ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

フラットがもう売約済み!

2010年12月13日 | ゴルフ & 旅行
な、な、何と! 私のフラットがもう売れてしまった。まだ売り出して1ヶ月も経ってないというのに・・。

11月18日に初めて不動産屋と話をしたばかりなのに、先週見に来た5組・・3夫婦とシングル2人のうち、初老の夫婦が購入してくれることに。

彼らは、手間隙のかかる一軒家を売って来年5月から住めるフラットを探していたらしい。でも私は、猫の関係で7月末までは動けません・・ということで彼らは3,4ヶ月どこかのフラットを賃貸することになるんだけど、それでもここに移りたいらしい。なんだかんだと話し合った挙句に、少し負けてくれということになり、「ちょっと値段を下げるのは普通だし、それでもこれはフェアな取引だ。」という不動産屋の話で、彼らに売ることに決めた。今年のうちに斡旋手数料を払うなら消費税分を差し引いてくれると言うし。

願わくは、日本に送金するときに、ユーロが今よりも高くなっているといいんだけどねえ・・これは期待できないかも。

なんだか、あっけなく売れてしまったわ。来年の7月末までには明け渡さなくってはならない。これでこのWohnung(フラット)ともオサラバだ・・。ドイツにもオサラバ・・。でもまた遊びに来るしね。

おまけに、今日はっきりと決まった。

来年は日本に移動。

この2ヵ月半・・日本か、シンガポールかという話があっって一体どっちになるのかはっきりしなくてイライラしたけど、やっと日本に決定。というわけで、日本のフラットのリフォームもしなくてはいけない。

忙しいなあ・・。二つのことが一度に決まって本日はちょっとお疲れ気味。

最新の画像もっと見る