ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

2006/2007年に見た映画とDVD

2007年12月31日 | 映画
2007年もあと数時間で終わり。ここらで見た映画やDVDをまとめて見ると・・・。


・Brokeback Mountain 2005年 USA
・Tokyo Tower 2004年 日
・ラヂオの時間 1997年 日
・みんなのいえ 2001年 日
・OUT  2002年 日
・Iris 2001年 英
・American Beauty 1999年 USA
・THE 有頂天ホテル 2005年 日
・明日の記憶 2005年 日
・Caché 隠された記憶 2005年 仏
・恋愛適齢期 2003年 USA
・Calendar Girls 2003年 英
・About a boy 2002年 英
・マグノリア 1999年 USA
・Quand j’ étais chanteur 2006年 仏
・プラダを着た悪魔 2006年 USA
・Marie Antoinette 2006年 USA
・Je crois que je l’aime.(Kann das Liebe sein ?) 2007年  仏
・今会いにゆきます 2004年 日
・春の雪 2005年 日
・武士の一分 2006年 日
・Always 三丁目の夕日 2005年 日
・ゆれる 2006年 日
・嫌われ松子の一生 2006年 日
・善き人のためのソナタ 2007年 独
・Eastern Promises 2007年 Canada/英  
・佐賀のがばいばあちゃん 2006年 日
・魂萌え! 2006年 日
・東京タワー、オカンと、ボクと、時々、オトン 2007年 日
・かもめ食堂 2005年 日

30本のうちちゃんと映画館に行って見た映画はわずかに5本のみ。最近本当に映画館に行く暇がなくなっている。それもすべてゴルフに時間を取られているから。
映画よりゴルフのほうが楽しいんだもの、しかたない。






スケートとボーリングに挑戦

2007年12月29日 | 日記
休暇7日目の昨日はここから西南に約90kmくらい離れたベルギーとの国境に近い街アーヘン(Aachen)までドライブ。
この街にはフランス系のスーパーマーケットDelhaizeというのがあると聞いたのでそのチェック。

そのスーパーは街の中心地にあったのだけど、車のナヴィにちゃんと住所を入力しなかったらなかなか目的地に到達しなくてえらい目にあってしまった。予定の時間を遥かにオーバーしてやっと到着。規模は小さいけれどいつも行くドイツのスーパーとはやはりちょっと違ったものを売ってたりして感心することしきりであった。
ドイツのスーパーには売ってないクレーム・ブリュレとかマカロンなどをゲットして帰宅。

休暇8日目の今日は朝からいい天気。気温もそんなに低くなく絶好のゴルフ日和・・・なんだけど、ゴルフはあきらめて近くのスケート場に行く。

スケートなんて高校生くらいのときに確か一度だけやったっけ。一度だけだから当時でも歩くのがやっとで手すりの掃除しかした記憶がないのだけど、今回は人生で2度目のスケート練習。最初はやはり手すり掃除だったけど、何とか歩けるようになり、手をつないでもらって少しは滑れるようになり、いやいやおもしろかった。

ドイツのテレビで毎週芸能人とプロが組んだ勝ち抜きアイススケートダンスをやっているのだけど、さんざん下手だ上手だと批評をしていたがスケートも難しいものだわ。下手といっても2人であれだけ滑れる芸能人たちはたいしたもんだということがわかりました。また行ってこの冬にすこしでも上達したいもんだわ。

スケートの後帰宅して軽く昼食を食べ、ゴルフ場に行く。ドライビング・レンジで打ちっぱなしの練習をするつもりだったが、キャディ・マスターが休暇で12月中はドライビング・レンジはクローズだとの張り紙。ガックリ!

しょうがないので家の近くのスポーツセンター内のボーリング場へ行く。ボーリングもスケート同様に高校生以来だからXX年ぶりだ。

ひさしぶりにやってみると最初は溝掃除ばかり。3ゲーム目くらいでやっとまともにボールが真っ直ぐに行くようになってストライクが出たりし出したけれど、ボーリングもボールを真っ直ぐ投げるのはなかなか難しいもんだわ。ゴルフと同じでなかなかボールが真っ直ぐ行かないのね。

結果は、ゴルフだったらよかったのに・・というスコアでした。

ゴルフではボーリングだったらよかったのにというスコアが出てボーリングではゴルフだったらよかったのにというスコアになったり・・人生上手くいかないもんだ。

それにしてもアイススケートにボーリングとまるで中学生か高校生のデートのような一日でした。

クリスマスも終わり

2007年12月27日 | 日記


あっという間に今年のクリスマスも終ってしまった。
イヴの24日の午前中はまだお店も開いていたので最後の買い物にスーパーに行き、午後は森の散歩を2時間くらいして帰宅。いつもと逆のコースで歩いたら途中で道を間違えたりして1時間の予定が2時間近く歩くことになってしまった。こんな風に山の中では道に迷って遭難したりするんだろうね・・。夏と冬では全く景色が違うんでわかりにくいったりゃありゃあしない。

リンゴをたくさん食べるには・・ということでアップルパイを焼いてみた。砂糖を全く使わない健康的なアップルパイだ。パイ生地もバターと水と塩のみ。これがあっさりして結構イケてました。





25日クリスマス第1日目。近くのスポーツセンター内に屋内ゴルフ練習場が出来たとのチラシを見て早速チェックに行く。でもやっぱりクリスマスのためスポーツセンターは休み。センター内のボーリング場だけが午後4時開店で朝の3時までやるらしい。また出直すことにして帰宅。

クリスマスの料理に取り掛かることにする。といってもナンチャッテキリスト教徒の私、別にクリスマスなんて何の感慨もないんだが。

これまた久しぶりにオーブンでお肉でも焼いてみようと鳥を丸ごと1羽買ってみた。七面鳥はあまり好きではないし、鵞鳥がでかすぎるし、チキンでは普通過ぎるので鴨の丸焼きに決定。2.4kgの若鴨の丸焼きに挑戦。





所々皮が天板にくっついてパリパリ・こんがりと言う具合にはいかなかったけど、まずまずの出来具合。しかし、2.4kgの鴨といっても骨が多くってあまり身がついてなかったなあ・・。

25日・26日と二日に渡ってクリスマスが国民の祭日となっているのはヨーロッパの中でもドイツだけじゃないかしらん。

26日は、ここから西へ90kmくらい離れたオランダの街Roermondにあるデザイナーズ・アウトレットまで車を小一時間走らせて買い物に行く。私はセーター3枚と下着を購入。アウトレットの駐車場はもう車でいっぱい。中も大変な混み様。クリスマスといっても皆することないのね。



映画 「Eastern Promises」

2007年12月26日 | 映画
イヴの前夜に当たる23日夜9時半から映画を見に行く。

David Cronenbergの新作「Eastern Promises」はドイツでは12月27日にドイツ語吹き替えで公開されるのだけど、この夜はそれに先立って原語の英語での公開。

名画座は思ったよりも多くの人出。クリスマスといっても親元に帰らないような連中もたくさんいるのね。日本人は我々2人のみ。



ニコライ、あんたは一体何者なの?


この新作も強烈でした。Cronenbergは大好きな監督の1人なのだけど、彼の作品を見たのは久々で前作は見ずじまい。最後に見たのは1996年の「Crash」だったかも。

今回はロンドンに根を張るロシアマフィアに関連した話。写真のニコライはあるロシアマフィア組織のボスの息子の運転手なのだが、このバカ息子が仕出かす人殺しの後始末をやってやったりしている。1人の少女が街の薬局で倒れ、運ばれた病院で女の子を出産するが死亡する。残した日記から彼女が14歳でマフィアのボスの爺さんに強姦されて妊娠したことがわかり・・事実が暴かれそうになり関係者に危険が迫り、チェチェンの追っ手が迫って来たり・・・ま、いろいろあるんだが最後の結末がはっきりせずに、アレ?ってな感じで映画が終ってしまった。これからどうなるんだよう?もっと見せて・・とやや欲求不満状態。

