今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、70歳サブ4なんとか維持したいと日々精進
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

10.20 つのしま夕やけマラソン (10K) ぜーぜーはーはー

2013年10月20日 | レース模様
ようやく念願のつのしま夕やけマラソン(山口県)行ってきました。

山口県下関にあるいま一番熱いスポットだそうな(おじさんの個人的想像

下関海峡マラソンに向けタイミングいい10Kスピード練習&一度はみておきたかった「角島大橋」。
そして、タイトルどおり夕焼けがすばらしいのだが、なんとなんと天気予報は雨。
なんとか雨降らずに、曇りで幸いであったが

経路は三津浜→柳井港経由 防府で前泊し 
朝8時32分に電車で防府→新下関乗換で滝部11:33着。
そこから12:40に滝部駅→受付がある角島小学校へ「角島大橋」を渡って行く。
ここで受付終了し、着替えて荷物を持って、スタート地点へ再びシャトルバスで「角島大橋」を渡り島の入り口まで
戻り海士ヶ瀬(あまがせ)公園入り口でスタートを待つ。15:20 スタート。
手荷物は、アップしたり寒かったりするのでここまで持ってくるのだが用がなくなった時点で
クロネコヤマトさんのトラックが待機しており、大きなビニール袋にゼッケン名前を書いてくれたのを
いだだきそれに入れ預ける。受付をした小学校がゴールなのでそこまで運んでくれている。

エントリー代3000円で、シャトルバス代、荷物運び、参加賞Tシャツ、4つから選べる豊北町特産品お土産
(おじさんは、ほうほく梨・・・失敗 重かったですわ
公園付近は、10K1200人、 1/10マラソン200人、1/10マラソンペア150組300人の計1700人が集合。


スタート時間は、10Kが先。そのあと15:45 から残りのみなさんがスタート。
スタート10分くらい前まで道路は車が通行しており、はいどうぞで道路に並ぶ。
ラインだけで、チップ計測はなし。グロスだけですわな

公園から一般道を走って、この橋へ向かう。


先頭は、タイム狙いで気合いりまくりの若者たち
10Kは、3回目 膝を故障してからの1年ぶりでさていったいどんなタイムになることやら。
位置取りは、追い抜かれても前がつまらないように前から4列目くらいに陣取ってしまった
後ろの速い人すんません、おじゃまして

橋でまずはアップダウンの洗礼をうけ、あとはただひたすら灯台を目指して走る。
5キロくらいを過ぎて、後ろからものすごい足音がせまってきて並び、やがて抜き去った
なんと、よくみると そう 彦にゃん師匠の所属のユニフォーム。
おじさんよりあきらかに年配の赤いランシャツのベテランランナーさんである。
4分半くらいで行ってるのに、抜かれてしまった
しばらく、背中を追っかける。 6キロくらいの上りでつかまえて再び抜き返す。
そして、灯台が近づく下りにはいってさらに離そうと必死で下りを飛ばしたものの
くるーと灯台を回ると、上り!!!!

とにかくもがいて、もがいって灯台前でみた折り返しコースは下りのはず。
そこまでがまん。途中で、また赤ランシャツの方が追いついてきた。
上りで速度が落ちてきている。

下りにようやくはいって、いっきにまた速度上げ ゴール地点まで
とにかく後ろをみずの前へ前へ。
小学校グランド(ゴール会場)へ入るのぼりの坂道を一気にかけあがり

写真奥から手前に入ってくる。


ゴール!! とにかく、10Kはしんどい

ぜ~ぜ~ は~は~。 このしんどさは、一人ではできません。

10K タイム 44分40秒  ペース4分28秒   
60歳以上男子 6位/114人 
10K男子の部 158位/929人





大会終了後、電車できた人専用シャトルバス17時30分発しかありませんが
 18:20滝部発(下関方面)にちょうど間に合うようになっております。

今回は、まろさんと行く途中から合流したおかげで、孤独を感じずにすみましたです。
いろいろとお世話になりましたです

夕焼けリベンジーへ、さて来年は・・。また行ってみたい 景観、雰囲気 お薦めの大会であります。

恒例 旅話は次回へこうご期待・・(期待するほどのもんでもおませんが、みておくれやす

 



コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする