ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

再びポーランドの悲劇

2010年04月11日 | ニュース・トピック
いやはや何とも・・・どうしてこうもポーランドはついてないのか・・・。

「これは第二のKatynの森事件だ、新たなKatynの森事件だ・・。」とマイクをつきつけられたポーランド人はつぶやく。

よりによって、何でこの日に悲劇が起きたのか・・。

今日、Katyn で 70年前に起きた旧ソ連軍によるポーランド兵の大量虐殺の追悼式典が行われる予定だった。それに出席するべくワルシャワを飛び立った、ポーランドのKaczynski大統領夫妻以下ポーランド国家・政府の要人を多数乗せたロシア製の飛行機TupolevがKatynの森近くのロシアのSmolensk空港での着陸に失敗して墜落。乗客全員が死亡してしまった。

もう本当についてないったりゃありゃあしない。

70年前のKatynの森での虐殺をロシアが認めて追悼式典を行うというその日に再びそのKatynの森近郊でポーランドの要人多数が死んでしまうのだから、これは「第二のKatynの森」だと国民が嘆くのも当然だ。

ポーランドはただ今ショック状態。突然国の上層部の要人が大量にいなくなってしまったんだから。Kaczynsk大統領はかなりの愛国者でドイツともいろいろぶつかることも多かった人ではあったけど、こんな悲劇に見舞われるとは・・。合掌。




前原!しっかりしろ~~!

2009年10月15日 | ニュース・トピック
あ~~あ~~、朝令暮改とはこのことですか? 

「羽田空港をハブにする。」と言ったかと思ったら森田健作に脅されたのか、彼に気を使ったのか知らないけど、一転して、「成田空港が国際線の中心としての位置づけである。」ですと~!何を血迷ってるのか、日和ってるのか、このばか者が~~しっかりしろ~目を覚ますのじゃ!

千葉のど田舎に空港作られてどんなに利用者に迷惑かけてるのかわかってるの?

森田健作千葉田舎知事なんかはさ、そりゃ、自民党時代の既得権益が揺さぶられるしね、千葉の田舎の土建屋からの献金も危うくなくなるしさ、そりゃ困るでしょうが、田舎の利権より、まず国益が先決でしょうが。それに元々成田空港反対闘争までして反対してたんじゃないのよ、あそこら辺の百姓は新左翼連中と結託してさ。

千葉のど田舎にあるのに、東京国際空港だって~、笑わせないでよね。


大体誰がどう考えても羽田がハブ、国際空港として発展させるほうが経済合理的だと思いますが。もし、羽田とドイツのあいだで路線が開通したら、私は絶対羽田に飛ぶでしょうね。だって都心に近いんだもん。そこから乗り継いでどこかに行くにしても、断然便数が多いんだもん。羽田に帰ってくると東京さ、日本さ帰って来たなあ・・って気になるけど、成田に下りてそこから、これまた狭っくるしい高速を走るリムジンに乗って都心まで行かなくてはならないという不便さ。

前原さん、お願いだから、森田健作なんかの顔色伺ってなくて信念を持って羽田を
国際空港としての拠点にしてくだせ~~。

全裸になったぐらいで・・

2009年04月24日 | ニュース・トピック
今朝ネットニュースを見るとSMAPの草なぎ剛が全裸で公園で大騒ぎしていて逮捕されたというニュースが踊っていてびっくり。

それでもってたかが大酒飲んで泥酔して全裸になっていたくらいで家宅捜索までされたってことにまたまたびっくり。

夜の夜中に大声出して騒いでいたのは確かに顰蹙ものだけど、誰かにわいせつな行為を働いたわけでもないんでしょ?ただ全裸になってわめいていただけでしょ?ただの酔っ払いなら一晩留置場にぶち込んで終わりってことじゃだめなわけ?大罪を犯したわけでもないのに何で大騒ぎするのか・・わからん。

因みに、全裸になってる連中だったらドイツにはたくさんいると思います。春先から今のように天気がよくなると公園で全裸で日光浴している連中は結構いるんですよ。ミュンヘンのイギリス庭園なんてそんな連中がたくさんいるはず。全裸でなくっても、ノーブラでオッパイ丸出しの女性なんてたくさんいるし・・。

いつだったか、ギリシアのナクソス島の海辺を散歩していたら・・・突然全裸の集団がいる所に出くわして彼らがあまりにも自然に素っ裸でいるもんだから、服着て歩いている我々のほうが何だか異常に思えてきたりもしました・・・ってなことを今日の全裸騒動で思い出しましたわ。

全裸になったタレントに大騒ぎしてないで、井の頭公園のバラバラ殺人事件が時効になったことのほうが大問題ですわ。警察もくだらないことにかまけてないで、もっと重大な事件のほうを解決してくれ~と言いたいですわ。


何よ、これ!

