公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

安倍、そろそろ限界?

2014-10-31 12:33:29 | 政治経済問題
赤旗 2014年10月31日(金)「政治とカネ」追及され冷静さ欠く首相 衆院予算委集中審議

 30日の衆院予算委員会集中審議では、相次ぐ閣僚の「政治とカネ」問題をめぐって、安倍晋三首相が冷静さを欠く様子が目立ちました。

 この日、首相は「政治とカネ」の問題をめぐって「誹謗(ひぼう)中傷はやめるべき」「国民が期待しているのは『政策を前に進めていけ』ということだ」などと答弁。しかし、その直後に、質問者の民主党・枝野幸男氏に「殺人や強盗、窃盗、盗聴を行った革マル派活動家が指導的立場に浸透しているとみられるJR総連から約800万円献金を受けていた」と述べ、自らが“誹謗中傷”合戦をあおりました。

 民主党・小川淳也氏から「政治とカネ」をはじめ安倍内閣の不祥事がパネルで示されると、「公共の電波(NHK中継)を使ってイメージ操作をするのはおかしい」と憤慨する場面もありました。

 外国人株主が過半数を占める企業から宮沢洋一経産相が献金を受けていた問題では「(宮沢氏は)誠意をもって説明している」とかばった首相。自らが野党時代、同様の問題で民主党の法相に辞任を求めたことを民主・細野豪志氏から「ダブルスタンダードだ」と批判されると、外国人が関わる企業との認識が宮沢氏にはなかったとして、「(民主党の法相とは)まったく違う」と色をなして反論しました。



昨日、久しぶりに民主党のところだけ国会中継を見た。

民主党はもっと「政治とカネ」に時間を割くと思ったけど、前日までに枝野が自身の「政治とカネ」の問題を指摘されたこともあり、比較的、政策面重視の質疑を行っていた。

でも、かえってそれでよかった。

枝野や小川がグラフ化したパネルを参考資料として出しながら、「アベノミクスはただの掛け声だけ」と指摘したところ、安倍は、

「民主党時代とは経済状況が劇的に変わりました!」

という形で、「長々と強弁」するだけ。

要するに、データの見方が分からないんだな。

つまるところ、アベノミクスと言われながらも、安倍自身がなぜそうなったのか、ということを、いまだに分かってないという話にもつながっていくんんじゃないか。

ま、「QEバブル」のおかげで、アベノミクスが成り立ったようなものだけど、もうQEバブルは期待できない。ということは、今は、特に証券等金融関係者が喜ぶ展開にはなっているが、これが落胆する状況に変わったらどうなるんだろうか?

一番怖いのはスタグフレーションになったとき。

そうなったとしても安倍は、

「民主党時代は『最悪』で、我が党がここまで改善させたんですよ!」

と言い張るのだろうか?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩崎厚労相に1800万超円献金... | トップ | 安倍はこんなこともやってた... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (代品民)
2014-10-31 21:18:13
>「アベノミクスはただの掛け声だけ」と指摘したところ…

民主党政権時は、ダメだったと思うのだけど…
根拠は? (Bank of Dream)
2014-10-31 21:45:41
>民主党政権時は、ダメだったと思うのだけど…
Unknown (代品民)
2014-10-31 22:11:02
質問に対して、質問で返すのは良くないことは承知した上で
質問で返しますが、「民主党政権時の経済政策で何か良かったところはあるのですか?」
「自民」と「民主」どっちもどっちだけど・・・ (池田へべれけ)
2014-10-31 22:15:26
歴史的に言えば「負」のイメージが強いのは、
断然「自民党」でしょう。
旧「新潟3区(定数⑸)」で、
野坂某が殴りこみを賭けた年の衆院選で、
田中角栄は22万票でぶっちぎりでトップ当選を果たしたのに対して、
野坂昭如氏は「善戦及ばず"次点"」つー話を、
先月「新潟市の東京事務所」で、新潟市の職員から聞きました。
最も当時わちは小学生で、新潟市は旧3区ぢゃ無いが・・・。
葛飾区で言えば「平沢勝栄が現役を退かなければ民主は勝てない」のと同じです。
最も一回だけ民主の候補は比例で復活して、平沢勝栄同様永田町の土を踏みましたけど・・・。
参考にして (Bank of Dream)
2014-10-31 22:19:49
安倍が「アイツだけは許さない」と言っている人物

http://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/e/15c97013afa5ea62ef6c8be28c9eba92
Unknown (代品民)
2014-10-31 23:31:51
どうでも良いのだけど、貿易黒字=儲けって、BODさん
本気で思っているのですか?
じゃ何なの? (Bank of Dream)
2014-10-31 23:35:09
>貿易黒字=儲けって、BODさん 本気で思っているのですか?
Unknown (代品民)
2014-11-01 08:40:31
マクロ経済の講義の一番初めの頃に「付加価値の合計=GDP」習うと思うのですが?

「貿易黒字=海外に対する貸付」になるとも習ったはずですが…
Unknown (代品民)
2014-11-01 08:41:14
ようするに経済の根本的な知識がないから、変な人の変な意見を採用してしまう訳ね。
うん? (Bank of Dream)
2014-11-01 08:57:09
>貿易黒字=海外に対する貸付

貸付金が多いに越したことないだろ。

もっとも、「貸し倒れ」には気を付けないといけないけどね。

>ようするに経済の根本的な知識がないから、変な人の変な意見を採用してしまう訳ね。

意味がよくわからん。

思うに、代品民さんのこれまでのコメントのほうがよっぽど、意味不明かつ経済に対する知識に疑問を感じてしまうが。

政治経済問題」カテゴリの最新記事