稼働率の表を作成する。
計算が必要だったり、データをひろうのが大変だったりと、なんだかんだで時間がかかり、結局、帰りのタイムカードの時間は22時45分とかでした。

そして29日。
28日にできなかったので個人ファイルを作成。
本当は日中の仕事の合間にやりたかったんだけど、なかなか。
28日はお風呂の中介助の担当でした。利用者さんは1人だけでしたが、手引き歩行の方だったので、後がちょっと辛かったです。
とはいえ、まぁ何とか大丈夫です(笑)
今日はデイの活動スタッフとして数えられていたので、1日デイに関わらないといけないはずでしたが、利用者様が1人休まれ1人だけだったので、他の職員にみてもらい、午後は少し報告書の作成をしました。
でも、そのスタッフも連絡帳を書いたり、記録でPC使ったりがあるので、昼休憩からかけて実質2時間弱ぐらいしかできなかったですけどね。
で、就業時間すぎからは個人ファイルの作成2人分を。
2人とも来月あたまの2日からの利用なので、食事箋を出してもらう都合もあって、早めに作らないといけないんですよね。
18時から19時すぎまでの間は、看護師さん主催の「観察について」といううテーマでの勉強会があったので、そちらに参加し、終わったらまた個人ファイルという感じ。
勉強会の資料のプリントは、なんか見たことある絵だなぁと思っていたら、大学の医学一般の授業の教科書だった「からだの地図帳」という本の入りの方の1ページをコピーしたものでした。
そんなこんなで昨日の帰りは21時前ぐらいだったかな。
Sさんも何か仕事をしていて、そして、勉強会の後は介護主任の1人にパソコンを教えていて残ってました。

そして今日も。
今日は実績と報告書の作成、来月の予定作り。
本当は実績の方はいつも31日にするのだけれど、私シフト上、明日はお休みなもので。
なのである程度、少しの手直しで済む程度に今日中に終わらせておかなければいけない。
頑張って、実績も報告書も31日の内容の追加変更だけで済むところまでやってきました。
2日の午後に実績をケアマネさんに届けに歩く予定だけど、午前中はお花見の外出レクが入っているので、午前中にやるってわけにもいかないので。
いつも月初めの日は実績を回るためフリーにしてもらっているのですが、今回はそうもいかず。重なる時は重なるんですよね・・・。
そして、それだけで仕事は終わりではなく来月のための内容もまた。
週明け2日からちゃんと利用者様の食事が出るように、頂いた提供表をもとに4月分の給食予定表を作り栄養士さんの机へ。
あと月末にはいつもその月の分の給食実績の確認があるので、いつもは栄養士さんがもってきた表に誤りを書きこむのですが、明日はできないので実績の一覧も一緒においてきた。
介護スタッフに頼んでもいいのだけれど、明日も午前中はお花見の外出レクで午後から入浴となるのでバタバタするだろうし、そっちまでは対応が難しそう・・・それにいつも私がやっていることなので、説明を残しておいても管理システムから実績をちゃんと引っ張り出してできるか?だし。
皆さんPCは得意でないようで、なかなか・・・
なので、2日の朝にその日利用者の一覧がちゃんと出るように、管理システムの方に来月の予定も登録してきました。
もちろん、新規の利用様のデータの登録も。
日中もデイ会議(約1時間)とお昼ご飯の時間、その日のリーダーが記録にPCを使う時間を除いてほぼずっとやっていたのですが、終わらず終業後まで。
実績もPCを使う作業が多いのですが、空いているところがないとできないですしね。
それに報告書はExcelで作った表に入力する形なのでどのPCでも良いのですが、管理システムを開いて見ながらでないとできない実績の方はできるPCもシステムが入っている3台だけに限られる。
1台はデイの、もう1台は入居の相談員さんの席のPC、もう1台はケアマネさんの机のPC。
デイのが空いてなくて、2人とも出勤で施設内にいると、記録の時間帯なんかはできるところがなかったりする・・・で、結局残業になることもしばしば。
でも昨日より早く、20時半ごろに施設を出られましたよ。

続く時は続くものですね。
でも、体力使うより、PC使っての仕事は長時間やってもそれほど辛くないのでまだ良いですけどね。
PCつかうのも好きだから、それほど苦にもならないし。
でもまぁ明日はお休みなのでゆっくり過ごします。