公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

9:56 桂川案は3つの案の中では線形が比較的良好であり、かつ、京都中心市街地と伏見の酒造エリアを通らない上に、断層を横切らなくていいルートとなっている。

2024-08-20 18:27:58 | 交通系問題
【現地取材】北陸新幹線京都駅候補地の桂川駅に行ったら不都合な事実が…【京都駅と桂川駅周辺をくまなく実地検分】



@naoyasano8695

9:56 桂川案は3つの案の中では線形が比較的良好であり、かつ、京都中心市街地と伏見の酒造エリアを通らない上に、断層を横切らなくていいルートとなっている。加えて、京都地下水問題は3案の中で一番関係性が薄い。但し、東海道新幹線との直接的な乗り換えができないことや、同じく京都府内の駅として設置が予定されている松井山手とは15㎞程度しか離れていないことから、優等列車の停車パターンで揉める恐れがある。さらに、美山の住民が懸念しているが、丹波マンガン鉱脈にあたる区間を通過する可能性が高い。この点も懸念材料。



@naoyasano8695

5:25 南北案は、3つの大原則(芦生の森、京都中心市街地、伏見の酒造エリアはルート除外)のうち、線形的に見て、京都中心市街地と伏見の酒造エリアを通過することになるため、可能性は低いと思う。



@naoyasano8695

3:56 東西案は、花折断層や桃山断層などを通ることになることが懸念材料。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17:28 南北案がベストである... | トップ | 17:28 北陸新幹線ルート図案... »
最新の画像もっと見る

交通系問題」カテゴリの最新記事