ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

どっちがいいのやら・・・

2009年08月29日 | ゴルフ & 旅行
27日(木)はお友達招待トーナメントで、私は日本人コンペ仲間のMさんを招待して2人スクランブルでラウンドしました。

彼女とは2007年にコンペの会に入会して以来の知り合いですが、同じ女性だということで一度も同じ組になってラウンドしたことがありませんでした。

今回初めて彼女とラウンドしましたが、ドライバーが好調なのにびっくり。すごい飛距離が出ています。しかも、デブが私に教える打法とかなり違ってます。

彼女曰く、これまでドライバーがずっと不調だったけど、この冬か去年の冬だったか南アフリカにゴルフしに行ったときにそこでついたキャディからドライバーの打ち方を習ったら、それから飛び出したとのこと。

で、その打ち方はティーは低めで、かなりの棒立ちで、ほんの少しだけお尻を出す感じ・・・スタンドバーの高い椅子にチョコンとお尻を軽く乗せた感じ。ひざもあまり曲げないで、ヘッドをなるべく地面に長く残す形でバックスウィングする。ちょうど宮里藍の打法に近いかも。これでブイ~ンと振ると飛ぶわ飛ぶわ・・!


だけどこの打法、デブが私に仕込もうとしている打法と全く違うのですわ。デブは地面に沿って真っ直ぐ後ろに引いてると、ダメ!と言い身体をすぐ回して限界まで捻れというし・・・。全くどっちがいいのやら~~

デブ打法かアフリカ打法か・・・、ちょっと今日の午後でも練習場に行って試してみますわ。

スクランブル競技だったので飛距離の出る彼女のティーショットを選択してその後打っていきましたが2打目以降は二人とも似たり寄ったりのボールで、同じようにバンカーに入れて同じように出せなかったりして結局46ポイントしか稼げずに3位までには入賞できませんでした。

来年の招待トーナメントまで少しはマシになってないとね・・・がんばりますわ。

日独親善夏祭り&日独ライダーカップ

2009年08月26日 | ゴルフ & 旅行
22日(土)は我がゴルフクラブで日独親善夏祭りと日独対抗ライダーカップが行われました。

まず午前11時スタートでライダーカップ。日本人2人ドイツ人2人でのマッチプレー競技ですが競技内容は変則的で最初の3ホールは各人がそれぞれティーショットして、2打目でベストボールを選んで交互に打ちますが、4ホール目からは各人のティーショットの後2打目は組の相手方のボールをそれぞれが打ち、3打目でベストボールを選択して交互に打っていく方法でした。一緒に回ったドイツ人チームはHCPが14から15くらいの二人で我々へっぽこチームは彼らより21のハンディをもらいました。このおかげで途中勝ったり負けたり同点だったりして最後まで勝負がつきませんでしたが、17ホール目で彼らのボールが赤杭に入ったりして我々が勝ち、18ホールも何とか勝って何と!我々日本人側が勝ってしまいました。

ラウンド後には、テラスにて日本の弓道のデモンストレーション。弓道をやっているのはドイツ人でヨーロッパマイスターらしいです。ちゃんと着物に袴をはいております。

今回弓道というものを初めて見ましたが、茶道のように、歩き方、動き方、礼の仕方などなど、動きの型が決まっているのですね。静かな動きです・・。ゴルフもこのくらい落ち着いて出来るとうまくいくかな・・と落ち着きのないというかせっかちな私は反省しました。







弓道のデモの後はBBQ。

その後に和太鼓のショーやジャズバンドの演奏が続きました。この和太鼓グループも主催しているのは和太鼓に魅せられたドイツ人女性で、日独混合女性グループです。





最後に日独対抗ライダーカップの結果ですが、18対16で日本チームの勝ちとなりました。今年は日本人とドイツ人それぞれ40人で競技しましたが、来年は夫々60人ずつで競技したいらしいですが、日本人を集めるのは結構大変ですわ。

とにかく、天気は最高の日本晴れ・・・じゃなかったドイツ晴れ・・って言うかな?
風もなく、暑からず寒からずでお祭りやバーベキューには最適でした。

ところで、明日は、お友達招待トーナメントなんだけど、ちゃんとできるか心配ですわ。

今日のレッスンでは、デブにとにかくバックスウィングで上体をもうこれ以上回せないというところまで回して打つ練習をさせられました。問題は頭も一緒に回してしまってボールを全然見てないのですわ。

