☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

IKEAに行ってみました

2009-01-14 23:19:52 | カテゴリなし
一昨日の祝日の日の話になるけれど…
昨秋、オープンしたIKEA新三郷店に行ってきました


北欧の家具屋さんということで、レイアウトや買い方なども、日本スタイルの家具屋とは違って
いたりして、TVでも紹介されていたので気になってました
暮れにゆうすずみちゃんも行ってきたようで、なかなか良いとのこと

ダメもとで我が家の男性陣を誘ってみたけど、
「俺らはいいから、行っておいでよ~」って。やっぱりね…(笑)
ということで、娘を誘って二人でドライブがてら行ってきました

三郷方面はイマイチ道路事情に詳しくないし、ナビ役も居ないので、行きは高速使っちゃう
ことにしました。東北道から外環へ分岐して三郷西ICまで。
 高速ってやっぱり価値あるじゃん
って思うくらいあっという間に到着。スバラシイ

お店は…すご~く混んでました
水族館??ってな感じで、回る順路が設定されていて、人の流れに乗ってダラダラと各コーナー
を見て回ります。まずは、2階の家具コーナーからスタート~

よくある間取りに家具を収めるとこんな感じになるよ、とプチモデルルームみたいなのが各コーナー
にあって、参考にできます
家具って、大きなお店の売り場で見ると小さく見えるけど、実際に部屋に入れるとなると
大きさのGAPって結構あるじゃないですか だから結構参考になりますね。

厨房なんかは、自分でプランニングできるようです。扉材、蛇口、シンク、などのサンプルが
あって、設置されている端末でバーチャルコーディネイトできる模様。
やってみてないので、詳しくはわからないけど…
これから新築したり改装するという人には魅力的だけど、センスが問われますね(笑)








どのコーナーも、品揃えは結構ある気がします。レイアウトも上手ですね。
価格は安めのものが多いような気がするけど、品質との兼ね合いはどうかなぁ。
まぁ、妥当なところでしょうかね。

一通り2階を見たあとは、一階に下りてキッチン雑貨やら、ウォールデコレーションや
照明器具などのコーナーを物色 お皿もかわいいのがあったけど、とりあえず今回は、
ランチョンマットを買ったくらいで様子見ってことで撤収。
キッチン雑貨売り場はこんな感じ。




二階にはちょっとしたカフェみたいなのもありますよ。混んでいたので、寄らないで帰って
きちゃったけど。


IKEA名物?の倉庫エリア。




こういうところを見ると、夢の世界が広がって、あ~してみたい、こ~してみたいって思うんだけど、
現実は生活空間だから、絵に描いた餅、ではなくて、片付けやすいレイアウトにして、まめに片付ける
っていうことが必要なのよね
一度決めればずっと綺麗なまま、ってな訳にはいかないから

どんなに素敵に壁がデコレーションされていても、どんな素敵な家具がおいてあっても、散らかって
いたら台無しだものね ということで、まずは買う前に物の整理を、と思うのでした

大型液晶TVに買い換えるタイミングでAVボードや、リビングテーブルは新調したいなぁ
と思っているので、またその時に考えることにします

帰りは下道で帰ろうと思い、でも、そっち方面の道路に詳しくないので、メイン通りを帰ってこよう
と思ったのがいけなかった。。。
渋滞にはまって時間かかりました。娘がナビ役で地図を片手にがんばってくれたけど私の最初の道の
チョイスがいけなかったわな。。。結局途中からまた高速乗りました。

でも、娘は地図の見方がちょっとわかってきたみたいで、それは成果
地図が読めると何処かに出掛けるのが億劫でなくなるし、旅も楽しくなるから、ぜひぜひマスター
してもらいたいです

なかなか楽しい、娘とのドライブデートでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしるこ | トップ | Newシューズ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カテゴリなし」カテゴリの最新記事