ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

早起きは難しい

2005年07月13日 | 日記

早寝早起きのライフスタイルにしようと思い立ったはいいが、それが守られたのは今のところ最初の数日だけで、静かで涼しい朝に読書するという習慣はまだまだ確立していない。朝の読書で読み終えた本はまだたった1冊、村上龍の「共生虫」だけだ。というわけでテーブルの上には読みかけの同時進行中の本が5冊ばかり山積みになったままだ。結局遅寝遅起きが早寝遅起きになっただけで早寝早起きはまだまだ・・。

今朝も6時に目覚ましをセットしておいたのにベッドから起き上がったのは7時過ぎ。8月を除く毎月の第二火曜日にはうちの部の月例会議が9時からあるのだが、私は起きて家を出るまで大体2時間くらい必要なのだ。猫のトイレの掃除と餌やりとちょっとばかしブラッシング、バルコンの植物に水をやり、洗濯したり、お昼の弁当を作ったり、TVでニュースを見ながらしっかりコーヒーも2杯飲んで朝ご飯も食べて、シャワーして化粧して・・と言う具合に。しかし、今日は会議だからランチもついてるし、弁当の準備は必要ないな・・とのんびりしていたら化粧の途中で8時45分になっていた。で、化粧は途中で中止。ファンデと眉だけであせりながらも安全運転で運良く10分で会社に到着。東京じゃ考えられない職住接近生活。 しかし、まともにお化粧しなくって会社に行けるのもドイツならでは。会社じゃまともに化粧している女性の方が希少だ。たいていの子はスッピンなのだもの。彼女らが日本の典型的なOL集団を見たらきっと驚くだろうなあ・・あの厚塗りの化粧に。私もドイツに来てからというものすっかり化粧などに時間をかけなくなった。朝の化粧は大抵5分くらいでおしまいだ。今朝はそれも省略して2分くらいだったかも。う~ん、もしかしたら、このいい加減な化粧のせいでちゃんとカバーしてないから最近シミが増えてきているのか・・それとも単に年のせい?

ぎりぎりセーフで会議室に滑り込み暑い中(エアコンなし)1日中プレゼンを聞いていたので疲れた・・ってわけで、午後6時にはもう帰宅していた。職住接近は楽チン!(しつこいな)しかし、朝ビールを冷やしていくのを忘れたので本日のアペリティフは南仏の労働者の酒パスティスに氷を入れてロックで飲む。パスティスはアニスの香りのする酒でギリシャではウゾ、トルコではラキと名前は変わるがどれも同種のお酒だ。
この庶民の飲み物が私は好きなのだが、日本に帰国したワイン友達は私がアペリティフにキールとかシャンペンとか飲まないでパスティスを頼んだりしたら「労働者の酒だ。」といつも笑っていた。ところで、この夫婦日本に帰国してすでに一月以上経つけどどうしているんでしょう?