だから、当たるとかなり真っ直ぐちゃんと飛ぶけど、当たらないことも多くで、こんな ”当たるも八卦当たらないのも八卦状態”で明日のトーナメント、一体どうなることやら・・・。せっかく招待したお友達に後で文句言われそうですわ・・。


あわや!熱射病一歩手前・・

2009年08月24日 | ゴルフ & 旅行
8月20日、21日の2日間は年に一度の女子ゴルフ部の1泊2ラウンド旅行でした。

今年は当市からおよそ110kmくらい北に行ったミュンスター郊外でのラウンド。

20日は GC Tinnen というゴルフクラブで12時からのスタート。この日、20日は前日から今年一番の暑さになると言われてました。実際この辺りでは37度まで気温が上がりましたが、ゴルフ場はそれより数度気温が高くなっており、こんな暑さの中でゴルフするなんてこれまでで初めて!

快適なゴルフ・・のはずが何か罰でも喰らって炎天下で強制的にゴルフさせられているような気分。

このゴルフ場はとうもろこし畑を潰してゴルフ場にしたようなところでとってもフラットで日陰になるような林も少なく空からはガンガンと日は差すし1リットルしか持ってなかった水は飲んでも飲んでも足りなくて等々水が不足になり・・・フラットなゴルフ場で歩くのにも全く問題ないのに、途中であまりの暑さに心臓がバクバクし始めるし、マーシャルが水を売りにくるわけでもなく、喉はカラカラで集中力はなくなりフラフラ状態。とにかく気絶せずに18ホールを何とかラウンドし終わりましたが、マジにもう少しのところで熱射病で倒れるところでした。

いや~、ゴルフって危険と背中合わせだわ・・・とつくづく思いました。これからは充分な量の水を持ってラウンドしよう・・と思いましたわ・・というかうちのゴルフ場だとマーシャルが水や食べ物を持って回ってるし・・。
18ホールを終わって1リットルほど冷たい飲み物を流し込んで何とか生き返りましたわ。

一緒にラウンドしたのはMarlies、Brigitte、Violaと私の4人。日頃上り下りが多くて難しいうちのコースを回っている彼女たちはフラットでどれもこれも似たような作りのホールは退屈だ・・と言っておりました。やっぱり難しくても退屈しないうちのクラブのほうがいいようです。

翌日の21日は GC Westerwinkel というゴルフ場でラウンド。こちらのゴルフ場のほうがよく手入れされていてきれいでしたわ。

ゴルフ場はともかく、ドライバーが相変わらず調子悪くって1ラウンド中、芯食った改心の当たりというのは1度だけ。ここんとこずっと1ラウンドにつき1度だけしかいい当たりが出ないというのは・・・大問題です。

友人に見てもらうと、やっぱりかなり力が入りすぎているのでヘッドアップしているらしいです。自分じゃ気楽に打ってるつもりなんだけど・・・そうじゃないみたいです。あ~あ、何とかしなくては。

水曜日のグループレッスンでまたデブに見てもらわなくっては。



ドライバーが納得いきません。

2009年08月19日 | ゴルフ & 旅行
ドライバーが悪いんじゃなくって、私が出来ないんだけど。

最近ずっとスウィングの改造というか矯正というか、要するに正しいスウィングになるべく練習中のため今ひとつ安定しません。

昨日はひとりでウチッパ練習しましたが、アイアンやウッドはまあまあだけど、ドライバーがねえ・・・なんだかボールの捕まりが悪くって右方面に力なく飛んでいくのよね。

インパクトのときに、クラブヘッドがスクエアに戻ってきてないのです。開いたままです。ここを意識して早く手を返さないとなどと考えるとやりすぎて左に引っ掛けたようなボールが出るし・・・上手くいきません。

本日のグループレッスンは明日から女子ゴルフ部の1泊2日2ラウンド旅行のためか暑い日にもかかわらず7人も参加しておりました。

最初はいつものようにドライビング・レンジでスウィングチェック。2カゴ打った後ラウンド開始したのもつかの間、本日はやけにコースが混んでいて、打ち下ろしの10番で2打目を打って上方を見上げるとヴィジターらしき連中が待っているし、デブは突然ラウンド練習を取りやめてショートゲームの練習に切り替えました。2打目を打っていた私はあわててボールを拾いに駆け下りてそこからエッチラオッチラと重いカートを引きずりながら登山開始。

あ~、マジに電動プッシュカートが欲しい。最近リチウム電池の重量が軽いバッテリーの電動カートが出てきているのでそれを買おうか・・と思案中です。

今週は珍しく真夏が戻ってきていて本日も外は32度くらい、明日は37度くらいとのこと。でも屋内にいると涼しいです。湿度ないし快適ですわ。

う~ん、タイガーが負けた!

