☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

ピアノ発表会

2013-11-19 00:25:27 | カテゴリなし
同窓会の翌日、11月4日はピアノの発表会でした
毎日毎日イベント続きです

発表会自体は午後2時半開演ですが、個別練習、合同本番リハーサルなどが
予定されているので、午前中から会場入りです。
みんなが練習している間、私は先生の代行で、ゲスト演奏者の方を駅までお出迎え。
うちの車で行くとびっくりしちゃうので、先生の車をお借りしました(笑)

本番リハーサルでは、照明も人それぞれ事前に連絡した設定で切り替わり、
登壇、演奏、降壇と本番と同じ内容で進められていきます。
なので、緊張感もありありです
リハーサルの段階で、成長した子ども達の聞き応えのある演奏に、うるうる・・・
もちろん、娘の演奏では大感動でした

リハーサルも終わったところで、お父さん&息子、そしてじじばばが来てくれました。
そして、いよいよ本番

娘はピアノ教室で最年長ということもあり、独奏も、連弾もトリを務めます
今回の独奏は、
 ・ブーレ(キンベルガー)
 ・幻想即興曲 嬰ハ短調 Op66(ショパン)

連弾は、同じ教室に通う中学2年生のお友達と。
 ・くるみ割り人形メドレー(チャイコフスキー)

このお友達、一昨年コンクールに一緒に行って、関東大会入賞組の実力者
うちの娘と弾きたい!とリクエストしてくれたみたいで、このペア結成となりました。
あこがれのお姉さんだそうです。私の事じゃないけど、照れるわ~

中2と高1、お互い部活で忙しく、なかなか直前まで合わせることが出来なかったの
だけど、直前、かなり追い込みました
先生はとっても面倒見が良くて、時間関係なく夜遅くまで指導してくれてました。
その甲斐あって、ほんとに見事な連弾
その世界に引き込まれました

改めて、継続は力なり、であること、そして目的を持って研鑽することの大きな意味を
感じさせてくれました

そして、ゲスト演奏者と先生の演奏の素敵なこと
美しく迫力ある演奏に釘づけ。
母は、「アンコールしたいわねぇ。お願いしたら演奏してくれるかしら」なんて言ってました。
この前のミュージカルでも思ったけど、生で聴く、生で観る、ってすごい

緊張の糸が切れた娘は、帰宅後ぐ~ぐ~昼寝してました

先生の日頃の指導、時間関係なしの追い込み指導、本当にありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学校同窓会 | トップ | 草津白根山登山&温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カテゴリなし」カテゴリの最新記事