公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

9/21 伊東・共同通信社杯 山田1着失格で中本匠栄繰り上がりV! & ガールズケイリンコレクションはマキビーム!

2020-09-22 13:20:57 | 競輪
回顧:共同通信社杯2020回顧:ガールズケイリンコレクション伊東2020回顧


令和2年9月20日

伊東共同通信社杯の3日目は約20億とは、もっと売れても良かったのにが実感ですが、3日間で51億を越えたと言う事は最終日は、25~30億は間違いないので、目標は大幅にオーバー、これも伊東施行者の頑張りだと思ってます。

決勝に大怪我ばかりの中本匠栄が乗ったのにはビックリ、目立たず努力をして、レースに成れば大胆に攻めてる事が功を奏したもの。着に関係なく素晴らしいし応援してやって下さい。九州の先頭は山崎賢人で、番手が山田英明、この後に中本匠栄ー園田匠が九州カルテット、無傷で勝ち上った脇本雄太・新田祐大に今年は1度も優出を外してない松浦悠士、気合の岩本俊介・吉澤純平の5人が単騎戦と言うのも珍しい決勝戦。そんな中でも不動の本命は日本一強い我等が脇本、やってくれるでしょう。

明日は久留米ナイターFⅠ・和歌山FⅠの前検日、昼も夜も全力で仕事しますので、よろしくお願いします。



伊東(#37) 12 9

共同通信社杯 最終日  

全レース成績


第12R 決勝

発走時間 16:30

◎ 1 1 新田 祐大 90 福島 9/18 一予選 1着 9/19 二予A 1着 9/20 準決勝 1着 9/21 決 勝 4着
〇 2 2 脇本 雄太 94 福井 9/18 一予選 1着 9/19 二予A 1着 9/20 準決勝 1着 9/21 決 勝 7着
  3 3 山崎 賢人 111 長崎 9/18 一予選 3着 9/19 二予B 1着 9/20 準決勝 2着 9/21 決 勝 6着
★ 4 4 岩本 俊介 94 千葉 9/18 一予選 2着 9/19 二予A 3着 9/20 準決勝 3着 9/21 決 勝 5着
▲ 4 5 山田 英明 89 佐賀 9/18 一予選 3着 9/19 二予A 3着 9/20 準決勝 2着 9/21 決 勝 失格
X 5 6 中本 匠栄 97 熊本 9/18 一予選 4着 9/19 二予B 2着 9/20 準決勝 2着 9/21 決 勝 1着
△ 5 7 松浦 悠士 98 広島 9/18 一予選 2着 9/19 二予A 2着 9/20 準決勝 1着 9/21 決 勝 2着
  6 8 園田  匠 87 福岡 9/18 一予選 1着 9/19 二予A 4着 9/20 準決勝 3着 9/21 決 勝 3着
  6 9 吉澤 純平 101 茨城 9/18 一予選 1着 9/19 二予A 4着 9/20 準決勝 3着 9/21 決 勝 落棄

2枠複
5=5 8,950円 (17)
3連複
6=7=8 19,400円 (44)
2枠単
5-5 10,700円 (24)
3連単
6-7-8 196,380円 (281)
2車複
6=7 8,950円 (23)
ワイド
6=7 1,870円 (19)
6=8 2,150円 (23)
7=8 2,030円 (21)
2車単
6-7 32,560円 (52)
■ 着順

着 車番 選手名 年齢 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B 個人状況
1 6 中本 匠栄 33 熊 本 97 S1 9.5 マーク
2 7 松浦 悠士 29 広 島 98 SS 1/2車身 9.6 差し
3 8 園田 匠 38 福 岡 87 S1 タイヤ差 9.4
4 1 新田 祐大 34 福 島 90 SS 1/2車身 9.7
5 4 岩本 俊介 36 千 葉 94 S1 2 車身 9.6
6 3 山崎 賢人 27 長 崎 111 S1 2 車身 10.0 HB
7 2 脇本 雄太 31 福 井 94 SS 2 車身 9.6
  9 吉澤 純平 35 茨 城 101 S1 落車棄権
  5 山田 英明 37 佐 賀 89 S1 失格押上げ 入線順位:1



