今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、70歳サブ4なんとか維持したいと日々精進
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

行って来ました「みんなのMAEMUKI駅伝」

2012年10月22日 | 走ること
本日は、お休みいただきました。
大阪のガンを克服した友達「姫どん」さん、長い間がんばって
ようやく大丈夫とお墨付きをついこのまえいただきました

そのがんばりに、何かできることがないかと思って
「みんなのMAEMUKI駅伝」で応援ランナーとして参加してきました。

正午に、松山市駅前に集合。スタップさんがぴんくのTシャツをきて
まっていてくれてました。
受付をすまして、ほかのランナーさんを待ち。
何人くるのですかと聞くと、直前に3人がドタキャン
5人で午後から高知方面に向かって走る予定なんです。
大変ですよね~こんな直前のドタキャン。
もう一人の方がくるのでしばし待ち。
こられましたものすごいオーラでてます
ちょっとこれは違いますな~とお話を聞いておりましたら
なんとなんと、トライアスロンの全国クラスのお方であります。
おそらく、愛媛のその道の方で知らない方はもぐりでしょうに
お話すると、とっても気さくでためになるお話いっぱいきかせてもらい
こうやって、一緒にイベント参加させてもらっただけでもうおじさんは

おじさんいれて、二人集合したのでさっそくピンクのバスで移動。
ランナーと途中で交代するってこと、案外大変なことだと実感。
その途中で、走ってる姿を撮影したり・・ランナーの後ろで移動エイドもおります。

33号線のええ道路いくものばかりだと思ったら、くねくね494号線、車1台通れるくらいの道幅しかなく
山の中です・・。
車に酔いながらも、移動していくとなんと前に宅急便の車が後部ドアあけて荷物整理。
通れへんがなと、文句言いにいくとなんとなんと
50分通行止め、10分通行可 まったくの想定外。
だから、宅急便屋さんしっかり内職してはったんです。

ラッキーやったのは、10分くらいの待ち時間で通行可となりました
へたすると、ランナはずーと交代を待ち続けるはめになりますがな。

その先いくと、また30分通行止めの区間ここは、ラッキーたまたま通行可の時間。
追い越したランナーの先に、我々が待機するためようやく下車、すでに松山出発して2時間ほどたっております。

やってきました~たすきをかけたランナーさん。



かわいそうに・・・ドタキャンされたために、 かよわき女性スタッフさん「○おり」さん。
なんと、走ったことあまりないのに10キロを走るはめになったらしく、脚がパンパンで悲鳴をあげておりました

トップアスリートの様に先に行ってもらいました。
おじさんは、少しでも長い距離をお願いしたので、このあと4キロであります。
ここからは、道通行止めのアクシデントで2キロちょいで交代となる予定です。
自転車に各種装備を積んでます。


たすきつなぎの記念撮影であります。


それでは、いざ出発。


と、ま~こんな具合でありました。

おじさんの距離は、4.4キロ ペース4分32秒 ここで仁淀町役場ゴールかと思いきや
さらに先を走らせてくれました
明日の分の先どりみたいな感じで、とりあえずいくことに。
ちょっと飛ばしすぎたので、すこしへばって4キロ ペース5分05秒

そこで、再びちょっとしか走れなかったへさらにたすきを渡してその先へいかはりました。
こうやって、二人で4区間走って終了。16時半すぎでしょうか。
それから、松山に再びで送ってくれました。

3人のスタップさんで運んでくれましたが、またみなさん仁淀へ2時間かけて戻るんです。
ほんま、おつかれさまでした。
いい経験ができました~まだ11月まで続くそうですがスタップのみなさん元気でがんばってください。

