ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

週末ゴルフ

2006年07月31日 | ゴルフ & 旅行

本日は某エアラインにお勤めのY子さんとその知り合いのやはり単身赴任おじさんSさんと3人でラウンド。Y子さんは10年くらい、Sさんは33年のゴルフ歴でやっとゴルフ歴5ヶ月の私がいっしょにラウンドさせてもらうのもずうずうしいけれど、面倒かけずにサクサク回るからとお願いしたのだ。

回っているうちにわかったのは、このSさんと先週私が「5時からゴルフ」につきあってもらった単身赴任男とは、別のゴルフ場での週末ゴルフ仲間だったのだった。本当に狭い日本人社会ですこと! その狭い中でもゴルフに嵌っている連中も限られているってことだ。

SさんはY子さんの師匠のようで、Y子さんは彼のおかげでかなり上達したようだ。本日の彼女のスコアは97。Sさんは82。私は金曜日から進歩せず、またまた132も叩いてしまった(泣)。いかんな~~。来週は120台を目指すぞ~!
・・・ということで、来週末も彼らとゴルフするかもしれない。

それにしても、休暇のあいだちょっと落ち着いていた背中痛がこの間からの「5時からゴルフ」で再びぶり返してきた。

で、昨日美容院でヘアカットをしてもらった後、ついでに1時間指圧をしてもらったのだけど、肩や背中があまりにもコリコリに凝り固まっているので、揉む人も驚いていた。本日も痛みを我慢してゴルフしてたんでスコアが伸びなかった・・・ということにしておこう。

背中の凝りをほぐそうと、ゴルフの後はサウナに行く。やっぱりサウナは気持ちいい~~しかし、サウナの顔ぶれもここ10年くらい変わってないなあ。サウナと休憩室で読書と居眠りというのを5時間ばかりやって読書も進み、疲れも取れてすっきり。

このところご無沙汰だったので知らなかったが、いつもよく見ていたゲイカップルが今日来ていたのだけど、大きい方の男が足にギプスのようなものをして松葉杖をついていて顔の表情もちょっと変わってしまっており、もう一方の男が彼が歩くのを助けていたので、「あら~、どうしたの?」と聞いてみれば「去年の9月に脳梗塞になった。」そうだ。で、右側が麻痺したらしい。まだ若いのに・・・。しかし、半身麻痺になっても車椅子ごとサウナに来る根性もすごいし、親身に助けている姿も感動的だ。

午後7時過ぎに夕立が来る。かなり激しく降っていたようだけど、その後は少し気温も低くなり快適だ。 
ちょっと前には、冬が長すぎる、寒すぎると文句を言ってたのに暑くなったらなったで、暑すぎる、耐えられないと文句を言って全く勝手なもんだ。

この夕立でやっと35度前後のちょっと異常な暑さも去って27度くらいの快適な夏になりそう。





再び5時からゴルフ

2006年07月29日 | ゴルフ & 旅行
・・・といっても昨日実際スタートしたのは午後6時。

午後4時半に会社を脱走し、またまた某他社暇人単身赴任男とゴルフ場で待ち合わせたのだけど、会社を出るときに何と雨が降り出した。昨日は相変わらず気温も高くて暑かったけど、朝から曇り空だったので、曇りのまま終るのか・・と思っていたが、そうや問屋が卸さなかったわけでゴルフ場に到着したときも雨が降り、遠くで稲光が・・。ま、雨と言っても日本のように土砂降りの雨じゃないんで、このままスタートしてもいいけど、雷がひどくなると怖い!わけで、ちょっと様子を見ようとレストランで休憩していたら、少し日が差してきて、おお!行けるぞ!