予想情報

1 1 ○ 新田 祐大 90 福島 先捲 単騎で自力でいく
2 2 ◎ 脇本 雄太 94 福井 先捲 単騎でも自力勝負
3 3 … 山崎 賢人 111 長崎 先捲 九州の先頭で自力
4 4 △ 岩本 俊介 94 千葉 先捲 単騎で自力で勝負
4 5 × 山田 英明 89 佐賀 自在 山崎君マークです
5 6 … 中本 匠栄 97 熊本 自在 九州の三番手です
5 7 ▲ 松浦 悠士 98 広島 自在 流れ見て単騎自力
6 8 … 園田  匠 87 福岡 マ差 九州の四番手です
6 9 … 吉澤 純平 101 茨城 自在 単騎で自力ですね

1
先捲

2
先捲

3
先捲
5
自在
6
自在
8
マ差

4
先捲

7
自在

9
自在
 
ナショナル所属の脇本、新田が無傷で勝ち上がり高速バトルが予想される。そこに割って入るのは最強のオールラウンダー松浦。四車の九州勢は結束力で対抗して波乱を演出したい。


『第36回共同通信社杯(GII)』 決勝戦共同インタビュー

1 新田祐大(福島・90期)

 (準決勝は)Sを取るというか、取らされるような形になって、そこからは一応、自分たちは積極的に攻めたいねって話はしていたんですけども、上手く吉田(拓矢)君に。最初ヒデさん(山田)が来て、そこはなんとかカバーしたんですけど、吉田君に主導権を取られて、すかさず行きたいっていう気持ちがあったんですけど、今度はそこを鈴木(裕)さんに交わされるっていう感じで、自分の行きたいポイントを全部、潰されてしまって。その後にタイミングが来たので、そこですかさず行ったんですけど、あれはもう僕自身も走っていて、後ろはすごいキツイだろうなって思ったら、やっぱり後ろが付いてこれないようなレースになってしまいました。本当はしっかり(ラインの)3人で決勝に進みたかったですね。(調子は)問題ないと思います。(決勝は)僕はいつも通り一人で。(脇本との対決に注目が集まりそうだが)ラインがなさ過ぎて、対象にならないんじゃないかなっていう…。こうなった(単騎に)以上は全力で優勝を狙いにいきたいですね。一日、一日、一戦、一戦、しっかりテーマを決めて自分の中でそれをクリアするっていうことだけを今開催は考えてきていて、それをしっかり自分の中で消化できているのが、結果として連なってきているなっていうのは感じています。

2 脇本雄太(福井・94期)

 (準決勝は)けん制したら前でもいいかなっていう感じだったんですけども、中本君が前を取ったので自分としては前団の清水(裕友)君ないし小松崎(大地)さんが動いたところで仕掛けようかなと思ってました。自分が行きたいところで踏めてはいますし、感触自体は悪くないのかなと思います。自分が満足いってるかどうかって言われたらちょっとまだいってないですけど、気持ちだけはしっかりいい状態に持ってきてるのかなと思ってます。(フレーム、セッティングなど)脚以外は問題ないと思います。(決勝戦は)自分は単騎になりそうなんですけども、仕掛けるところはしっかり仕掛けてやっていきたいなと思います。(単騎が5人になりそうだが)自分のなかでは仕掛けられるところがあったら仕掛けたいと思うんですけど、それも山崎君次第だと思いますし、そこは状況をちゃんと見てレースを組み立てる必要があるのかなと思います。それ(単騎)自体は僕自身、競技のケイリンもやってますし、特に不安はないかなと思います。(ともに無傷で勝ち上がった新田祐大も単騎になりそう)特に僕たち2人はナショナルチームで活動してるだけあって、単騎のレースも慣れてると思いますし、そこは特に何も思ってないかなと思います。意識するとなったら山崎君も同じナショナルチームで活動してる人間ですし、意識はお互いにしてるんじゃないかなと思います。(決勝戦は)単騎だからといって全く先行せずにまくりに構えるかと言ったら展開次第になっちゃうんですけど、しっかり仕掛けるところは仕掛けたいなと思います。

3 山崎賢人(長崎・111期)