2009年08月17日 | ゴルフ & 旅行




3日目まで単独首位を守って完全優勝は確実!だと思われていたタイガー・ウッズが、何と4日目に逆転されて1位の座を譲ってしまうことになった今年の全米プロ選手権。

石川遼がメジャーな試合で初めて予選通過してホッと安心だったけど、他の気になる選手はどうだったかな・・と順位をチェックしましたが、ナア~ント!あの北アイルランドのクリクリ頭のRory McIlroyは、3アンダーで3位タイじゃないの!

ドイツの若手期待の星、Martin Kaymerはどうだったかなというと、これも1アンダーで6位タイ。


Martin Kaymerはもう24歳くらいだけど、あのRory McIlroyはまだティーンエイジャーのはず。遼君も予選通過したからとウカウカしていられません。世界にはまだまだ同じ程度に上手い選手はわんさかといるんですから。

8月も後半に入り、日本ではそろそろ選挙カーが街中で唸りたてる頃ですね。
日本と同じくドイツも今年は選挙の年ですが、ドイツにはあのうるさい選挙カーや街宣車がないので、街中はいたって静かです。
日本のように、無意味に名前や、「お願いします。」を連呼しなくても選挙はできると思うのですけど。

街中を騒音で掻き乱すのを禁止してインターネット選挙とか静かなのにしてほしいわ、私が日本に居たなら・・ね。だけど、老政治家はパソコンもインターネットもできないんでしょうねえ・・。

本当に、日本というか日本人というのは騒音に鈍感だと思います。選挙カーだけでなく、いたるところに要らぬおせっかいの騒音が垂れ流されてます。電車に乗っても次の到着駅を知らせる放送が一度ならず、何度も何度もしつこいし、「足元に注意・・・」「お忘れ物に注意・・・」あ~~あ、うるせ~~!と言いたくなります。

そこまで至れりつくせりで注意を喚起されないと日本人は自分で注意しないのか?
そこまで幼児扱いされてうれしいのか?

騒音といえば、公衆トイレなどに入って排泄の音消しまであるのには如何にも日本!というのであきれというかおかしくて吹き出すというか・・。騒音には鈍感なのに、自分の排泄音は気になるのか・・。

あ、いけない!書いていたらだんだん興奮してきたわ、日本のことはしばらく忘れようっと。






バンカーにつかまりました。

2009年08月17日 | ゴルフ & 旅行



今月の日本人コンペも無事に終了。

お盆の続きで日本に帰国中、もしくは家族が日本からこちらに来ている人も多く、参加者は18名とやや少なめでした。

場所は、ライン川向こうのフラットなゴルフ場 Rittergut Birkhof

男性5832m、女性5114mのパー73のコースです。

本日のドライバーは、芯に当たることはなくて今ひとつ気に入らない出来でしたが、まあソコソコ飛んではいたのでよかったけど、ショートで使った3番ウッド、5番ウッドはちゃんと飛ばずに失敗でした。

フェアウェイで使ったウッドは途中ゴロったのが数度あっただけで、まあまあの出来。 悪かったのはやっぱりアプローチかな・・。2度グリーン周りのバンカーに入って大叩きとなりました。砂がうちのクラブのバンカーと違って固めで上手く砂を掬えずに、トップ気味に当たってしまいました。出たと思ったら反対側のバンカーに入ったりして・・・。

そんなこんなで、61(19)+58(15)となり、際どいところでBMやBBを逃れることができて15位となりました。

今日は、ネットでアンダーパーとなった人が7人もいて、自己申告のハンディがおかしいと長老から文句が出てかなり減らされてしまったようです。

今回優勝した人は、80台でラウンドしているのにハンディが25ですと!アリエンちゅうの。

というわけで、来月のコンペは誰が優勝するのか・・というか、私はブービー幹事にならないようにがんばらなくっては。



幸せな死に方は?