そういうわけで、午後6時過ぎにスタート。私らの前には2人組み、その前には1人。私らの後には2人組みの女性・・・とこんな天気でもゴルフする日本人みたいな熱心なドイツ人もいるのね。終ったのは午後9時半。天気もあまりよくなかったので、最後の何ホールかは打ったボールの行方を見るのに苦労した。

で、通算11ラウンド目の結果は132。バンカーに入れて出るのに苦戦。出たと思ったら叩きすぎて反対側のバンカーにいれたり・・(泣)。ゴルフを始める前になったテニス肘が未だに治らずに、ダフると肘にビビビ!とひびくのが怖くって痛くってつい、ボールの頭を叩いてしまうのよね。

おまけに、再び背中痛というか背筋痛というか・・背中から脇にかけて痛くってちゃんと打てない(泣)。これまで使わなかった筋肉を使い始めたから?よくわからないけど。

この背中痛は、休暇の前に3日続けてゴルフをしたときに初めてなったけど、痛くて痛くて、息をするのもしんどかったのだ。で、山合宿のあいだにこれが少しずつ治って、その後のリゾートゴルフ3ラウンドでは全く問題なかったのに、26日のゴルフで再び背中痛に。

今日も買い物の後夕方練習に行こうかな・・と思っていたがあきらめようかな・・。

スコアは全くよくならないけど、今回はパットが改善。一度だけ4パットというミスをしたがそのほかは2か1パットで終わり、パット合計35という快挙!

あとの問題は、アプローチですね。

最近ゴルフの話題ばかりで興味のないお方にはトンとおもしろくないでしょうけど、なんせ、今嵌っているところなのでお許しを。

その昔、日本にいるとき、サラリーマンのおっさんが駅のホームやバスの停留所で傘なんかでゴルフの素振りなんかをしているのを見て、ゴルフの何が楽しいんだか・・格好悪!なんて思っていたけど、今は早く始めなかったのを悔いるのみ。

おもしろいんだわ、これが。

単身赴任男には来週家族が日本からやってきて休暇に入るらしいし、9月早々には日本に帰任の予定とのことで、またおばさんのゴルフ練習につきあってくれる奇特な人を探さなくてはならない・・・が、これって難しい。

ゴルフがすこぶる上手な人はへタッピな初心者に付き合ってくれないし、下手でも若い男はおばさんゴルフに付き合ってくれないだろうし・・難しいもんですわ。

5時からゴルフ

2006年07月27日 | ゴルフ & 旅行

会社を午後4時に出て、別の会社の単身赴任男とゴルフ場で待ち合わせて午後5時にプレースタート。通算10回目の18ホールのラウンド。

スタートと同時に曇が多くなり遠くで雷の音がするのを聞きながらプレーをしたが、結局雨が時折ぱらついただけで、稲光はするけど、雷の音は小さく、午後8時半に上がるまで雷雨には遭わなかった。2人だとサクサク回れるし、今日はボールも紛失しなかったし、それはいいのだけどスコアは135で、相変わらず130台で停滞気味だ。今日はドライバーが飛ばずに苦戦。パットも3つも4つも叩いたホールがあったりして、雑な性格がモロに出てます。もう少しアプローチとパットを正確にすれば・・・ドライバーの当たりが悪いし・・・、FWも7番アイアンもちゃんと当たらないことが多いし・・・と改善の余地は山のようにあるんだよね・・。まだ始めて5ヶ月だからいいけど、このまま、1年経ち、2年経ち、スコアもこのままだと問題だわ・・。

練習あるのみだ。もしかしたら金曜日も5時からゴルフにこの暇な単身赴任男がつきあってくれるかも。

結局雨が降らず、それでも気温が少し下がったようでゴルフ場のレストランのテラスで夕食を食べているときは涼しくて・・今日こそ熱帯夜から解放されて熟睡できるかも・・と思い帰宅したが、家の中は相変わらず暑い!

連日35度以上なのにクーラーのない会社では扇風機の奪い合いで、午前中ちょっと外出して戻ると私の扇風機が無くなっていた。よそのオフィスの同僚が借りてたらしく名残惜しそうに戻してくれたけど。

20年前のドイツではクーラーなんて全く必要じゃなかったんだけど、ここ数年ドイツでもクーラーなしではやってられない日が年々増えている。
地球の温暖化はすごい勢いで進んでいるのかも。アイガーも氷河が消えて岩が崩れ落ちたらしいし・・。


今年の山歩き旅行 1

2006年07月26日 | ゴルフ & 旅行
記録的な暑さが続いているドイツだけど、忘れないうちに、先日の山合宿を思い出しつつ記録してみます。

7月13日の夜行寝台電車に乗ること9時間20分。14日の早朝ザルツブルグに到着。ここで鈍行に乗り換えて1時間ちょっとで宿泊地の Zell am See に到着。ホテルにチェックインして朝食を取り、足慣らしのハイキングへ出発。

この日は 標高2000mの Schmittenhöhe に登る・・・といっても登りは下から一気にロープウェイで上ったわけで、ホテルからロープウェイの乗り場までの「坂道だけ登山」ですけど。幹事の方針により、去年の八甲田山死の行軍のようなきつい登山は止めて今年は軟弱に行こうというわけでして・・。



ミュージカルにもなったエリザベート(シシー)の為に作られた山頂にあるチャペル。彼女もこの山の頂上から見えるチロルの山々の景色を楽しんだとか。




山頂から見える Zell am See の街と湖


山頂からは下りのハイキングコースで、1850mのところまで下り、休憩。そこから再びロープウェイで1400mの地点まで行き、またまた休憩。そこからはダラダラと歩いて行きに乗ったロープウェイの駅まで下りそこからバスで街へ。



ハイキングコース沿いにあった造形作品の馬鹿でかいテーブルと椅子


夕食はオーストリアの伝統料理屋で。ドイツでは見かけない単語もたくさんあったりして、解読に手間取りました。











とにかく・・・暑い!

2006年07月25日 | 日記


ワールドカップの開始と共に夏になったドイツだが、それ以来ほとんど毎日カンカン照りの猛暑がすでに6週間以上続いている。

休暇で不在だった昨日までの10日の間、ただの一度も夕立が来ず、ほとんど砂漠状態。川の水位は普段より1mも低くなり船の往来が困難になって来つつあるらしい。ラジオでは、ジャガイモが育たずに今後ポテトチップスやポムフリッツは値が上がるだろうと言っていた。

つまり、2003年以来の猛暑が再びやってきたということらしい。昨日休暇から帰ってきたが、熱帯夜状態で、さすがに、布団じゃ寝られずにタオルケットを引っ張り出してしまった。

休暇で滞在していた、東チロルのリゾート地もその後滞在したオーストリア国境傍の南ドイツの村も昼間は灼熱地獄でも朝晩は寒いくらいだったけど、ここはず~っと暑い。今晩も熱帯夜だ。何しろクーラーなんてものはないのだ、普通の家には。

あと50年もすればスペインやギリシャは砂漠と化してドイツ辺りがギリシャやスペイン並みのオリーブ畑になるかも・・・なんて言われたりしているけどまんざら冗談でもないかもね。

地球の温暖化は確実に進行しているのかも。
でもよく考えたらついこの間まで寒い、寒いと冬がなかなか終らないことに文句を言っていたのだけど、暑くなったらまたとことん暑さが続いて・・一体全体どうなってしまっているのか・・。寒いより暑いほうが好きな私でも6週間以上も35度前後の日々が続くと少々つらいものがある。

ア~~そう言えば、この10日の間に日本方面で何が起こっているか全くわからなかったけど、ニュースでは、岡山の地滑りと、九州の大雨被害を流していた。日本では梅雨前線が停滞して雨が降り続いているのかしらん?

北朝鮮が国連の決議案を拒否したってことをちょこっとだけ流していたけど、それもイスラエルのレバノン爆撃ニュースで消えてしまった。ヨーロッパにとっては中東問題のほうが身近なのだ。

チロルのリゾート地の高級ホテルはほとんどアラブ人客で一杯だった。街を散歩しても、高級ブランドのバッグを持ったアラブ人女性ばかり。頬かむりして歩いているけど、あの内側はブランド物で固めているのだろうね・・。






夏のバカンスへ出発!

2006年07月13日 | ゴルフ & 旅行


今晩の夜行寝台車でザルツブルグ経由、オーストリアの Zell am Seeへ行く予定です。寝台車での宴会用にビール、おつまみ等も買ってあります。

この週末には確か3200mの山に登る予定です。ただし、最後の数百mは確かロープウェイで・・。 去年の登山は大雪の中でしたが、今年は天気がいいので、去年のように八甲田山死の行軍にはならないことを祈ってますが、一応寒さ対策もしてあります。

登山の後は、ゴルフ仲間の別荘に滞在して、再びゴルフ三昧です。明日車で別荘に出発する知人まで今晩ゴルフセットも運びました。ついでに夜用のワインなども。

来週の南ドイツ、天気はどうなんでしょう・・。だといいのですけど。

そういうわけで、当分更新できません。遅くとも23日には帰ってくる予定ですが。


ドイツ人が考え出した変な方程式

2006年07月13日 | サッカー


ドイツがこれまでワールドカップで優勝した年は、1954年、1974年、1990年。

つまり、

1974年+1990年-1954年=2010年

ということで, 2010年のワールドカップでは





こういうことになるという限りなく不透明に近い希望・・でもブルーに沈んでいるよりいいよね。ま、すごいこじつけですよね・・。

しかし、本日のドイツは朝からブルーになってます。何故って、ずっと監督を続けて欲しいと誰もが思っていたクリンスマンに続ける気がないことがわかったから。燃え尽き症候群だってさ。 過去2年間、彼のトレーニングメソッドに散々ケチをつけて批判的だった連中も、へっぽこチームをワールドカップで3位まで持っていった彼の力に一目置いて続行希望だったんですけどね。しかし、次のワールドカップでは優勝を期待されるんで、これは大変なことですよね。
新しい監督はクリンスマンの下でアシスタントコーチだった Joachim Löw と言う人で、実はこの人がクリンスマンの影で監督経験のない彼を助けていたのでした。だから、あんまり心配する必要はないかも。でも大人しい感じの人でクリンスマンみたいなカリスマはないのよね。ま、お手並み拝見と行きましょう。


4週間のパーティもおしまい。

2006年07月11日 | サッカー

2006年のワールドカップは、ジダンの頭突き、レッドカードで退場という予期せぬ出来事で後味の悪いフィナーレとなってしまった。実際フランスの方がよくやっていたと思うし、私はイタリアのサッカーってあんまり好きじゃないのだ。でもジェノアの友人にはお祝いメールを送っておいたけどね。

これで4週間続いたお祭りも終ってしまった。こんなにたくさんのドイツの国旗を見たのも初めて。戦後60年、東西ドイツが統一されて15年以上経ってやっと素直にドイツの国旗を振り愛国心を表現することに後ろめたさも感じなくなったドイツ国民。優勝は逃したけれど、ファンは最後までドイツチームを応援し続けたし、今も応援し続けている。

大衆紙ビルトに載った「優勝はしなかったけど、それでもドイツが最高な理由」というのを読んで笑ってしまった。かなりなこじつけと悔し紛れの屁理屈があったりして・・。以下がその

ドイツが最高なこれだけの理由のいくつか:

何故ならドイツチームは一番若いので2010年にはチャンピオンになるだろうから。
何故ならその前(2008年)にイタリアを負かしてヨーロッパチャンピオンになるだろうから。
何故ならドイツにはサッカーの皇帝がいるから。(ベッケンバウアーは皇帝と呼ばれている。)
何故ならドイツはPK戦ではいつも勝っているから。
何故なら、ドイツは決勝トーナメントでブラジルよりも上に行ったから。
何故ならドイツには最高の控えのGKがいたから。(カーンのこと)
何故ならドイツの国歌はどこのよりも美しいから。
何故ならドイツはレッドカードも食らわずに準決勝まで来たから。
何故ならサッカーのボールはドイツ製だから。(アディダス)
何故ならドイツのビールの方がイタリアのプロセッコよりサッカーに合っているから。
何故ならドイツには世界で一番美しいサッカースタジアムがあるから。
何故なら我々は男らしいのでちょっと身体が触れたくらいでおしゃべり女のように叫びながら倒れこんだりしないから。(例えばイタリア・・)
何故なら我々は負けは人を成長させるということを知っているから。
何故ならドイツのサポーターはふざけた歌を歌っているから。(お前たちはピザタクシー!=イタリアのこと)
何故ならドイツではドイツ対イタリアの試合時のテレビ視聴率が80%だったから。(つまり3000万人が試合を見てたったことらしい。)
何故なら我らのクローゼは5得点も挙げたから。
何故なら次のワールドカップでは凄い数のドイツ人サポーターが観戦に行くのですべての試合がホームでの試合のようになるから。
何故なら我々はずっとオランダより強いだろうから。
何故ならドイツの選手は例えばベッカムみたいにメソメソした男の子じゃないから。
何故なら我々はこれまでで最高のワールドカップを開催したから。(FIFAのブラッター会長のお墨付き)
何故なら我々のチームには王子様がいるから。(ポルディ王子)
何故なら我々は負けても唾を吐いたり人の足を踏んづけたりしないから。
何故なら我々の監督は片道9330kmの通勤距離をものともしないから。(クリンスマン監督はカリフォルニアに自宅があるので)
何故ならどこのチームも我々のように新鮮で攻撃的なサッカーをしなかったから。
何故なら次の試合では、118分じゃなくって、絶対に120分間気を抜かないで戦うだろうから。(イタリア戦で最後の2分で2点を取られたからね。)
何故ならイングランドさえ我々を褒めてるし・・(普段は我々を常にぶちのめしているんだけどね。)
何故ならドイツには魔法の小人がいるから。(ラームは170cmしかなくってドイツの選手の中では一際小柄)
何故ならドイツにはサッカーのことをよくわかっているたくさんの女性がいて、イケメン選手のことばかり話していないから。
何故ならドイツのメルケル首相でもオフサイドが何たるかを知っているから。
何故なら、これから1年ピッツァを食べなければスリムになるだろうから。
何故ならGKレーマンは神の手を持っているから。
何故ならやっと落ち着いた気持ちでバカンスに出かけられるから。(でも多分イタリアには行かない・・。)

何か負け惜しみ半分のドイツが素晴らしい理由の数々でした。










3日連続ゴルフ

2006年07月10日 | ゴルフ & 旅行


ゴルフの練習を始めてちょうど21週、つまり5ヶ月になった。
本日6回目のラウンドのスコアはパー73のところを131で回った。少しずつはマシなスコアになっているかな・・。

今日はドライバーも以前より当たるようになっってきたし、1パットの数も増えてきたし、まずまずの出来。 でもまだ調子崩すと2桁台の大たたきをしてしまうホールもあったりして・・。上手く行かないもんです。もっとアプローチの練習をしなくては。

今年のシーズンが終るまでには120くらいのスコアにしたいもんだ。

来週末は山合宿でゴルフはお休み。その次の週は知人の別荘に滞在してゴルフ三昧・・天気が良ければね。

今晩はワールドカップのフィナーレ。イタリア対フランスの決勝戦。
本当にイル・ディーヴォは歌ってくれるのかしらん?

ドイツはポルトガルに勝って3位決定

2006年07月09日 | サッカー


Wir sind stolz auf euch, Jungs ! (We are proud of you, boys !)

今晩のドイツメディアは自画自賛の嵐。 こんな素敵な瞬間、こんな素敵な3位って初めて・・とまるで決勝戦で優勝したような感動と感激がテレビから流れてきている。

2002年のワールドカップでは準優勝まで行ったけどその後がさっぱりで2004年のヨーロッパカップでは1次リーグで惨めな敗退を経験し、その後わずか2年でチームを建て直し、3位まで登りつめたんでその感激もひとしおなのだ。

今晩は若いシュヴァインシュタイガーのシュートが決まったしボルディ王子もいるし、ドイツには若いFWがたくさん育ちつつあるから、2年後のヨーロッパカップでは決勝戦までいってほしいもんだ。

日本のチームと異なるところは、ドイツチームが一体となって勝ちたいという気持ちでまとまっていたことだ。GKレーマンも今晩はそのポジションをカーンに譲ったし、お互いにリスペクトし合っているのがわかるいいムードだった。クリンスマン監督のポジティヴ思考がチームにいい影響を与えたはず。契約を延長してこれからも監督やってほしいと思っているドイツ人が大会前と違って今では9割方いるらしい。

明日はいよいよイタリア対フランス。今晩はフィーゴの代表最後の試合を見たけど、明日はジダンの番。世代交代で、スーパースターが消えていくのは仕方がないけど、寂しくなるわね。


重役出勤~!