2008年12月04日 | ニュース・トピック
本日送られてきたテレビ朝日の報道ブーメランというメルマガの中のコラムを読んで、吃驚仰天。

振込み詐欺を防ぐのに、最近では銀行のATMのある所に警察官を警備のために張り込ませているのだが、警察官がこの新しい業務のために仕事量が増えているので、代わりに銀行員を警備につけろと言ってるのだけど、何か間違ってない?

何で銀行員がそんなことをしなくてはならないわけ?幾らなんでもそれは間違ってるでしょう!

聞くところに拠るとATMのところで警察官が止めても、それを振り切ってお金を引き出して被害にあう人もいるらしい。ATMの前で詐欺にあってると諭したところで、我に帰らない人もいるってわけだ。

後で詐欺の被害にあったと気付いた人は、ATMの前に警備の警察官や銀行員がいなかったから詐欺にあったと責めるのだろうか?きっとそうやって他人を責めるモンスター・クライアントがいるんでしょうね。そして、このコラムを書いた西岡氏はモンスター・コラムニスト?

以下は、今日のメルマガのコピペです。

~*~*~*~*
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■01■「振り込め詐欺対策 メガバンクはもっと汗をかけ」
      ジャーナリスト/西岡 研介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  元厚生事務次官宅連続襲撃事件が、急展開を迎えた11月22日のこ
  とだ。その日私は、夕方から都内の居酒屋で、警視庁のある幹部と
  杯を交わしていた。話題の中心は当然のことながら、この連続襲撃
  事件だったが、その話の流れで、幹部はこう愚痴った。

  「これまで都内の対象者(要警護対象者)は、厚生労働省の部長以
   上ら約40人程度だったが、今回の事件で、(対象者は)一気に倍増。
   所轄の警備課や地域課は今、悲鳴を上げているよ」

  幹部によると、この事件以降、警視庁では、対象者を財務省幹部に
  まで広げ、その数は50人近く増え、約90人に及んだという。しかし、
  「それより大変だったのは……」と彼が振り返ったのは、10月に全国
  一斉で行なわれた、いわゆる「振り込め詐欺」の集中警戒だった。

  今年5月末までの被害件数(認知分)9874件、被害総額約137億5000
  万円に上る振り込め詐欺を防止するため警察庁は、全国の都道府県
  警に対し、メガバンクのATM(現金自動預け払い機)に警官を配置す
  るなど、対策強化を指示。

  この集中警戒は、前月比で被害件数2割減、被害総額3割減という一
  定の効果を上げたが、その反面、現場の警察官の日常業務を著しく
  圧迫したというのだ。

  幹部はこう続けた。「各ATM、特に郊外や無人のATMに警官が立って
  いるということが、(振り込め詐欺に対し)一定の抑止効果を挙げたこ
  とは間違いないが、それによって、現場の警察官の仕事量が増え、
  日常の防犯活動の妨げになったことも事実だ。振り込み詐欺対策で
  は、ATMを抱える銀行側ももっと汗をかくべきではないのか」。

  確かに、自らが設置・運営するATMが振り込め詐欺という犯罪に利用
  されているという現状に際して、メガバンクの認識は甘すぎるといわざ
  るを得ない。

  別におまわりの肩をもって、「この際、警察官の数を増やせ」などと言
  っているわけではない。数に限りある所轄の警察官が、今後も振り込
  め詐欺対策に割かれ、他の防犯活動が疎かになれば、結局、ババを
  引くのは一般市民なのだ。

  振り込み詐欺という犯罪に対し、メガバンクもせめて、初めから“お上”
  に頼る前に、自前で、各ATM、特に郊外や無人のATMに配置する行
  員や警備員を増員するぐらいの“企業努力”をしてみてはどうか。

