☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

ベランダ大掃除&ワックスがけ

2013-11-26 00:05:33 | カテゴリなし
年末が迫ってきました
そろそろ大掃除モードに入らないと・・・

先週金曜は祝日と土曜が重なったため、うちの会社は振替休日
家族はそれぞれ学校、仕事なので、自由気ままに大掃除しました
お天気がよければ、ベランダとワックス掛けはやってしまおうと心に決めてました。
ということで、予定決行
掃除って意外とストレス発散なんですよね

この日はお天気良くて、風もなくて、お天気に左右される掃除をするには絶好の大掃除日和
ベランダのものを一時的に退避しなくちゃならないし、ワックス掛けするときは一時的に
リビングのものを退避しなくちゃならないし、ということでやる順番を考えながらの作業です
やりだすと、あちこち気になるのが掃除で、まずはリビングの梁に降り積もってる埃を
伸縮式&うまく折れ曲がるモップを駆使して綺麗にし、ロフトを掃除し、リビングの照明器具の埃を落とし、
上層部の掃除は終了

扇風機を綺麗にして片付けて、下駄箱の整理もして、あちこち手を出して気づけば昼近く・・・
ようやくベランダに着手。ホースを設置してジャブジャブ掃除し始めたけど、排水溝が詰まってる
メッシュの蓋みたいなのを外して掃除したら綺麗に流れた
ベランダの手摺りを洗い流し、床はクレンザー&デッキブラシでごしごし、ついでに外窓とリビングの網戸
を洗ってベランダ完了。すっごい綺麗になりました

次は、ワックス掛け。まずは、洗剤薄めた水で絞った雑巾で、力入れて床の汚れ落とし。
これがかな~りしんどい腕が筋肉痛になりました
そして終盤戦のワックス掛け。
ワックス掛けた後乾くまで侵入できないので、その間に買い物してこようと玄関先に鞄と上着を移動して、
2階のリビングから順番に、階段、1階の踊り場と掛けながら下りてきました
ようやく、本日のミッション完了~。目標達成!けど疲れた・・・

全部終わったら4時半になって、もう辺りは暗くなってしまいました。
でも、ヘビー系の掃除が二つ片付いてよかった
窓ふきとか、キッチンとか、まだまだあるけど、とりあえずはそれなりに進捗したので良かったです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上尾シティマラソン | トップ | 府中多摩川マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カテゴリなし」カテゴリの最新記事