2006年07月08日 | ゴルフ & 旅行

家の辺りはちょっと雨模様だったけど、わずか25kmしか離れてないゴルフ場は雨が降った形跡もなく、まだ朝が早いのでカンカン照りでもなく気持ちのいい天気だった。

朝7時半に3人でスタートしたが、もう後のグループがぞろぞろ待っているのには驚きだった。

先週からショートウッドがよく当たるようになったと思ったら今度は、アイアンが当たらなくなってしまった。何で? まるで、北朝鮮のミサイルみたいに、高度も飛距離も出なくって、ゴロってしまったり・・・。明日はこの点をもう少し重点的に練習しなくっては。・・ということで、明日も明後日もゴルフのラウンドの予定。

11時半前にラウンドか終わり、会社には12時前に到着。職・住・レジャー接近でまことにいい環境で生活できてうれしい。

WM2006: 準決勝イタリア対ドイツ戦

2006年07月05日 | サッカー


今晩のイタリアとドイツ?


久しぶりに、ジェノアの友人から写真付きのメールが届いた。雪上の2匹の犬たち。彼女の飼い犬らしい。

日本は梅雨の真っ只中と思うけど、ドイツはこのところカンカン照りのサッカー日和が続いているから、この写真を見つつしばしの涼をとる。

午後9時からドルトムントで準決勝の一番、イタリア対ドイツが行なわれているけど開始頃は気温はまだ30度ちかくあったようだ。午後10時を過ぎてようやく少しだけ涼しくなってきた。

試合の方は延長戦の最後の最後にイタリアが立て続けに2点入れてそのまま終わり。ま、これが今のドイツチームの実力でしょう。まだ若いし、2008年のヨーロッパカップでもっとがんばってほしいもんだ。数ヶ月前の親善試合で4対1で負けたことを考えると今日は上出来だったとも言えるしね。

こうなると、フランス対ポルトガルではどっちに勝ち上がってもらいたいかな・・、ジダンとアンリのフランスも最後まで見たいけど、フィーゴやロナウドのポルトガルも捨てがたい。いずれにしてもラテン国同士の決勝戦。おもしろそうだ。

ジェノアのアレッサンドラにお祝いメールを出さなくっては。

ゴルフ、ゴルフ、ゴルフ~~!

2006年07月03日 | ゴルフ & 旅行


いつも9ホールのショートコースを回っているゴルフクラブが3ヶ月のお試し会員のオファーをしていて、3ヶ月の間18ホールでプレーし放題な上にトークン7個付き(練習ボール7カゴ分で21ユーロ相当)で、価格は390ユーロ。このクラブでの週末のグリーンフィーは52ユーロなので、最低でも7回ラウンドすれば元は取れるだろうと、本日早速お試し会員になり、女4人でプレーした。

他の3人のゴルフ歴は10年から3年と皆私より長い人ばかりで、まだ初めて4ヶ月ちょっとの私が一番のビギナー。でも中にひとり、ブランク10年以上という人がいて、彼女よりは私の方がまだ成績よかった。

3回目の18ホールのスコアは133でした。以前の2回はいずれもボロボロで160以上というひどさだったので、それに比べれば練習の成果があったといえるかな・・。

いずれにしても、もう9ホールのショートコースは卒業だな。10回券のあと1回分は残っているんだけど・・。

この4人のメンバーで、これから3ヶ月集中的に18ホールをラウンドすることになりそう。来週末もラウンド。ついでに金曜日の午前中も会社サボってラウンドしようかな・・。3日連続18ホールのラウンドになるかも。今年のシーズンの終わりまでには、120を切りたいもんだ。

それにしても暑かった。32度の炎天下に4時間以上いたわけで、ラウンドの後は頭がクラクラして熱射病になりかけ状態だったかも。途中頻繁に水を補給しながらプレーしたけど、飲んでも飲んでも汗になって蒸発してしまうような感じでした。

