YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

恵方巻き

2010-02-02 06:24:46 | Weblog
白銀の世界。
子どもたちは中休み・放課後の
校庭で大はしゃぎすることでしょう。

2年ぶりの雪に心踊らされる
子どもたちの笑顔を想像するだけでも
うれしいものです。

またうれしい報告とすれば、
高校入試の前期試験で、合格の報告が届いた
ことも併せてうれしく思います。
ただ、まだ進路が決定していない、
子どもたちもいますので、体調管理を十分に
行って目の前にそびえる山を乗り越えてほしいと思います。

さて、明日は節分です。

巷では「恵方巻き」の文字を多く見ました。
恵方とは
「陰陽道でその年の干支によって定められた最も良いとされる方角」
とされ、今年は西南西です。
目を閉じて願い事を思い浮かべながらその方角を向いて、
無言で巻物を1本丸かぶりをするのが習わし。

七福神にちなんで、七種類の具材を「かんひょう、うなぎ、伊達巻、きゅうり」
など入れて、福を巻き込んで食べることで、願い事を成就しようと
の思いもあるようです。

明日はそんな思いを込めて「恵方巻き」を食してください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セカンド昇格とU-13 | トップ | 節分に・・調整試合ニュースから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事