2009年08月14日 | 日記
あの人は今、どこでどうしているんでしょう・・なんて思っていると、いきなり死亡記事が載ったりして驚きます。

先日の大原麗子さんに、今日は山城新伍の死。

大原麗子は、自宅で亡くなっているのを数日後に発見され、山城新伍のほうは特別養護老人ホームにで病死。

う~~ん、どちらの死に方を考えても明日は我が身か・・と思ってしまいますが、ゴルファーではグリーンでパットを打って倒れるという方も多いらしいですね。

山城新伍といえば、私の世代の人だったら、テレビの「白馬童子」というドラマで、有名だったんだけど、私は「白馬童子」の前の「風小僧」というドラマで山城新伍が風小僧の役をやったときに子供心にも大ファンで、親兄弟が蛍狩りに行こうという誘いを振り切ってひとり家に残ってテレビで「風小僧」を見ていたのを思い出します。

B男にこの話をしたらキョトンとしていましたが、それもそのはず、「風小僧」は多分1959年放送で、「白馬童子」は1960年放送。60年生まれの彼が知っているはずはないのでした。ハハハ・・・

昔、日本にいるとき多分80年ごろか、青山の紀ノ国屋スーパーでカートを押しながら買い物している山城新伍に出くわしましたが格好よかったなあ・・。

そういえば、それよりさらに前だけど、新宿の高野に買い物に来ていた大原麗子と森光子にも出くわしましたが、二人ともすんごくきれいでしたわ。

私は、うちのゴルフ場の打ち上げ18番ホールの「心臓破りの坂」を登りながら息絶えたりして・・。

昨日はデブのGaryに2度目の個人レッスンを受けました。

バックスウィングは何とかできてきました。といっても完璧じゃないけどね。

昨日はインパクトで頭を残す、フォローで左肘を曲げないでまっすぐ出す・・など等。

本日はひとりでハーフ練習しようとラウンド開始しましたが、前に3人組ののろい爺さんがいて、2番ホールで先に行かせてくれましたが、3番ホールにまた別ののろい男性2人組みがいてこれも途中で追い越して、4番ホールに行ったら、またまたのろいおばさん3人と子供一人の4人組がいて、これも追い越して行ったりしてましたが、どうもスウィングのペースが狂ってきて調子悪かったですわ。

ハーフの後練習しようかと思ったけど、止めて帰宅。明日はラウンドせずに練習します。






人の振り見て・・・・

2009年08月12日 | ゴルフ & 旅行
もう数週間前になるけど、日本に帰国していたときずっとテレビで全英オープンの中継放送を見ていました。

で、石川遼は残念ながら予選通過せず、上位には久保谷健一というプロが残って活躍していたので、テレビは彼をずっと映していましたが、久保谷プロが大写しになって彼がガムをクチャクチャと噛むのがはっきりと映ってかなり気持ちが悪かったのを思い出しました。

ま、彼は彼なりに緊張をほぐすためにか眠気覚まし(・・なことはないよねえ、試合の最中だもの)にガムを噛んでいたんだろうし、その口元がまさか全国放送で大写しになってるとは気が付かなかったんだろうけど、あれは、はっきり言ってカッコ悪いです。それでなくても、石川遼に比べて、若くないし、イケテナイメンだし、それで口開けてガムをクチャクチャで、その噛まれたガムも大写しで、あ~あ、見ていて気持ち悪かった。最後にインタビューされていたときもそのままガム噛んでたし・・、何か、田舎のダサいおっさんみたいで全然イケテない、スマートさのない感じでしたわ。

私もときどきガムを噛みながらゴルフしたりします。そうるすと力まないかも・・なんて思って。私の場合は、テレビに映ったりインタビューされたりすることがないのでおおっぴらにクチャクチャと噛めますが、それにしてもあれはあまりカッコウよくないし、いっしょに回っている人から見ても気持ちわるいことかもしれないので、これからは、口を開けずに、こっそりとクチャクチャとしたいと思いますわ。




週末のラウンドは・・

2009年08月10日 | ゴルフ & 旅行


8日土曜日は久しぶりにB男とH氏、T氏の男性3人と私の4人でラウンド。
6日、7日と30度以上あって暑かったのに、8日は曇り空で23度くらいで快適でした。

6日に4人スクランブルで77というスコアでグロス優勝をしましたが、同じコースをいつものひとりスコアで回ると・・52(16)+65(21)という相変わらずの後半ボロボロラウンドでございました。

