ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

政治家のレベル=国民のレベル

2010年11月21日 | 日本の ”変”
もう一度読んでから処分しようとするから、一向に進まない書籍の整理・処分。

先日から読み直しているのは岸田秀の本。昔、心理学・精神分析に一時嵌っていてその関連で岸田秀の本をたくさん読んだっけ。フロイトの精神分析の手法を用いて日本という国の分析を行っているのが大変におもしろくフンフンと頷けるところが多くて一時期結構楽しんで読んでいたっけ。
彼の本が本棚にいっぱいあるのよね・・・、これからもう一度読んで処分するか、読まずに処分するか・・・。

昨日は、岸田秀と山本七平との対談「日本人と日本病について」を読み直していましたが、その中に、『・・・どんな国家でも、その国民一般の平均水準以上の指導者を持つことはできないんですよ。たまたまその水準を抜きん出た賢明な指導者がいて、国が間違った道にはまり込もうとしているのに気づいて押しとどめようとしたら、暗殺されるか、暗殺されないまでも失脚させられます。そして国民は、国民の気に喰わぬことをしようとした者が暗殺されたことを拍手喝采して喜ぶでしょう。・・・』

してみると、現在の日本国における民主党内閣のアホ馬鹿大臣・政治家の存在は、ひとえに国民がアホ馬鹿レベルだから当然の成り行きだってことですか・・・。きっとそうなんだろうね・・。日本国民は、日本国が滅びていくのを実は望んでいるから、全うな指導者を持つことも願ってないし、今の、どうしようもない内閣の大臣連中が石に噛り付いてもそのタイトルとポジションを死守しようとしているのを見ても何にも行動しないわけよね・・。

それにしても、野党のときは自民党政府の大臣たちを散々こき下ろして辞めさせていた民主党の連中は自分がイザ大臣になったら、辞めませんねえ・・・。「憧れの大臣」ってものになったから、絶対にやめたくないのかしらん・・・。大臣って職はそんなにおいしいベネフィットがいっぱいくっついているんだろうか・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三行以上の報告文章を書けない国語力 (pfaelzerwein)
2010-11-22 01:18:45
「国民がアホ馬鹿レベルだから当然の成り行きだってこと」のようです。

その馬鹿さ加減には、例えば政治家の失言の言葉尻をつまみ挙げるしか出来ない、まともに5W1H以外に三行以上の報告文章も書けない国語力をもったジャーナリスト顔したマスメディアが筆頭に思い浮かびます。
返信する
全くもって (ジャンヌ)
2010-11-22 18:12:04
日本の既存メディアは、御用メディア化してますね。マスゴミと言われる所以です。
真のジャーナリズムって国家権力のチェック機能となるべきなのに、日本のメディアはそのように機能していません。もう情けないを通り越して、恐ろしくなります。
返信する
ジャーナリズムなどない国 (yuma)
2010-11-28 23:51:34
失礼します。先日「こんな政治家しかいないのか」でコメントさせていただいた者です。

さてこの国に真のジャーナリズムなどあるのでしょうか。政治家や官僚の粗捜し、不景気だの犯罪だのと国民を煽り立てるだけの存在でしかありません。他は下らないタレント連中のご機嫌取りです。
マスコミの人間は高給取りです。その連中が「われわれ庶民は・・・」と書く愚かしさ。
情報公開を叫びつつ、自分たちの「記者クラブ」という既得権益は守ろうとする矛盾。

日本のマスコミに権力のチェックなどできません。自らの血を流すつもりで真実に迫るほどの覚悟もない。
テキトウに記事を書いてサラリーもらえるんですから、気楽な商売ですな。
返信する
最近では情報はネットから。 (ジャンヌ)
2010-12-01 19:45:21
yumaさん、こんにちは。もはや日本の既存メディアは全く信用できないので、私は情報はネットから取るようにしています。既存メディアの連中は所詮サラリーマン社員。あまりにも勉強不足な上に、身体を張って真実に迫る覚悟も気概もないようです。全く持って情け無いです。だけど、朝っぱらからの専門でもない”コメンテーター”連中の話やマスコミのくだらないあら捜しや三面記事など、結局は多くの国民がそれを望んでいるからなんでしょうね・・。やっぱり、日本国民の平均レベルが低すぎるってことでしょうか?

返信する