もう一度ドイツ語吹き替えヴァージョンを見に行こうかしらん。

ニコライをやったViggo Mortensenが最初はマジにワルの顔つきだったんだけど、実はマフィア内に潜る正義の人だったりしてだんだん顔付きがやさしくなっていくのがわかりやすかったというか・・カッコ良かった

それにしてもイギリスにもしっかりロシアマフィアが入り込んでいるのね。そういえば、元KGBのリトヴィネンコがロンドンで暗殺されたのもちょうど今くらいだったんじゃなかったっけ。この映画はフィクションだけど、ま、これに似た世界があるんだろうなあ・・きっと。



クリスマス休暇 3日目

2007年12月23日 | 日記

朝8時に猫に起こされる。休みの日くらゆっくり寝たいもんだが、猫はそんなことお構いなしなんだから、困ったもんだ。

パジャマのまま延び延びになっていたアイロン掛けをしてやっと洗濯物を片付ける。それから朝食・シャワーの後知人からもらった2年前のビデオで火曜サスペンスなんぞを見ると早や11時。

やっとダイニング・リビングの掃除に取り掛かる。ペルシャ猫が2匹もいると家中すぐ毛だらけになるから溜まらない。観葉植物に水を遣りつつ、椅子やソファの猫の毛を取りつつ掃除機を掛けて整理整頓してついでにラベンダーのアロマも部屋に流しつつすっかりきれいになったところでランチ。このきれいさもあっという間に毛埃だらけになるんだけどね。

最後に残ったパソコン部屋兼遊び部屋兼ゲストルーム件物置部屋の掃除をこれからしなくてはならぬ。

机の周りの辞書類を一体どうしたものか・・英和・和英・英英・独和・和独・独英・独独・仏和・和仏・仏仏・・・・の類が山のようにあるが実際ほとんど使用していない。だけど1年に何回かは見る事もあるし・・。電子辞書とインターネットがあるからいいようなものの・・でもないと困るかも・・というわけで捨てられずにいるんだけどね。
皆さんどうしているんでしょ?

休暇3日目の今日は夜映画に行く予定。David Cronenbergの新作。だけど寒いからね・・夕食の後外出する気になるだろうか?



クリスマス前最後の土曜日

2007年12月23日 | 日記


今日も青空。気温も昨日より少し上がったようで外を歩いていてもそんなに寒くない。

休暇1日目の昨日も今日もあっという間に終ってしまった。

昨日の午前中家でダラダラしているうちにアイロンを掛ける時間が無くなりせめて掃除だけでもと慌てて掃除機を出してはみたが、台所とフロアだけ掃除したら時間切れ。

午後やってきたB男(別名Rちゃん)とOberhausenのショッピングモールに行く。しかし、あまりの人混みに酔ってしまい、早々に退散してスーパーで買い物して帰宅。

夜は前日の飲み残しの白ワインなど飲みつつ健康的な饂飩すきを食べる。

休暇2日目の今日もダラダラしているうちに昼近くとなり、寝室1室だけ掃除機をかけたら時間切れ。

トラムで街に出て午後1時から指圧マッサージを受ける。いつも言われるんだけど、私の肩と背中は岩のようにというかまるで鉄板を入れているように固い・・ようだ。マッサージしてくれる人は思いっきり指を入れようとしているらしいんだけど、私には撫でているくらいにしか感じない。で肩凝りとかで頭痛がするとかいう困った症状がでないのでいつも気にしてないんだけど、こんなガチガチの背中ではよくないよね。
肩の回りがよくなくてゴルフの飛距離も出てないのかも・・・なんてね。とにかくこのガチガチの肩と背中を少しでもやわらかい状態にしたいので、正月明けにも予約を入れる。

全身マッサージと指圧をしてもらって、ホンに気持ちんよか~~!状態でサロンを出て最後のクリスマスギフトを買いに走る。が、どこもかしこも人、人、人。

何しろ今日はクリスマス直前の最後の土曜日だもんね。もう今日しかないのよね、クリスマスプレゼントを買うのは。イヴの24日はたいてい午前中に店は閉まってしまうからゆっくりとギフトなど買っている暇はないのだ。

デパートでセーターを見ていたら、結構格好いいドイツ人のおっさんがカシミアセーターの前にいた。で、私も物色していたら、キャメル色のカシミアセーターをしきりに勧めるのだ。「これが絶対にいいよ。もし私がプレゼントされたら本当にうれしいな。」と言いつつ自分の身体の前に広げて当ててみて、「カレはどのくらいの大きさ?XXくらい?鮨は大好きなの?だったら太らないだろうからこのサイズでちょうどいいんじゃない?」等等。店員でもないのに滅法機嫌のいいおっさんだった。アルコールが入っていたのかもね。

ついでに、大通りで久しぶりに元ダンスパートナーのHにバッタリと出くわした。
カレはこの夏我が家からトラムで3駅くらい街よりのところに引っ越してきた。2月くらいから会ってなかったけど、あれからいろいろあって、同居していたWが病気になり故郷の母親の元へ帰ったそうで、今は同世代の脳神経科の医者とつきあっているとのこと。もうおじさんは懲り懲りだと言っておった。男性同士のおつきあいもいろいろ大変なようで・・。

明日こそ朝からサクサクと家事をこなして掃除もちゃんとしなくっては。
がんばります。




クリスマス休暇 1日目

2007年12月21日 | 日記
やったぜ~、今日からクリスマス休暇だ!

昨晩今年最後のフランス語のレッスンも終わり、習い事やゴルフはすべて仕納めだ。今日からのんびりとどこにも行かない休日が楽しめる。

差し当たり、今日はこれから全室の掃除、あ、その前にアイロン掛けして洗濯物を片付けないといけない。

休暇第1日目の今日は朝から青空。昨日とは大違い。

昨日の朝方猫のマイルスがベッドに上がってきて私の枕の上半分を占領して横になった。頭の真上でゴロゴロと喉を鳴らすものだから私は良く眠れない。

そのうち目覚まし代わりの音楽CDが終わり窓の自動シャッターが上がり、すでに午前7時半を過ぎていることに気がついて飛び起きると私の横には猫のショコラもいて体を舐めていた。

いつもなら彼らはリビングのソファの上とかフロアに出したままのヨガマットの上で寝ているのに今朝はどうして?

起きだしてカーテンの隙間から外を見ると前日までとは一転して空は灰色だし、道路が白い・・・え・・!

よく見るとその白いのは霜ではなくって雪みたい・・って雪だったのだ。積雪わずかに1cmか2cmそこらだったけどこの冬の初雪。

猫たちも人間のぬくもりが欲しくなったのかしらん?

昨日の午前中はずっと曇り空で時々小雪が舞っていたけど午後になってかすかに陽が差すようになって気温も4度くらいまであがった。

午後道路の雪はすっかり解けたけど、木々に降り積もった雪はそのままでまるでクリスマスカードの絵みたいにきれいだった。

あ~あ、それなのに、今日はまた嘘みたいに晴れている。やっぱりホワイトクリスマスは無理そうですね。

ところで、A男は今日日本へ帰国して1月6日まで日本滞在。昨日メールが来て日本で買ってきてほしいものを尋ねてきたので、ゴルフグッズのゴリラ印の「滑ラーズ」というグリップの滑り止めの布切れをお願いした。

B男の方は今日の午後から休暇に入り1月6日までお休み。今日の午後は2人でOberhausenにあるショッピング・モールまで買い物に行く予定。
明日、B男は寄宿舎に入ってる次男を南ドイツまで迎えに行き23日に息子2人が日本へ発ったら一人身の自由になる。

な~んて書いていたら、まるで私は2人の男を手玉に取っているみたいだけど、全然違うのだ。もうどうしたらいいのやら・・困っているんですけど。

A男 vs.B男

2007年12月20日 | 日記
A男について:
  私より2歳年下。元某商社マンで現在某社営業系サラリーマン。 
  バツ一。3児(女=医者の卵・男=大学生・女=大学生)の父
  単身赴任というかバツ一だもんね。
  ヘビースモーカー(ニコ中気味)、酒滅法強い。
  趣味はゴルフ・・と思うけど。
  体育会系、マッチョ的性格かも。
  学歴・肩書き・収入についてはB男より上位か?

B男について:
  私より9歳年下。某社エンジニア。
  昨年頭より不仲だった妻に半年前結婚指輪をつき返されて
  出て行かれたバツ一予備軍男。
  2児(高校生男子2人)の父。
  現在クレーマー・クレーマーパパ
  タバコは止めたし、酒はそんなに強くなさそう。
  趣味:社交ダンス。
  ゴルフは嘗てアメリカ駐在時に5年間やってたらしい。
  芝の花粉症のためゴルフを断念。でも私のキャディはやってくれる。
  好きな女性に尽くすのが生きがいらしい。
  学歴・肩書き・収入もたいしたことない?っていうかあまり関心なし。

・・・とまあ、冷静に2人の比較をしてみたり。あ~あ女って恐ろしい。

A男の元妻は私の大学の後輩でもあり、A男は隣の大学出身なので何となく親近感もあったりして私はちょっくらA男にも興味があったのだけど、アプローチに慎重な彼が中々接近して来ずに他人に交際の相談したり私の身辺のチェックをしているあいだに、ダークホースのB男がいきなり登場してきてしまったというわけだ。

で、B男の佐助ドン度の高さには驚きと感動の今日この頃なのだ。

なんと言ってもシーズン中毎週末にはB男には目もくれずに朝からゴルフに飛び出す私に文句のひとつも言わず、それどころか朝彼がいるときは私のために朝食の支度をしてくれたのだった。で、私が食べ散らかして家を飛び出した後、彼はちゃんと後片付けをして食器を洗い、ゴミ出しをしてくれるのだった。ついでに猫の餌もやってくれるし・・。

さらに、毎週月曜日のスーパーへの買出しの時には出張がない限り買い物の手伝いと荷物運びをやってくれるし、夕食の後、私が立ち上がるのも面倒でボーっとしてるとサッと食器を片付けて洗ってくれるし、お茶も煎れてくれるし・・。さらに言うと夕食の支度も半分くらいは彼がしてくれるのだ。私は指図するだけだったりして

もしかして、これって宝くじに当たったみたいなもの?

でもこんなにやさしい男を捨てて何で奥さんが出て行ったのか、謎だわ・・。

話を聞いていると、どうもこんなやさしい男に我侭を増長させたモラハラ妻だったような・・。今は昔の資格を生かして日本で仕事しているみたいだし。きっと仕事もできずにいた異国での駐妻生活に嫌気がさしたのかも。しかし、高校生とはいえ2人の子供まで放ッポリ出して帰国してしまうとは・・!

もうじきその2人の子供もクリスマス休暇で彼女の元に行ってしまうので3週間くらいB男とゆっくりできる。楽しいクリスマスとなりますか・・











  

ゴルフできなくてつまんない。

2007年12月20日 | ゴルフ & 旅行
年もあと10日余りで終わり。
私も明日1日仕事に行けば、21日からクリスマス休暇に入る。

それにしてもこのところ晴れて乾燥してはいるけれど低い気温の日が続いている。昼間でもこの当たりは3、4度くらいしかなく夜ともなると氷点下。

雨や雪が降るよりはマシだけど、クリスマスには少しだけ雪が降ったほうがロマンティックかも・・、あ~あ、やっぱり雪はいやだ。解けた後のグチャグチャ状態がいやだ。やっぱりこのまま乾燥して青空でいてほしいもんだ。