  ほんの数年前には、自らの失策で不良債権を腐るほど抱え、潰れそ
  うになっていたところを、国民の“血税”で救済してもらったことをよも
  や忘れたわけでもあるまい。犯罪防止に身銭を切って恩返ししても
  バチは当たらないはずだ。

  警視庁幹部の話を聞きながら、そんなことをつらつら考えていた午後
  10時前、幹部の携帯に「元厚生事務次官連続殺傷事件の被疑者と
  みられる男が本庁に出頭」の一報。少々気の早い忘年会は僅か数時
  間で、お開きとあいなった。


  【筆者プロフィール】
   
  西岡研介(にしおか・けんすけ)

  1991年、神戸新聞社に入社し、阪神淡路大震災、神戸連続児童殺傷
  事件などを取材。その後、雑誌「噂の真相」に移り、スクープを連発。
  独立後も、「週刊文春」、「週刊現代」などで活躍。
  今年、「マングローブテロリストに乗っ取られたJR東日本の真実」で、
  第30回講談社ノンフィクション賞受賞。

~*~*~*~*~*

私は別にメガバンクの回し者ではありませんが、振込み詐欺にATMが利用されているからって、何でメガバングが警備員の役までしなくてはならないの?この人の書いてることおかしくありません?

そういうふうに、いつまでたっても他人に甘える態度でいるから、日本人は自分で自分の身を守るという基本的なことがなかなか見につかないわけよ。だから、簡単に電話1本でだまされるのよ。日本人が海外でどんだけスリや窃盗のいいカモになってるのか・・あ~~あ、hopeless!

因みにここドイツでは、どの銀行も24時間、1年365日いつだってATMは動いておりいつでもお金を引き出すことができます。だけど、ATMのところに警察官や銀行員が警備のために張り付いているところなどありません。こちらでは振り込み詐欺が流行ってないからか・・?いや、たとえそんな犯罪があったとしても、金を下ろして被害にあう本人の自己責任だし、いちいち銀行員がATMのところで見張ってたりなどしないでしょうよ。第一、一年365日、24時間その警備にかかるコストを考えるとそんなアホなことしないでしょう。

日本に帰って銀行に行くとATMの所に銀行員がつったってたりするけど、あれは、何のためにいるのかと常々不思議に思ってたけど、ただお客さんに挨拶するためだけじゃなく一応警備してたわけ?そんな無駄なことにコストかけないで、もっと費用を下げること考えて欲しいわ。

日本の銀行の振込み手数料などのバカ高いのには驚きだもの。

もしかしてテレビ朝日ってこんな意見を国民の声なんて言って放送してたりして・・。久しぶりに気分が悪くなりましたわ。

自分の身は自分で守りましょうよ、できるだけ。









ホント!タバコを禁止してほしいですわ。

2008年11月18日 | ニュース・トピック
日本のネットニュースを見ていて最近やたらに大麻で大学生が逮捕されたり学生に蔓延しているなどといって大騒ぎをしているなあと思っていたら、タイミングよく池田信夫氏がご自分のブログで最近の風潮を批判していた。

いや、マジに何を大げさに大麻ごときで大騒ぎしているのかと思いますね。大学生を逮捕したり、相撲界や音楽界の連中を逮捕したり。そんな大犯罪なの?池田氏の言うように行政コストを考えたら全く割に合わないはずなのに。禁止にするから、暴力団の金儲け手段になったりするわけでしょ。大麻を取り締まるなら、同時にタバコを禁止にしてほしいと思いますね。それをしないなら、少なくとも喫煙者の健康保険費用を非喫煙者の数倍高く設定するとかしてほしいわ。喫煙して癌になった連中の医療コストまで何で非喫煙者が被らなくてはならないわけ?