帰宅してしばし休憩した後、久しぶりにサウナへ行った。ここ1年くらいサウナには行ってなかったと思うけど、相変わらず常連の面々がいて、「一体どうしてたの?どこかよそに浮気してたの?」などと言われてしまった。サウナに入って休憩室で読書してと4時間ばかりリラックスして汗を流しとってもすっきり。

そういえば、サウナに定期的に通っている頃は休憩室で本を読むのが習慣になっていたけど、最近サウナにも行かないので読書量が減っている。その分、ゴルフやダンスに時間を取られているんだけど・・。

26. week, 2006

月: NRW州の学校は6月26日から8月8日まで夏休み
火: さっさと帰宅
水: 早朝ウォーキング、バレエ
木: 街で山合宿用の買い物
金: 早朝ウォーキング、旧友と久しぶりに再会

WM準準決勝
ドイツ対アルゼンチン 1-1(PK4-2)
イタリア対ウクライナ 3-0

土: ゴルフ練習

WM準準決勝
イングランド対ポルトガル 0-0(PK1-3)
フランス対ブラジル 1-0

日: ゴルフ、3度目の18ホールラウンド、サウナ 疲れた~。

明日は今日より暑くて35度くらいになりそうだという予報。











あ、ら、ら、ら・・・ブラジルが負けちゃった。

2006年07月02日 | サッカー


フランスが勝った。スペインに勝ったのも驚きだったけど、ブラジルにも勝ってしまった。予選リーグではたいしたことなかったのに、だんだん調子を上げてきているのか、ブラジルが最後まで調子を上げられなかったのか・・。これだから勝負はわからない。

南米も北・中米も、アフリカもアジアも負けて、最後に残ったベスト4はすべてヨーロッパの国々。ヨーロッパカップになってしまった。

イングランドは予選リーグからずっと退屈な試合を続けて、案の定負けてしまった。PK戦のGKのやる気のなさったら・・。

ドイツ
イタリア
ポルトガル
フランス

あと4試合で終わり。寂しくなるナア・・。連日の寝不足は解消されそうだけど。

明日はまた朝からゴルフ 3度目の18ホール挑戦。

久しぶりに旧友に会う

2006年07月01日 | サッカー
午後8時半頃電話が鳴った。ドイツ対アルゼンチン戦をハラハラドキドキしながら観ていてすっかり忘れていたけど、そういえば日本の知人がドイツへ到着したのだった。

およそ4半世紀も前、渋谷のドイツ語学校に通っていた頃のドイツ語友達のひとりで、彼はサッカーを観るために3泊4日の予定でドイツへ来たらしい。今日は午後フランクフルトへ到着して電車で途中のケルンまで来てドーム脇のパブリック・ヴューイングでドイツ対アルゼンチン戦を観戦したらしい。

それじゃ、イタリア対ウクライナ戦はどこかで食事しながら一緒に観ようということになり、ホテルニッコーの向かい側のカフェでビールにウィーン風子牛のカツレツを食べつつ観戦。次のドイツのためにはウクライナの方が組し易いようなので、ウクライナにがんばってほしかったが、あっけなくイタリアの快勝。

準決勝はイタリア対ドイツ。 ちょっと前の親善試合でドイツは1対4でイタリアに完敗しているんだよね。 

彼は明日のイングランド対ポルトガルの試合のチケットをインターネットで850ユーロで購入したらしい。 

さすがに眠気が襲ってきたようだったので、イタリアの勝ちが決まった後別れたが、純粋にサッカーを観るために3泊でドイツに来るなんて酔狂な人だ。

25年前はまだ20歳代だったけど、今では髪の毛も薄くなり、すっかりおじさんになってしまって・・・昔の面影はなし。時は残酷だ・・って、そういう私もすっかりおばさんになっているんだけど、女は白髪になっても染めることができるけど、禿げた頭はどうにもならないもんね。男ってかわいそう・・・。

不幸な結婚生活でやつれちゃったのか知らん・・・。
ま、この3日間は苦労を忘れてサッカー観戦を楽しんでほしいもんだわ。