こんなに寒いとゴルフのラウンドはおろか練習に行く気にもならないなあ。この日曜日も青空が覗いていたので、午後ゴルフ場に練習に行った。最初はドライビング・レンジでドライバーの練習。それから4ホールばかり回ってみたけれど、ティーグラウンドが凍っていてティーが地面に刺さらない。
フェアウェイもグリーンもガチガチに凍っているし、クラブの洗い場の前で流した水も凍っていてそこで思いっきり滑って転んでしまった。

こう寒いと身体も動かないし、ちゃんと回らないんでボールも飛ばないし、少し暖かくなるまで待つっきゃないか・・。ガックリというか退屈だなあ・・運動不足になりそう。

ところで、今年一体どのくらいラウンドしたのかチェックしてみた。

1.まずホームコースの廣済堂
  18ホールラウンド 47回
  9ホール 15回

2.Mettmann GC 1回

3.Myllendonk GC 2回

4.Krefelder GC 1回

5.Birkhof GC
 18ホールラウンド 9回
 9ホールラウンド 1回

6.トルコのBelek
  Tatgolf  2.5回
  Gloria 1.5回

〆て18ホールラウンドは63回で、ハーフラウンドは18回

同じゴルフコンペのメンバーのF氏は今年合計80回ラウンドしたらしいからそれには負けたけど私もかなりがんばった方かも。
しかし、ラウンドの回数と上達度は比例しないのよね。これだけ回ったというのに腕前のほうはお話にならない。

去年の2月に初めてクラブを握ってからちょうど1年と10ヶ月。来年のゴルフシーズンが来ると私のゴルフ歴も3年目に入るのだから、いつまでも超初心者のような言い訳言ってられないなあ。
冬のあいだに練習したいのだけど、こう寒くっては外で練習するのは無理だわ。かといって日本みたいに室内練習場もないし。近くにひとつだけあったのだけど、オーナーが夏に事故死して以来閉まったままだ。がっくり。

2月のトルコ・ゴルフ旅行が実現するといいのだけど。

明日1日を何とか乗り切ろう!



人生最後のモテ期突入か?

2007年12月15日 | 日記


今年も残すところあと2週間余りとなってしまったので、ここらで今年をしみじみと振り返ってみることにする。

今年は何と言ってもゴルフ、ゴルフで終ってしまい、他のことに目を向ける時間の余裕もなかったのだけど、そんな忙しい中で気がつくと周囲の男性陣にモテてしまっていたのだった。アッハッハ

何を隠そう、私は年金生活まであとXX年という超熟女・・というか超熟オバサンなのだ。But, 気がつくと周囲には熟年離婚バツ一男やら熟年離婚バツ一間近クレーマー・クレーマー男なんかがいて・・・といってもわずかにこの2人のA男とB男からだけなんだけどね、モテテいるのは。

でもすごくない?この年になって2人からアプローチされたりされかけているなんて? 
いやいや、人生死ぬまで青春だなあ・・ウフフ

さらにさらに! 昨晩のゴルフコンペの忘年会で気がついたのだけど、どうもアホな男性陣は私の年齢を実際より7歳から10歳くらい若くみているらしくて・・そのとんでもない勝手な勘違いを訂正すると私の年がバレてしまい、そうすると私が皆より年上だということもバレてしまい・・その後の彼らの冷たいリアクションも怖いし・・言えないよ~~

このままいつまで若い振りしていられるんだろう・・・。困ったもんだ。
しかし、自分のことをどう贔屓目に見ても私は年相応にしか見えないと思うんだけど、男ってアホですね。

それにしてもモテ期に入ったと喜んでばかりいられないので困っているのだ。熟年離婚した私の友人女性たちはひとりになって自由な生活を楽しんでいるようだけど、熟年離婚の男性たちはひとりでは生きていけないらしく次の奥さんを真剣に探している・・ようだ。