大麻で大騒ぎしているメディア関係の連中のほとんどは激しいニコチン中毒患者じゃないのかしらん? ついでに大酒飲みだったりして。だけど、ジャーナリストは誰ひとりとしてタバコについては何も批判的じゃないのね。

大きな声では言えませんが、私は大麻の経験がありますの。しかも禁止の日本でね。

その昔、知り合いの知り合いにムーンマンというニックネームの人がいて彼が青年海外協力隊でネパールだかに滞在して帰国したときにビニール袋にいっぱいの大麻を持って帰ってきたのです。ちらっと見せてもらってチョコッといただいてホットケーキに混ぜて焼いたような記憶が・・。このときは後でエスカレーターに乗ったときにド~~ンと来るものがありましたわ。

2度目の経験はサンフランシスコで、これまた知り合いの知り合いの家に行った時だったっけ。お土産に少しもらって日本に持ち込んだこともあり。

3度目は西麻布の多分今は無き某カフェバーのトイレで・・。これも知り合いの知り合いが持っていたのをチョコッといただいて。

と良く思いだすと私は3度も法律違反していた犯罪者だったのねえ・・。

とにかく、「私は好奇心の強い女」ですから、可能な限り自分のしてみたいことは体験することにしているわけで、だから、昔はタバコもちょっと吸ってましたが、大麻も体験してみたわけです。だからといって依存症や中毒になどなってませんし、今ではタバコなど毛嫌いしておりますの。タバコ吸う人とは親密な友達になれませんわ、多分。息できなくなるんだもん。

ここの隣国オランダでは大麻は合法的に売られていて皆「自己責任」のもと吸ったりしてるわけよね。だからといって、国中の人が麻薬中毒になってるわけじゃないし、犯罪者が増えてるわけでもないし。

そういえば、ジャマイカでは大麻はやっぱり禁止されているのかな?今を去ること10数年前、休暇で2週間程ジャマイカに行きましたが、毎晩どこかで催されるレゲエパーティなんかに行ってると大麻売りの兄さんが寄ってきたりしてましたね。やっぱり非合法だったのかしらん?もちろん、その頃はもはやそんなものに興味はないので買ったりしてませんけど。

で、タクシー雇って山奥のBob Marleyの生まれ故郷に行ってみたんですね。そしたら、家の中に、彼の胸像があって、その口には大麻タバコが差し挟まれて煙を出してました。例えば仏壇に供えたお線香のように・・。ボブ・マーリーにとっては大麻タバコが線香代わりだったのね。彼の家の近くには大麻が群生してましたわ。もしかして彼は大麻吸いすぎて脳腫瘍になったんだっけ?いや、サッカーの怪我が原因だったよね・・。遠い記憶です。

要するに、若い頃って面白半分で何でもやってみたいわけですよ。非合法だとなおさらこっそりとね。だから、合法化すると価値も無くなり犯罪の温床と化すこともなくなると思うんですけどね。

でも日本人って、「自己責任」では行動できないから何でも法律で規制しなくっちゃだめなわけ?








祝初優勝 琴欧洲

2008年05月27日 | ニュース・トピック
の話とは全然関係ないですが、相撲でやっと琴欧洲が優勝しましたね。初めての欧州人の優勝ですねえ。

あれは確か2005年の9月だったかなあ・・。母親の一周忌で日本に帰国しているときに、ちょうど相撲をやっていて、初めて琴欧洲を見たんだけど、それ以外にも東欧だかの白人の相撲取りがたくさんいるのに驚いたもんだった。

日本人の相撲取りが優勝しなくなってどのくらいになるんでしたっけ?しばらくハワイ出身の相撲取りが優勝したと思ったら、今度はモンゴル勢でしょ。で、やっとヨーロッパ出身者の優勝だけど、日本人は体力的にもはや太刀打ちできないんでしょうか?

ま、サッカーの試合を見ていたら、あきらかに大人と子供の試合に見えてくるくらいに日本人が体力的に劣ってみえるからなあ・・。柔道のように相撲も日本人の手から離れてしまうのかしらん?

2005年の琴欧洲は結構いい相撲を取っていたようだけど、以来泣かず飛ばずでもはや終わりかと思っていたら蘇ってきて優勝したので、ほっと一安心ですわ。
次の場所もがんばって優勝してね。

そういえば、一周忌で帰ったときに母親の形見の古い を 欧州に・・・といってもここドイツ に送り、こちらでしばらく琴のお稽古に通った私であるが、その翌年の2006年2月にゴルフ に出会ってしまったのが運のつき(琴の)。 琴は放置され、壁に立てかけられたまま飾り物になってます。

今はなんと言っても、ゴルフのほうが楽しい。琴が弾けないまま死んでも悔しくないけど、ゴルフのスコアが今のままじゃ、死んでも死に切れない。ローレライの魔女ならず、ゴルフ場を彷徨う魔女になるかも・・なんちゃって。

今からでも遅くないんだ! ゴルフの上達を目指して

明日は仕事の後に少し練習に行こうかな・・。




聖火リレーの茶番劇は続く・・・のか?

