公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

梅谷守・・・3か月間の役職停止。また1か月間の党員資格停止の処分に向けて今後手続きを進める

2024-05-23 07:16:10 | 政治経済問題
日本酒渡した梅谷議員 立民が役職停止と党員資格停止処分へ  NHK 2024年5月22日 18時40分

立憲民主党は、選挙区内の行事で日本酒を渡したとして告発状が提出された梅谷守衆議院議員について、22日付けで3か月間の役職停止にしました。また1か月間の党員資格停止の処分に向けて今後手続きを進めることになりました。

衆議院新潟6区選出で立憲民主党の梅谷守議員は、ことし1月、選挙区内で行われた町内会の行事で有権者に日本酒を渡したとして陳謝し、その後、新潟県内の行政書士が公職選挙法違反の疑いで検察などに告発状を提出しました。

立憲民主党は、21日の常任幹事会で、党執行部が1か月間の党員資格停止の処分とする方向で手続きを進めたいと提案しましたが、出席者から「軽すぎる」などの意見が相次ぎ、改めて対応を検討していました。

そして、22日改めて持ち回りで常任幹事会を開き、党執行部は「極めて軽率で党の信頼を傷つける行為だった」として、新たに3か月間の役職停止の措置を加えたうえで、1か月間の党員資格停止の処分に向けて党の倫理委員会に諮りたいと提案しました。

これに対し、異論は出されず、22日付けで、梅谷氏を3か月間の役職停止にしました。

また倫理委員会での審査が必要となる1か月間の党員資格停止の処分に向けて、今後手続きを進めることになりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメムシ:2024年も大量発生... | トップ | サクラやウメなどを食い荒ら... »
最新の画像もっと見る

政治経済問題」カテゴリの最新記事