☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

今年の初戦

2009-01-11 21:55:33 | カテゴリなし
今日は年明け初戦となる、谷川真理ハーフマラソンに参加してきました

     地雷ではなく花をください

がキャッチコピーのチャリティマラソン。申込み時に任意で募金をすることができます。
私も千円程度のささやかな金額ではあるけれど賛同させてもらいました

この3連休、冬型の気圧配置で昨日の土曜は強風、今日も…と予報されていたり、自分も
お腹しくしく痛い系で体調不十分でもあり、どうすっかな~と一瞬思いましたが…
やっぱり、初戦、行くっきゃないでしょ~、と参加してきました

今回はまったくの単独参戦
会社の仲間達や、家族と一緒に行くのも大好きだけど、何気に単独参戦の気軽さ自由さも
好きだったりします 完全マイペースで行動できるしね(笑)

会場は我が家からの最寄駅から乗り換えなしの一本だし、電車に乗ってる時間も20分強と
アクセス良好 受付締め切りの9時にちょっと余裕を持たせて到着できる
よう8時ちょっと前の電車に乗ってGO
休日の朝なので、もちろん、私以外の家族みんなは眠ってました

駅につくと、いかにも大会に出場するぞ!と言わんばかりの格好の人々がわんさか。
人の波に乗って会場に無事到着~
会場はこんな感じ。すばらしいお天気で、心配していた風も気になるほどは
吹いていない状況。


受付して、ゼッケンをつけて、靴紐にチップを通して、あとはエネルギー補充。
11月のシティマラソンでは、出走前にバタバタして空腹のまま出撃し、後半バテバテ
だったので、同じ失敗を繰り返すまいと、今回は十分に食べておきました
マラソン前には、よくカステラがいいと言われているのだけど、カステラはなかったので
まず、家で朝、プチあんぱんを2個とプチピーナッツパンを1個を食べ、会場に着いてから
さらに、プチパンを1個ずつ、水分もちゃんと補充しておきました

この大会、12000人のランナーが出場するとあって、人・人・人。
手荷物預けるにも、トイレに行くにも時間がかかる
2時間近くトイレにいけない訳だから、とりあえず行っておかなきゃと並んだものの
スタート時間に間に合うか超微妙。。。
結果的には、超ギリギリ、30秒前にスタート地点に並びました。

ハーフは、スタート地点を拠点に、上流に10Km行って戻ってくるAコースと、下流へ行く
Bコースと2コースあります。どちらになるかは、案内が来るまでわかりません。
強風の場合は、戻ってくる時に追い風となるAコースの方が有利と言われているけど、
今日は、風はあまりなかったので、どちらも同じような条件と言えるでしょうね。
ちなみに、私はAコースでした。

ひたすら、荒川沿いの河川敷の道路を走ります。
アップダウンは折り返し地点付近に少しあるくらいで、平坦なコース。
ちなみに、今回は、ラップ計測できるスポーツウォッチの電池切れが今朝になって発覚
したため、普通の腕時計。なので、ラップ計測できず…

ということで、タイムは腕時計で測ったもの。
 5Km…27分
 10Km…53分
 15Km…1時間20分
 20Km…1時間48分
とタイムを刻み、無事、1時間54分でゴール

年末年始のお休みで完全なる練習不足で臨んだ大会で、2時間を切れるかどうかも
微妙だったからこの結果はまずますですね
ベストタイム更新にはまだ遠いけど、前回のシティマラソンより3分ほどタイムを
縮められたし、やはりエネルギー補充の効果か、いつもの後半5キロのように激失速
することがなかったのは、良かったと思います。

もちろん最後の3キロくらいは、結構足に疲労がきていたのだけど、もうだめ~って
感じはなく、最後までタイムや、腕振りを意識でき、気力もしっかりしてたしね。

やっぱり今年の初戦、参加して本当に良かったです
いつもそうなんだけど、スタート直後は嬉しくていつもニヤけて走ってます。
もちろん今回も(笑)
走り終わった後も、とってもすがすがしくて、なんとも気持ちいいことよ
今年もこうして元気に走り出せたこと、家族皆が元気で幸せだから自分がこういう舞台
に立てるんだという幸せに感謝したいと思います。

さぁ、今年も走るぞ~
次なる大会は…
今年は諸事情により会社の仲間が沖縄に行きません。したがって私も…
東京マラソンは落選しちゃったし。。。
なので、3月中旬の荒川市民マラソンに出走予定です
42.195キロ、長いんだよねぇ~

あっ、肝心の谷川真理さん、折り返し地点よりかなり手前で、すれ違いました!
「みなさん、自分のペースで頑張って!」って声かけしてくれてました。
素敵な方ですね あの美脚にも惚れてしまいます

大会参加記念のTシャツはこれ。なかなかかわいいです。RUNとい文字はどうなのよ?
って思いますが…(笑)


これが谷川真理さんのロゴ?かな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいデジカメ | トップ | おしるこ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いスタートですね (りさまま)
2009-01-12 09:59:04
初戦にふさわしいすがすがしい天気に恵まれたようですね。
ゆみさんがニヤニヤしながら走っている姿を想像してしまいました。
私もウォーキングイベントに参加するのが今年の目標なので、ゆみさんの頑張りを励みにしたいと思います
返信する
えへへ^^ (ゆみ)
2009-01-12 23:12:59
ニヤけて走っている姿を想像しちゃいましたか
実に怪しいですよね~
うんうん、目標があるってことでモチベーションも維持できますもんね
ぜひぜひ楽しみながら、今年の目標達成してくださいね
返信する
素晴らしい☆ (もんた)
2009-01-13 08:56:57
ゆみさん、初戦完走おめでとうございます!

素晴らしい成績に驚きです。スタートからゴールまでペースが落ちていないのが凄いですね~初戦から気持ちいい走りができて、今年も素敵な1年になりそうですね♪

Tシャツも可愛いですね。多分谷川真理さんのロゴは、間違いないでしょう。昨年の駅伝Tシャツにも同じデザインがプリントされてました。
返信する
もんたさんへ♪ (ゆみ)
2009-01-13 22:25:11
ありがと~
そうなんですよ。こうやって書き出してみると、ほぼ同じペースで走れていることになるんですよね
今回のレースは、ある程度自分でコントロールできた感があって嬉しいですね。
目指せ40分台!筋肉落とさずに、体重落とせば何とかなるかも~。
って、それって結構難しいな…(笑)
今年は、もんたさんと一緒に駅伝出たいです~
返信する
光栄です (もんた)
2009-01-15 09:46:49
ゆみさんと同じチームで走れたら私も嬉しいです♪

シティマラソン以来全く走っていない私…ゆみさんを見習って、体が鈍らないうちに練習を再開しなきゃ!ですね。くて
返信する
それならば! (ゆみ)
2009-01-15 21:58:19
一緒に走りましょう
第5回谷川真理駅伝、既に募集スタートしていることを発見!
パパママランナーを誘って何チームか、エントリーしようよ~
もんたパパもご一緒にどうですか?
返信する

コメントを投稿

カテゴリなし」カテゴリの最新記事