2008年04月11日 | ニュース・トピック
このところ、ドイツもフランスもニュースの時間になると中国のチベット問題や、オリンピックの聖火リレーと反中国派・チベット抑圧・虐殺反対派のデモとの衝突でもちきりだ。

ロンドン・パリと反対派の妨害にあった聖火は空路サンフランシスコに飛んでここでもオリンピック歓迎の暖かい声援を受けるはずだったけど、実態はこそこそと倉庫に隠れたりして人目につかない道を選びいつのまにかリレーは終っていたらしい。

反対派も歓迎派も作戦にまんまと騙されたようだけど、これを持って聖火リレーは平和のうちに大歓迎されて終ったなあ~んて中国は国民に報道してるんだろうなあ・・。

中国に対するEUの怒りはますますエスカレートしているのに、日本の福田康夫は
人事のように知らん顔。何でそこまで、中国に気を使うわけ?

尖閣諸島も中国の領土だと言われて、「それも中国の内政問題ですから。」なんて言いかねないやつだわ。

もうさっさと首相辞めてほしい。だめだ、こいつは。

日本のマス・メディアからも何にも見えてこないけど、少しは日本でもこの問題について語られているのだろうか?





日本人殺すにゃ刃物は要らぬ・・・?

2008年02月03日 | ニュース・トピック






いやはや、中国工場製農薬入り餃子事件のこれからの展開・結末はどういうことになるんだろうか・・。

それにしても、食物の自給自足がままならない日本ってこんなにも低価格の冷凍中国製品に依存していたわけね。今さらながら驚いてしまう。ファミレスの中身もほとんどが冷凍食品だったわけよね、価格からいったら当然だろうが・・。

日本を征服するには兵糧攻めにするか、今回みたいに食料・食品に毒でも混ぜれば速攻で日本人は滅ぶってわけね。

今回の農薬入り餃子事件って、まさかテロの予行演習じゃなかったと思いたいけど、わからないよねえ・・。

っていうか、これでテロを思いつく馬鹿者が出てこないとも限らないし。

今度の事件でやっぱり中国の製品・食料は危険だからということで、バカ高い日本の食料、補助金で保護された日本農家の高額食料買うのも頭に来るだろうし・・って、私は今日本にいないからいいけれど、どうなるんだよ、日本人の食生活は。

しっかりしてくれ、日本政府!


出た~! また中国製だ。

2008年01月31日 | ニュース・トピック






キャットフードだけかと思っていたら、人間様の食べる物にまで毒が入っていたらしい。殺虫剤だって?

それにしても中国はよくもまあ次から次に問題起こしてますねえ。日本が大騒ぎしているので、この間は報復で資生堂だかの化粧品にイチャモンつけていたみたいだけど、今度は、どの日本製品を苛めるんだろうか、見物だわ。

しかし、この中国の工場で製造されていた餃子を「手作り餃子」の包装パックに入れてシレ~と販売していたJTフーズという会社は、工場製品を手作り製品と偽装していたわけでしょ。中国の工場の品質管理も問題だけど、この日本の会社も問題じゃないの?

こちらの中華レストランでも点心などの食べ物はおそらくほとんどこういった業務用の出来合いの製品が使われていると思う。
来週は中華レストランで飲み会がありそうなんだけど、やばいよう~。なるべくこちらで収穫される野菜を使った料理とかオーダーするしかないかしらん。


日本のトホホ ~ サービス残業の強要

2008年01月30日 | ニュース・トピック
マックの店長は管理職ではない。

サービス残業

日本って私が出てきた24年前とちっとも変わってないんだろうなぁ、きっと。
私も日本にいる頃、一時期猛烈に残業したことがあったっけ。毎日終電で帰宅。土日も出勤。月の残業時間が100時間近かったこともある。

