☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

上尾シティマラソン

2013-11-19 00:43:37 | カテゴリなし
11月17日は上尾シティマラソン
2006年から毎年参加しているので、今回で8回目の参加になります 最初からハーフに参加でした
最初の数年は一人での参加でした
それが、家族が参加し、ランニング仲間が参加し、気づけば今回の参加は十数名の大所帯に。
走る事で広がった縁を感じています

ということで、走ってきた訳ですが・・・
上尾シティでの自己ワースト更新してしまいました
初の2時間超え。ありゃまぁ~って感じです

スタートロスが大きかったこともありますが、ネットでも2時間を数秒超えてしまい、やはり完敗感は否めません
原因は
 ・平常時のランニングペースが落ちていること(以前は5分ちょいで走っていても辛くなかった・・・)
 ・スタートロスが大きかった
って感じでしょうか。

成長が見られた点としては

 ・後半ペースダウンはしたものの、終始5分台では走れた。(給水で6分超えが2回ありましたが)
 ・いつもは攣りそうになる脹脛が持ちこたえた
  (前半に一度やばい兆候が見られたので、腰から出すようにし、太腿を使った走りにスイッチ)
 ・筋肉痛がほとんどない(もちろん張った感はありますが)
  (最近の最長ランニングが12キロだった事を考えると、ランニングとしては練習不足なのですが
   山に登ったり、毛呂山鎌北湖マラソンで高低差200m超えの山レースに出たり、といった成果
   があったのかなぁと思っています。最近の最強の筋肉痛はやはり北アルプスの常念岳登山でした

やっぱり、平常時のランニングペースを上げることが、記録復活への道のような気がします

今回のラップは下記の通り。

6:53.3
5:40.0
5:18.3
5:17.7
5:20.5
5:37.1
5:28.7
5:22.1
5:16.1
5:19.1
5:56.7
5:40.8
5:40.3
5:55.2
6:03.2
6:05.7
5:50.2
5:57.0
5:57.5
5:40.9
5:40.1
0:48.2


一緒に出た旦那は、まさに撃沈
それもそのはず、5月下旬の谷川真理駅伝出場後(5月26日開催)、まったく練習せず(きっとランニング自体に行ってないはず)、
大会に臨んだ訳なので。
毎年、夏は全く走らないのですが、それでも、1ヶ月前には始動していたので、とりあえずは走れてはいたのだけど。。。
それでも、一応制限時間内には戻ってきました

でも、体ボロボロです。
既に昨日の時点で相当やばかったですが、今朝ははんぱない感じで、ロボット状態
筋肉痛以外の痛みはなさそうなので、大事には至らないと思いますが、やっぱりぶっつけ本番はダメです
「マラソンに奇跡は起こらない」と言いますが、その通りです。

さて、次回のレースは、今週土曜日の「府中多摩川マラソン・10キロ」、来月半ばに国立競技場の駅伝大会、
以上で今年のレースは終わりです

年明けは、1月12日の谷川真理ハーフマラソン 年初にこれを走らないと
今回の反省を生かし、せめて2時間は切れるようがんばりたいと思います
旦那も参加するので、一緒に上尾のリベンジをしてきます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津白根山登山&温泉 | トップ | ベランダ大掃除&ワックスがけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (りさまま)
2013-11-19 08:07:08
取りまとめからいろいろとお世話になりました。
今回はお母様にお会い出来なかったのがとても残念。
でもたくさんのお知り合いの方にお会いしましたね。
だんだん知名度を上げているシティマラソンですね。
私は5U+339E30分切れなかったので、国立で切れるように頑張ります!
これからもよろしくお願いしますね(*^^*)
返信する
りさままへ♪ (ゆみ)
2013-11-24 23:48:57
遅くなってごめんなさい

上尾シティマラソン、お疲れ様でした
秋晴れの中、苦しいながらも楽しめました
ありがとうございました

母も参加できず残念がっていましたが、先日は4キロを走ったり歩いたりしたわ~と、少し練習できたようでした。

来年はリベンジしてくると思いますので、またよろしくお願いしますね

次は国立駅伝、楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

カテゴリなし」カテゴリの最新記事