公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

田中邦衛さん死去:仁義なき戦いの「槇原政吉組長」役、北の国から・・・

2021-04-03 15:18:50 | その他
© 読売新聞 田中邦衛さん



関連記事:仁義なき戦いシリーズ 「主要メンバー」の生存者は?(2020年1月22日更新)


仁義なき戦い、では、菅原文太演じる主人公の広能昌三率いる広能組と、同じ呉で対立する槇原組の組長・槇原政吉を演じた。槇原は、広能と犬猿の仲である、山守義雄(演:金子信雄)の子飼い。シリーズ最終作である第五作において、テキ屋を巡回中のところ、広能組の若衆に何発も銃弾を撃ち込まれて惨殺された。




映画「若大将」シリーズやテレビドラマ「北の国から」などで活躍した個性派俳優の田中邦衛(たなか・くにえ)さんが3月24日、老衰のため亡くなった。88歳だった。

     ◇

 田中さんの遺族が、「家族一同」の名でコメントを発表した。

 「俳優・田中邦衛は、2021年3月24日午前11時24分、老衰のため、息を引き取りました。家族に見守られながら、安らかな旅立ちでした。88歳でした。

 長年、応援してくださったファンの皆様をはじめ、多くの方々に支えられ、心に残る数々の作品に出会い、幸せな役者人生を歩むことが出来ました。ここに、生前のご厚誼(こうぎ)を心より感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。

 故人は、最期の日まで、皆様からの励ましを支えに、前向きに生きる気力と、周囲への感謝を持ち続けていました。素晴らしい医療・介護チームのサポートのもと、私たち家族も、共にかけがえのない時を過ごすことができました。

 葬儀につきましては、静かに見送ってほしいとの故人の希望により、過日、家族葬の形で執り行いました。ご香典、ご供花などは、お気持ちだけありがたく頂戴し、辞退させて頂きたく、お願い申し上げます。また、お別れ会・偲ぶ会などにつきましても、実施する予定はございません。これまでお世話になった皆様、お一人お一人にごあいさつ申し上げるべきところ、誠に勝手ながら、故人の遺志をご理解頂ければありがたいです。

 出演させて頂いた作品を通し、故人を思い出して頂くことがあれば、幸甚に存じます。重ね重ね、どうもありがとうございました」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青色発光ダイオード(LED)の開... | トップ | 555. 今の大学受験では、苦... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事