ドイツに来ても前の会社では猛烈に仕事した時期があった。職住接近しているし、車通勤なので終電で帰宅なんてことはなかったが、ある時期残業しすぎてこのままだと会社が労働局から睨まれるというので、ポジションも上がり、給料も破格に上がって残業代はでなくなった。そんな忙しい時期も過ぎて上司が代わると、仕事内容も変わり残業もしなくなり、そのうちフレックスタイムになって労働時間を自分で管理することができるようになった。

今では、フレックスタイムを活用してなるべく残業をしないでいいようになっているし、それでも残業時間が出ると代休が取れる。つまり、ドイツでは誰もサービス残業などしない。被雇用者が決められた労働時間以上に働かなければならないときは雇用者はちゃんと残業代を支払わなければならない。

例えばうちの会社では一般の事務職や内勤の連中は週38.5時間しか働かない。それ以上の労働時間はフレックスタイムや代休で調整している。または、余分に働いた労働時間は自分の休暇のアカウントに貯金できるシステムになっており、後で休暇として利用してもいいのだ。

日本にはこういったシステムが完備された会社はまだ少ないんだろうか?例えそんなシステムが整備されていても、無視してタダ働きさせる会社が多いのかも。

マックのように、待遇は低いままで抑えて店長などという肩書きを与えてあたかも管理職のようにして残業代をケチるわけね。

法律で決められた有給休暇さえ、ちゃんと消化することができない日本。有給休暇を取る部下の査定を下げたりするんだろうな・・頭の固い上司は。で、正当なる休暇の権利を恐縮しながら頭下げながら行使するか、泣く泣くその権利を放棄するっきゃないんだろうなあ・・。

私は、つくづくドイツに来て良かったと思う。労働者がちゃんと守られている国で年間6週間の有給休暇をちゃんと消化できて、病気は病気休暇でちゃんと賄えて、残業代もちゃんと支払われてサービス残業などという馬鹿な労働を会社に献上することもない。

因みにこの休暇6週間というのは、何も企業勤めのサラリーマンだけに限らない。
私がかかっている医者たちも、ちゃんと休暇を取っている。政治家もしかり。国中の連中が休暇を取るので、それで仕事が回らないなどと怒ることもない。

例えば、A社から電話があり「Bさんお願いします。」と言ってきたとする。
で、「Bは休暇で3週間後に出社します。」と答えると、「あっ、そう。」で終ったりするわけだ。

日本の場合、サービス残業もそうだけど、わけのわからない祭日を乱発したり、その祭日を移動させてわざわざ3日連休にして国中を休みにしたりしないで、個人個人の有給休暇という権利の行使を可能にするようなシステムに何で変えないのか?労働基準局はもっと企業をちゃんと監視したらどうなのよ。

あ~あ、ムカついてきた。

こんな日本に、いつかは帰らざるを得ないのか・・・、やだなあ。なるべく長くこっちに居たいもんだわ。


日本って大丈夫なのか?

2007年09月01日 | ニュース・トピック




もう何年も前から借金大国日本のことは度々話題になっているけれど、あらためて各国比較の借金の数字を見せられると、ダントツに多い日本の借金に頭がクラクラしてくる。

2007年の債務残高がGDP比で、日本は177.6%、イギリスは49%、ドイツは69.9%、アメリカは、61.8%、イタリアですら121%なんだから、日本の177.6%というのは、もう他を引き離してトップだ。

こんな借金大国の日本なのに、この間の参院選も各党は末梢的な問題の年金の記録ミスばかりを取り上げて、根本の年金制度や増税などの話は全くなかった。借金だらけで、金もないのにどうやって100年安心な年金制度が維持できるというのだろう?

