☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

緑がぎゅっとつまってる^^

2009-06-25 23:34:27 | カテゴリなし
このブログでもお馴染みの、我が家の夏みかん
花の季節が終わり、小さな実をつけています。
とても濃い緑色をしています。

息子が理科でちょうど光合成のところを勉強しています
こんな濃い緑を見ると、夏みかんも光合成がんばっているなぁ、と思ったりします
二酸化炭素を取り込んで酸素を放出してくれる。なんともありがたい。
山に行くと、空気がおいしいのは当たり前なんだな~なんてしみじみ思うのでした

肥料をあげる訳でもなく、水をやる訳でもなく、まったく手を焼かせない夏みかんちゃんですが、
太陽の光を浴び、地面から水を吸い上げ、たくましく育っています
自然の恵みってよく言ったものですね。
冬になると、またたくさんのおいしい実をつけてくれることでしょう





今年も剪定のタイミングを逸してしまったので、もっさり生育している木
実のついていないところを狙って、ちょっと剪定しようかと思っています。
そうじゃないと、だんだん、占拠されてベランダのお布団干しエリアが少なくなってきちゃってます。
週末、枝切りバサミ持ってがんばるかな~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 机の下でコロコロ | トップ | 気ままにRUN »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちはゆずです♪ (りさまま)
2009-06-26 05:42:34
りさ家も今年は「ゆず」が成長してます。
夏蜜柑と違うところは、実の表面がボコボコしているところですね。

一年を通してゆみさんちを見守っている夏蜜柑の木ですね。
頑張ってお手入れしてあげて下さい。
返信する
りさままへ♪ (ゆみ)
2009-06-27 01:29:11
柚もいいですよね~
我が家を建て替える際、やむを得ず柚の木を切ってしまったけど
薬味によし、お風呂によし、香りよし、いろいろ楽しめますね
とげがあるので、剪定はちょっと大変だけど
返信する

コメントを投稿

カテゴリなし」カテゴリの最新記事