 (準決勝は)初手は前でっていう話で、そこからしっかり隙があったら仕掛けるっていう感じでした。(脚の感じは)今日(3日目)が良かったですね、一番。(前回の8月小倉からここまでは)いつも通りですね。伊豆でしっかり練習して来ました。直近は数値的にも良かったので、(感じは)良かったと思います。(決勝戦は九州勢が4人)自分はラインの先頭で頑張ります。今日12Rだったんですけど、(10、11Rで)九州の先輩がみんな上がってくれたので気持ちが入りましたし、明日(決勝戦)、4車はなかなかないのでしっかり力を出し切りたいと思います。(九州で上位独占できるように)はい、頑張ります。

4 岩本俊介(千葉・94期)

 (準決勝の作戦は)車番もなかったので和田(健太郎)さんと考えたんですけど、先行型が多かったので、前を取っちゃうと後手になっちゃうので、一回ちゃんと自分たちで押さえてから展開を作ろうって思っていました。(和田は)いつも一緒に作戦を考えてくれるし、僕の特性というか、そういうのもつかんでいてくれていて、あまりごちゃごちゃ言われると力を発揮できないだろうって言ってくれて、そこら辺は好きにやらせてくれたのも大きいですね。(調子は)相変わらず、中村道場で一緒に練習もやらせてもらって、調整もしっかりしてもらって、その辺は中村(浩士)さんに任せてやってきたので、状態は(前回の松戸記念と)同じ感じですね。(短走路が続いているが)前回は7車立てだったので、今回は全く別物だと思って来ました。(3走を振り返っては)初日、2日目は番手戦で、自力としての体調がどれくらいなのかっていうのが正直、つかみづらかったんですけども、しっかり前の2人に付いて行ける状態だったし、今日(準決勝)に関してはちゃんとボーっとしないように、自分で仕掛けるんだっていう意思でしっかり仕掛けられたので悪くないと思います。(決勝は)一人で自力で戦います。僕は自力選手なので。(他地区の後ろを回ることは)今のところないですね。

5 山田英明(佐賀・89期)

 大塚(健一郎)さんに、お前の感性で走れと言われたので、バック踏みたくなかったんで前々に行きました。きっちり押さえてなかったところがあんまり良くなかったですね。(新田が)突っ張ると思わないで中途半端に押さえたんで、あそこはまずいですね。そのあとはもうガムシャラに前に行ったんで、何とか2着にこれたんですけど、それで大塚さんに迷惑をかけたんで、ちょっと反省点もあります。迷わず前に行こうと思っていたので、それが結果に結びついてるんじゃないかと思います。(3走して)感触はあまり良くないんですけど、流れがいいのか決勝までこれたんで、明日も頑張ろうと思います。(オールスターでも決勝に乗り、前走の向日町記念も優勝しているが)そうですね、自分なりに一戦、一戦大切にきてるのが、こういう結果につながっていると思っています。決勝に乗ったってことは優勝するチャンスがあるので、優勝を目指して頑張りたいと思うし、九州でしっかり、ラインで独占できるように頑張りたいと思います。(決勝は)僕が賢人の後ろで、賢人が(九州の)一番前で。僕はハコで頑張ろうと思います。(山﨑は)頼もしいんで、僕はしっかり付いていくだけですね。

6 中本匠栄(熊本・97期)

 (準決勝は)僕の踏める距離と体力を考えて園田さんと前から行こうかと考えていました。(飛び付きは)場所とスピード次第で考えていた作戦の一つでした。(ビッグ初優出となったが)正直嬉しいというのが一番です。(調子は)練習の状態は少しずつは上がってきてはいたんですけど、やっぱりレースで走ってみるとまだまだ状態としては良くないっていうのがここにくるまでの本音でした。(7月の)落車の、怪我の影響はないですね。あとは体力だけですね。(3走して)初日よりは日に日に良くはなっているかな。(決勝は)僕は九州3番手、ヒデさんの後ろを回らせてもらうことになりました。

7 松浦悠士(広島・98期)