ひとりで回ると40打も多いじゃん。やっぱり、SigiとHenrietteのおかげでグロス優勝できたんだわねえ・・。あんなに飛ばせるようになるのはいつの日になるか・・っていうか、いつまでゴルフしても彼女たちのようには飛ばせないわね。

Stablefordでは33ポイントとなり、今のHCP維持の最低ライン。32ポイントだったらHCP減らされてます。もう少し何とかしないとね・・いけませんわ。

ドライバーは少しはまともになってきたかも。でもいいのもあればひどいのもあるという相変わらずの不安定状態。まだまだ力が入りすぎ、ヘッドアップ・・

土曜日は5Wで、ダフったりるすことが何回かあって損しました。これもゆっくり振るとちゃんと当たるのに、打ち急ぐことがあると必ず失敗します。

練習行きたいけど、土曜日から友人が居候しているのでいけません。

水曜日には日本へ帰国するのでグループレッスンがんばりますわ。








再び日本脱出か?

2009年08月10日 | ゴルフ & 旅行
昨日から日本の友人が我が家に来ています。

昔こちらで暮らしていて12年前に帰国した人です。帰国して以来3回目のドイツ訪問です。現在、当時働いていた会社から戻っておいで・・と仕事をオファーされているようです。

本日は知人が持っている小さなアパートを見に行きました。もしこちらに来るなら住むところを探さなくてはなりませんが、知人のアパートに入居できれば楽チンです。探す必要もなりません。少し小さいですが気に入ったようです。

あとの問題は・・・彼女の心がまだ揺れていることです。今現在東京でちゃんとした仕事を持っています。母親が再び日本を離れることに反対しているようです。

東京かこちらか、どちらのライフスタイルを選択するのか・・・さてさて、彼女はどうしたいのか・・・??

私としては、簡単にゴルフが出来るこちらにいたいですわ!

昨日のスコアは77!

2009年08月07日 | ゴルフ & 旅行


前半35、後半42、グロスで30ポイント稼いで堂々の1位!

・・・というのをたった一人で達成できればいいのですが、こんな好成績はこれから何年ゴルフやっても絶対に無理ですわ。

昨日はオランダのHerkenbosch GC の女性メンバーを迎えての親善ゲームで、4人一組のスクランブル競技をやってこんなにいい成績がでました。

私の組には我がクラブの上手なメンバーのジギ(Sigrid)とヘンリエッテ(Henriette)とオランダ人ゲストのミリアムと私の4人。ミリアムと私は同じくらいの下手さで、ジギはパワーヒッターなので、彼女に任せてあとは何もしないで付いて回ればいいかな・・ってな感じでスタートし、1番、2番ホールとバーディ。
その後もほとんどパーかボギーで、後半のパー5で全員がティーショットに失敗してボールをロストしたりして7打叩いたほかは、最後の18番パー5でも3オンの1パットでバーディ!

普段の私の場合、このホールは上手く行って5オンです。3オンなんてありえません。ジギはすごい。ヘンリエッテもなかなかの飛ばしやですがジギにはかなわないかも。ま、二人ともでかいドイツ人だし、ゴルフ暦も長そうだしね。

私は、ティーショットなどでは全く歯が立たず役にたちませんでしたが、アプローチやパットで何度か貢献したので、完璧なお荷物とはならずによかった~!

昨日は前半ドライバーはまあまあよかったけど、中盤になってショットが乱れてきました。今スウィング改造中だしね。上手な人と回るとあまりリラックスできずに
緊張するしな~、ついつい打ち急いでしまうのですわ。


それにしても、オランダ語というのはドイツ語と英語の中間の言語のような、ドイツ語の方言のような・・・耳で聞く限り、いつも何となくハホハホ・・・と熱々にゆでた芋を口に入れてしゃべっているように聞こえるのですが・・。

ドイツ語と英語の中間にある言葉だからか、オランダ人のゲストは全員ドイツ語は流暢です。もちろん英語も出来るでしょう。オランダ人はホント、英語上手いし。

来週の女子ゴルフ部トーナメントはどこか近場のよそのクラブで行われるかもしれません。練習しなくっては。


背中をターゲット方向に向ける

2009年08月05日 | ゴルフ & 旅行
本日のグループレッスンは4人の参加者のみ。このところバカンスの季節柄水曜日のグループレッスンも木曜日のDamengolfも集まりが悪い。皆スペインやトルコやアメリカ辺りに休暇で出かけている模様。