日本の政治家のレベルの低さと、目先の利益にばかり目を取られている国民ばかりで、本当に絶望的な日本・・これから10年、20年先には一体日本はどうなってるんだろう・・。

日本の債務残高:日本の債務残高

ま、どうなるか見てみよう・・・ On verra ・・・。

2007年05月12日 | ニュース・トピック
昨日はフランス語のレッスン日で2週間ぶりにセシルの家へ。

で、予期したとおりにレッスンもそこそこにフランス大統領選挙の話題になった。
もともと左がかった政治発言の多い彼女は Ségolène Royalにもいっぱい問題あるけど、Nicolas Sarkozy のことはもっと嫌っていて投票するならサルコ爺ではなくってセゴ姐の方だと言っておったので、選挙結果には「とってもがっかりだわ。」と落胆の様子。「サルコ爺は極右のル・ペンの思想にとっても近いのよ。移民冷遇だし・・。」と嘆くこと。

それにしても、ここはドイツなのか?はたまたフランスなのか?というくらいフランス大統領選挙のことはずいぶん前からドイツのニュースで頻繁に取り上げられていたし、2日のテレビ公開討論の様子も次の日の朝からさっそくドイツのニュースで大々的に取り上げられた・・・特に、セゴ姐が興奮してキイキイしているところに、サルコ爺が余裕の笑顔で「まあまあ冷静になってください。」なんて言ってる場面ばかりがテレビで流れておった。

サルコ爺なんて普段はもっと嫌味な顔つきなんだけど、この討論の様子ではいつもよりもにこやかで冷静で、う~ん、これじゃセゴ姐は確実に負けるな・・と思っていたら、結局サルコ爺の楽勝だった。

同じ女性と言ってもセゴ姐の唱えることとドイツのアンゲラおばさんの唱えることはかなり違っている。今時弱者のための高福祉なんてやってたら破産まっしぐらだもんね。お金がなくては弱者も救えないわけで・・。だからと言ってサルコ爺がフランスを立て直すことが出来るのだろうか・・。選挙が終ったと思ったら、さっさと友人のジェット機でマルタ島に飛び豪華ヨットでクルージングですと。それも強くつながった経済界のお友達つながりのヨットやジェットですと。なんか胡散臭いやつだわな・・。

セシルも サルコ爺ではなくって あの de Villepin だったらセゴ姐じゃなくって絶対彼に投票したと思うわ。選挙前に彼の話で盛り上がっていたもんね。去年だったか一昨年だったかのガキの暴動でケチがついてしまったのよね。残念なこってす。

最後は、とにかく「彼のお手並み拝見、On verra・・・ま、様子見だねえ・・。」ということになりました。

フランスはおいといてドイツはアンゲラおばさんに政権が交代してからというものだんだん経済が持ち直してきて、今日のニュースによると、税収が予想以上に見込めそうでこのまま行くと遅くとも2011年くらいにはもう新たな借金しなくてもやっていけるようになるそうな。ホンマかいな。ついこの間まで「金庫は空っぽだ!」と騒いでいたのが嘘みたい。

ま、これも様子見だね。今の輸出主導の好景気もいつまで続くかわからないし。
それにしても、今年から付加価値税が16%から19%に上がったけれど、消費者の買い控えなんかも起きてなく消費活動も活発な様子。ってことは輸出だけではなく内需も好調ってわけか?
アンゲラおばさんの手腕なの?それとも経済の波が上手い具合に彼女の政権期間に合致したってこと?


全くアメリカという国は・・・

2007年04月20日 | ニュース・トピック
DSLモデムの調子が悪くって週末からずっとメールもインターネットもつながらなかったのに、いっちょうモデムに溜まっている埃の掃除でもしてみるか・・と電源を切って掃除したらつながった。どういうことよ?

で、ネットの調子が悪い間にアメリカではまたまたschool shooting事件が起こり、ドイツのテレビでも連日報道していたが、その間に日本でも長崎市の市長が暴力団の男に銃で撃たれるという事件が起こっていた。

あ~あ何てこった。長崎の事件はね、撃った野郎が暴力団組員のようだし、彼らは不正に銃など入手するんだろうね。

でも、アメリカの大学襲撃事件はね、まさに起こるべくして起こった事件というほかないですね。あれだけ銃が国中に氾濫していて銃の規制をしない国なんだから、キチガイが刃物を手に入れるのはホ~ント簡単なのよね、今度の事件のように。

何でもアメリカでは銃によって年間3万人が命を落としているらしい。イラクで死んだアメリカ兵が3年で3000人だから、その十倍の国民がアメリカ国内で死んでいるってわけね。それでも銃はなくならず、何度学校襲撃事件が起こっても、銃は規制されないんでしょうね。憲法に銃の所持が謳われているようですし。