このあと、ジムにて筋トレ、バイクをして本日の運動終わりましたです~。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日応援ランいきましたです。 | トップ | 飛ばしすぎた翌日は・・やはり »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろこ)
2012-10-23 10:22:53
た、大変なんですね!みんなの駅伝。びっくりです。。
実は今週金曜、この駅伝が故郷の四国中央市だったので坊ちゃんさんに影響されてエントリーしようか悩んでました。月末で仕事を休める雰囲気じゃないのであきらめましたが…。うーん。こんなに大変な襷だったとは。。
お疲れ様でした(^-^)/
酸素カプセルも興味津々です♪
返信する
Unknown (ぴょん吉)
2012-10-23 15:31:43
494走ったんですが^^。前日、私が走ったことやないですか^^。そういえばあちこちで工事してたような。日曜だったから、工事はお休みでしたけど。どのあたりはしったんでしょう。仕七川から池川まで24Kありますからね。
返信する
スタッフーさん大変 (★ぴろこさんへ)
2012-10-23 21:04:35
本当は、久万高原に午前チーム集合なら、後半チームも久万高原集合でそこから送迎でもよかったのでしょうに、松山集合して移動の手段を使ったたまに、スタッフさんが大変やったんですよね。
やはり、みなさん午前中希望者が多いこと。
専業主婦のみなさん、どんどん参加してくれはったらええんですが、わりと働く主婦さまのほうが、モチベーション高くありませんかねぴろこさんのように
そうそう、酸素カプセル一度はお試し価格どうぞ
もしかして、回数券みんなで使いまわし?姑息でしょうか
返信する
千葉から帰還しました (彦猫(ヒコにゃん))
2012-10-23 21:49:12
土日の応援RUN有難うございました。
良い練習が出来ていますね。しかし、下りとは言え3分40秒ですか?
もう膝は十分に回復ですね。

千葉アクアラインマラソンはBBさんの投稿にもありました様に、暑過ぎるほどの絶好の天候の中でしたが気持ちよくアクアラインを走ることができました。
前半はアクアラインからの余りの景色のよさに気持ちが入っていたせいか体の重さは感じながらもペースが上がり、お陰で後半のアップダウンの連続にはに苦戦しました。
優勝の川内勇輝選手のコメント通り”天国と地獄”を見たレースでした。

しかし、大勢の小学生や各市の”ゆるきゃら”や”よさこい”の応援のみならず物凄い数の市民の皆さんの応援に後押しされ最後まで走ることが出来ました。

タイムは満足しながらも、20キロ手前からは先週から兆候のあった坐骨神経痛が痛み出し25キロ以降はペースダウンを余儀なくされ、かばいながら走った影響か左足首にも違和感が残り、2週間後の下関海響マラソンに黄色信号点灯です。
早速、土曜日に整体治療を予約しました。何とか間に合えばと思っています。

改めて、11月3日の湘南国際マラソンを回避して良かったと思います。
まだまだ、連荘どころか2周連続のフルも走れる体ではないことを痛感すると共に、7週連続のBBさんのタフネスぶりには一生懸かっても敵わないことが改めて分かりました。

後、10日間でどこまで回復するか分かりませんが坊ちゃんさんとバトルが繰り広げられることを楽しみにしています。

返信する
Unknown (アラ5おじさん)
2012-10-24 18:45:41
お疲れ様です。膝の状態は回復傾向みたいで良かったですね。それにしても「みんなのMAEMUKI駅伝」日本中を走るんですねぇ。自分も出たいとこですが、今は歩くのが精一杯です。
返信する
お帰りなさい~ (★彦にゃん師匠へ)
2012-10-24 21:59:55
道マラでの暑さの中のフルレース、そして下関のコース試走フルでの後半の粘り仕上げてきましたね~
でも、坊ちゃんには不思議でしかたないのですが、橋の上のランって、一般者の応援がないのでモチベーションあがらないのでは?と読んでたのですが、いかんせんどこでそんなにいっぱい熱い応援をうけれたんでしょうね。
なんと、ほとんどフラットだと思っていたのですがアップダウンがあったんですか?まさに、次の下関へむけてもなかなかいいフル練習になったことでしょうに

2週連続フル、そりゃ彦にゃん師匠サブ3.5切り連荘はきついでしょうBB師匠の驚異的な連戦、別人と認識を坊ちゃんはしておりますから
とりあえず、毎年お世話になっている某会社のエイドでのごちそうをいただくことと、あのきつい坂を楽しみたいと思ってます。彦にゃん師匠の後ろ追跡して、自滅しないようにレースマネージメントだけはちゃんとしなければ
返信する
それが・・ (★アラ5おじさんへ)
2012-10-24 22:04:18
やはり、駅伝翌日の火曜は膝にきて完全休足でした 今日も、超スロージョグでありました。
でも、走れないほどでないので、やはりじょじょに回復傾向にむかいつつ、リハビリと練習のさじかげんをしながらでいくしかありませんですわ
サブ11を境目が、どれだけきついことか坊ちゃんにはなんとなくわかりますわ。
まだ時間あるので、ゆっくりと立ち上げてくださいね。
故障したおじさんの反省から
返信する

コメントを投稿