YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

小さいですが・・コツコツと

2015-05-28 07:56:11 | Weblog
昨日は真夏日。

今年、5回目だそうです。

まだ、5月ですが、今年の夏はどうなるのでしょうか?

記録的な暑さの夏になるのか、
異常気象で冷夏???

できる備えに限りがありますが、
四季折々の良さが日本の魅力。

せめて、ごみの分別やエコバックで
環境配慮を念頭に生活し、協力し続けること
それぐらいしかできませんね。

小さいことをコツコツと・・・

さて、今週末の連戦に向けたU18の昨夜のトレーニング。
改めてどんなスタイルのフットボールを展開するのか?
確認しました。

① ボールゲームであるからこそボールを簡単に失わない。
  個人でグループで失わないよう技術と個人戦術を磨く。
  また、クリアできるボールなら工夫してourballにする。

② 攻撃は、ゴールを目指すことを前提としたポゼッションを重視。
  相手を揺さぶり主導権を握る。守備網のすきを突いたキラーパスで
  相手守備網を切り裂く。その前提として、ボールなしのランニングをダイナミックに・・
  ボールレシーバーの動き出しや動き直し、パスライン作りを意識する。

③ 守備も能動的に相手を操作する。
  アタッキングフットボール。守備も攻撃的に・・
  攻守両面における「アタッキングフットボール」を目指す。

これらのことを再確認。


前回の大宮戦では、守備に関してボールを奪いたいポイントを整理し、
後半はその位置を変えて臨みました。

残念ながら、後半は、そこが機能しませんでしたが、
良い相手に学習させていただきました。

今週末の試合では、よりよく自分たちの良さが出せるように、
コツコツと学習効果を積み上げて行きたいと思います。

昨日のアップでは、リアクショントレーニングを行いました。

ボールレシーバーは、自分の思い通りに、
タイミングや角度、強さなど、
イメージ通りにボールを受けられないことがあります。

でも、それでプレーを辞めるわけにはいかない。

その時にきちんとリアクションできるよう準備します。

こうしたプレーはうちのレベルでは多々あり、
出し手と受け手の技術とコミュニケーションで解決すべきなんですが、
やっておくことで、実はボールありのステップワークのトレーニングになります。

フットボールは、回転、体の向きを整えるステップの連続です。

こうした細かいこともコツコツやれば身に付くかな・・・

今週末はより高いレベルで試合をしたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスターから・・・知恵ですね | トップ | 受け入れる強さ・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事