よく考えたら、銃で武装した市民が外から侵略して先住民を襲撃して占領して成立したのがアメリカという国だった。テロで成立した国が「テロと戦う。」なんて笑わせてくれるわ、全く。よその国(ベトナムやイラク)をテロってないで、自国内のテロを何とかしろよ・・といってもしないのよね、あの国は。

銃規制は大統領選挙の争点にもならないでしょうねえ。




明後日の土曜日はまたゴルフコンペ。
いっしょの組の人がまた上手な人で迷惑かけそうだ・・

明日は会社を4時までには退社して、さっさと練習に行きたい。いや絶対行くぞ~。 もうちょっとゴルフしないと、すぐ忘れてしまうのだ。アレ?ゴルフのスウィングってどんなだったっけ?・・・てな感じで全然当たらないのだわん。


ゴルフブログランキングに参加してみました。どうぞよろしく


GolfMuse ブログランキング




Orkan の 襲来

2007年01月19日 | ニュース・トピック


ドイツ語の der Orkan とは 英語の hurricane とか storm という意味で、フランスでは、tempête と言われ、これは英語では tempest のことで、要するにハリケーンのような大暴風雨のことだけど、この大暴風雨がイギリス、フランス、オランダを通過して被害を出しながら、本日18日にいよいよドイツにやって来た。

昨夜から少しずつ風が出て来たけど、今日は朝から雨も降り出し少しずつ風が強くなってきた。朝からテレビやラジオが「今日の午後は出来るだけ出かけずに家にいるように。」と呼びかけている。学校は4時間目で終わり。アウトバーンも危険区域は封鎖、鉄道もストップ。ライン河にかかる橋でも、トラックが横転したりで何本かは封鎖状態。

私も午後2時の医者のアポをキャンセルし、午後6時からのフランス語も止めて5時過ぎにはさっさと帰宅。帰路の車の運転中も結構怖かった。車に乗っていてあんなに流されるような強風を体験したのは初めて。テレビによると、最大風速210kmが計測されたらしいが、この辺りでは120kmくらいか・・。

ドイツでもすでに何人かの犠牲者が出ている模様。多くは車の運転中に倒れてきた大木の下敷きになったり、それを避けようとして反対車線の車と衝突したり。

帰宅途中に大木にも飛んでくる瓦にも遭遇せずにまずはラッキーに到着して一安心。

これまでに遭遇した最大の Orkan は 1999年の年末パリに滞在しているときだった。イヤもう凄かったの何のって! 一夜明けてルーブル美術館の方へ散歩に行ったけど、あるホテルの通りに面した側のガラス窓はすべて割れていたし、そこいら中に大木が根こそぎなぎ倒されていた。

今も窓の外が風が轟々と唸っている。怖いよう~







自転車の歩道通行是認なんてとんでもない!

2007年01月18日 | ニュース・トピック
ちょっと前にも怒って書いた日本の自転車の歩道通行こと。17日の毎日新聞の社説に私の言いたいことがそのまま載っていた。

「自転車の歩道通行:歩行者の安全確保が第一だ」をまず読んで見てよ。

日本にも自転車は車道を通るという道路交通法があるのならそれを原則的に徹底させるようにしてもらいたいもんだ。自転車が車道を通っていたら車は徐行する。徐行しながら、追い抜くとか運転者のマナー教育を徹底させて違反者はどんどん取り締まってもらいたいもんだ。酔払い運転ばかりセンセーショナルに取り上げないでこういうことをちゃんと教育してよ、全く。


なんと言っても日本では歩行者があまりにもないがしろにされている。道路と言えば車の走るところだと思っているんじゃないの? ちゃんとした歩道があるところなど本当に少なく、あったとしても歩く人間にはすれ違うのも無理なほどのほんの申し訳程度の幅の歩道しか与えずに、車のためだけに道路を作っているとしか思えない。これって、トヨタのロビー活動のおかげ?歩道がそんな程度なんで、自転車専用道路なんてあるわけがない。それなのに、自転車も自動車も増えるに任せて、運転者のマナーやモラル教育は全くなし。

今のまま、自転車の歩道通行を許したら暴走自転車にお墨付きを与えるようなもんだわ。やめて欲しい。