本日もいつものようにスウィングチェックされました。

数球打った私のスウィングを見て、「この間教えたことが出来てな~い。」とデブが言う。

「アレ?何だったっけ?」

「バックスウィングは背がをターゲット方向へ向くまで回すと言ったでしょうが・・。」

いつものことながら、一晩寝るとすべてリセットされてしまう私。

背中というか肩の回し方が足りなかったみたいですわ。

そこから縦振りではなくてフラットにクラブを落としていくこと。もちろん、腰の回転付き、ひざをくっつける。振りぬく・・・etc. etc.

これがちゃんと出来るようになると、ボールが本来そうであるべき高さを持って飛んでいくわけですが、結構大変です。でもこれまで、ボールが上がらずに低空飛行することが多かったので、今は、ボールが高度を備えた飛球線を描くように改造中です。方向はそのあとの問題。

この背中をグイッっと回して、クラブをターゲット方向と平行になったところでコックを使って上げるというのも慣れないとなかなかうまくいきません・・・っちゅうか、身体が昔と違って硬くなってるんだもん。趣味のバレエを習っていたときはもっと身体も柔らかだったのに・・・。

明日は、いつか行ったオランダのHerkenboschゴルフクラブのメンバーがうちのクラブにやって来て親善コンペが行われます。

でも、休暇の季節なんで、集まり悪そうですわ。





コンペ再びお流れ

2009年08月04日 | ゴルフ & 旅行
天気予報では、昨日はこの辺り局地的に雨となっていたが、8時スタートのコンペは予定通りに進行。

私は幹事、副幹事共々第1組でスタートしましたが、3ホールが終わって4ホール目に入った辺りから雨が本格的に降り出しました。空を見上げると一面がどんよりと雲が厚くどこにも晴れ間が見えません。これは当分止まないで、ずっと降り続くかも・・・と、5番ホールスタートを見合わせて木の下で雨宿りをしていましたが、幹事は雨がとっても嫌いなようで、雨の中のゴルフなんて全くやる気なしで、ついには中止宣言!

後続のグループが集まるのを待って、中止宣言してさっさとクラブハウスの方へ帰って行きました。

幸いにしてスタートが8時だったのでクラブハウスがまだ開いてなくてグリーンフィーも支払ってなかったため、幹事が交渉して今回はなかったことにして、8月16日に改めてラウンドするということで、決着をつけてくれたのではないかと思います。でないと、わずか4ホール回って全額取られたのではたまったものではないのですが・・・、本来ならラウンドの前に必ずグリーンフィは支払うことになっているし、一旦支払うと何があっても戻って来ないのがドイツなのですが、この交渉うまく行ったのかしらん?

今月の幹事はアメリカ滞在も長かったようで、アメリカではレインチケットというのがあって、ラウンド途中に雨が激しくなり続行不可能の場合には、そのレインチケットというのをクラブが発行して次回ラウンドのときに使えるそうですが、ドイツにはそんなシステムはないと思います。日本はどうなのかしら?

ともかく、駐車場に帰りゴルフバッグを積んでああだこうだと仲間とおしゃべりしているうちに、雨は小降りになりほとんど止んでしまいました。

だから、少々雨が激しくてもそのまま続行すればよかったのに~!

7月のコンペもこんな調子で雨のため中止となったようです。で、8月のコンペもまたしても雨で中止。・・・でも今回は8月16日に仕切りなおしです。

でも16日はお盆の続きで日本に休暇で帰国している連中や家族が日本から来ていて旅行に出ている連中もいるのできっと集まりが悪いんじゃないかと思います。

雨も小降りになったし、なんだか不燃焼気味の連中だけ残って隣の9ホールのコースでラウンドしました。
9ホールといっても決して短くはなく2度回ると男性は5908m、女性は5160mあります。

土曜日のラウンド時よりドライバーはやや持ち直りました。もう少しです。
5番ウッドは時々失敗するもののまずまずの当たりで失敗も少なくなりました。3番ウッドだけは、まだダフったりするので練習が必要です。

とにかく今は芯に当たるようにスウィング改造中なので飛距離よりまずちゃんと真っ直ぐ飛ばすことが先決。いつになったらスコアが縮まるのか・・・先は長い!