ところで、私はこれまでほぼひとりの独身生活を謳歌してきて何も不自由は感じなかった。


何しろ子供の頃の将来の夢からしてすでに、「好きな時に好きなことが自由気ままにできる人になる。」と言うものであったのだ。とても漠然とした夢ではあったけど、かなりそれに近いライフスタイルを実現したと思っている。そしてこれからもこの生き方を変えるようなことは出来ないと思う。

だから、これからもし誰かと一緒になるようなことがあれば、私のこの気ままライフスタイルをサポートしてくれる人じゃなくってはね・・。仮にこれから結婚とかして一緒に住むようなことがあるとすれば、その相手に必要なのは学歴でも肩書きでも高収入でも見かけの良さでもないのだね。
限りなく私の生活や趣味の支障とならない人、私を家政婦扱いしない人。

あ~あ、我ながら 何とわがままなオバサンだよ、全く。

嘗て私の理想とする男は、ジェームス・ボンドと坂本龍馬を足して2で割ったような男だったのだけど、今は違います。今の私の理想の男は、この間パリで見た芝居「春琴抄」の中の佐助ドンなのだ。ご主人様の我侭にマゾヒスティックに尽くす男。 ランプを擦ったら出てくる召使みたいな男。

A男とB男の2人は知り合いで私は特にどちらにもそんな気はなかったのだけど、ふとしたきっかけでB男と仲良くしているのだが、A男はそのことを知らない。っていうか、このことはまだ誰も知らない。で、最近友人を通してA男が私に交際を申し込もうと思っているらしいことが伝わってくる。あ~あ、やばいよ、やばいよ。しきりに私につきあっている人がいるかどうか回りに聞いたり、友人に相談しているらしい。

A男はゴルフをするが、B男はかつてしていたゴルフを今のところ止めている。そういうわけで、私は今年はほとんど毎週のようにA男とゴルフをしたのだ。

私としてはこのまま今までのようにA男とゴルフ友達でいたいのだけど、そうすればするほど、回りの連中も誤解して私がA男のことを好きなのだと思う輩もいるようだし、あ~あ困ったもんだ。

とにかくA男に告られるのだけは避けたい。そんなことされたら断るしかないのだけど、その後のことを考えると頭痛い。もうゴルフ一緒にしてもらえないかも?
単なるゴルフ友達、飲み仲間でいられないかも?
どうしよう・・・。そんなときが来ないことを祈っている今日この頃。







ゴルフクラブのクリスマスディナー

2007年12月14日 | ゴルフ & 旅行


いや~、早いものでもう師走に入って2週間。何だかバタバタと忙しくしているうちにあと1週間で今年の仕事も終わりだ。

ゴルフシーズンもすっかり終ってしまった今日この頃であるけれど、本日はゴルフクラブの女性メンバーと2人のトレーナーの男性を入れてのクリスマスディナーで総勢35名の参加となり楽しいディナーとなった。

でも楽しいだけではなくって暗い話題もあったのだ。
メンバーの1人で歯科医師のマリアンナがつい1週間前に突然窓から飛び降りて自殺したらしい。先週の金曜日がお葬式だったそうで、仲が良かったマリスが音頭を取ってみんなで黙祷を捧げゼクト(発泡ワイン)を飲んで葬送の詩を読んでマリアンナを送り出した。何でも癌を患っていてそれが脳に転移したと医者に告げられて3日後の死だったらしい。合掌

さて、黙祷の後はディナー。本日は鹿肉のワイン煮込み。この季節のジビエ料理。




ワインは少しだけ飲んでおしまい。何しろ車を運転して帰らねばならないし、この時期どこでもクリスマスパーティをやっているので警察の検問もたくさんあるからね。メインの後にデザートを食べて、クリスマスプレゼントの交換・・というか持ち寄りのクリスマスプレゼントのくじ引き。

私は紅茶用のマグカップと混ぜて溶かす砂糖がついた棒のセットが当たりました。

明日はゴルフコンペ仲間と日本レストランで忘年会だ。



すっかり食べてしまったデザート皿の横のサンタクロースチョコはクラブからのプレゼント