 (準決勝は)スタートはあの並びであれば前から3番目が良かったんですけど、新山(響平)君も同じこと考えてるような感じだったので、島川(将貴)君が叩いてくれたので良かったです。(ここまで3走して)初日、北津留(翼)さんに行かれてしまったんですけど、タイム自体は良かったので。2日目はしっかり自信持って仕掛けられて、内容、結果ともに満足はしてたんですけど、今日(準決勝)はちょっと山崎君に気づけなくて番手の仕事っていう面ではできてないんで。あと2日間の疲れが今日ちょっとあったんで、その辺は明日(決勝戦)に向けてケアしていきたいです。(2日目は)グランプリ王者の佐藤(慎太郎)さんが付いてくれるっていうことで、そこに対してやっぱり競輪っていうことを考えたら先行で戦いたいですっていう風に佐藤さんには伝えてたんで。しっかりそういう気持ちも出せて、押し切れたら本当は一番良かったんですけど、ワンツーだったんで良かったです。(今回は3日間、メインの12R)そういうところを任せてもらえて、やっと(準決勝1着で)応えられたっていう思いと、最終日まで12Rしっかり走れたっていうのはある程度自分のなかではしっかり連にからめてますし、最終日、決勝戦もしっかりそういうところは優勝を意識して頑張りたいです。(決勝戦は)僕は一人で。自力自在に頑張ります。九州のところにたぶん行くことはないと思うんですけど、単騎のところをちょっとゴチャゴチャッとさすことはあるかもしれないです。(脇本の番手は考えなかったのか?)もちろん先行日本一という風に思ってますし、一番強い選手だという風に思っているので、番手っていうのはすごい魅力的だとは思うんですけど、自分だけじゃなくて買って下さる、応援して下さるファンの方は番手に付いて倒すっていうことを望んでないと思うので、そういうところは意識して。自分も見られてる立場なので敵として別のラインで戦いたいと思います。

8 園田匠(福岡・87期)

 (準決勝は)前(中本)に任せて好きに走ってもらいました。前々に。後方にさえ置かれなければ、どうにかなると思っていました。作戦通りになったと思います。(3走した手応えは)レース勘というよりは、今回は新車で来たので、新車の感触は走るまで分からなかったんですけど、抜群に良いと思うんで。自転車が勝手に進む感触があるので、最近では一番良いデキだと思います。(レースを立て続けに)走っている方が調子は良いとは思うんですけど、今回は自転車のデキに助けられている感じはします。連日、九州勢で連係して決勝まで乗せてもらっているので、しっかり(4番手を)固めて、九州勢で上位独占できるように。なかなか九州でこれだけの大人数でグレードレースの決勝を走れることは少ないので、しっかり結果を残せるように頑張りたいです。

9 吉澤純平(茨城・101期)

 (準決勝は)連係外しちゃったんで、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。(3走して)そこそこで、あとは諦めず踏んで勝ち上がれてる感じがします。(状態が)いいっていうか、練習は強くやったんで、その辺の体力面とか、そういう気持ちが出ていると思います。(決勝は)自分は自分でやります。チャンスは来ると思うので、そこを見逃さずしっかりいけたらいいなと思います。






第9R  ガールズケイリンコレクション

発走時間 14:42

▲ 1 1 梅川 風子 112 東京 2着
  2 2 石井 寛子 104 東京 6着
◎ 3 3 高木 真備 106 東京 優勝
  4 4 柳原 真緒 114 福井 4着
△ 5 5 鈴木 美教 112 静岡 5着
〇 6 6 石井 貴子 106 千葉 7着
  7 7 大久保花梨 112 福岡 3着
 
2枠複
【未発売】
3連複
1=3=7 2,500円 (9)
2枠単
【未発売】
3連単
3-1-7 6,460円 (21)
2車複
1=3 230円 (1)
ワイド
1=3 140円 (1)
3=7 850円 (13)
1=7 930円 (14)
2車単
3-1 430円 (1)
■ 着順

着 車番 選手名 年齢 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B 個人状況
1 3 高木 真備 26 東 京 106 L1 9.8 差し
2 1 梅川 風子 29 東 京 112 L1 3/4車身 9.9 逃げ HB
3 7 大久保 花梨 22 福 岡 112 L1 1/2車身 9.8
4 4 柳原 真緒 23 福 井 114 L1 3/4車身 9.9
5 5 鈴木 美教 26 静 岡 112 L1 3/4車身 9.7
6 2 石井 寛子 34 東 京 104 L1 3/4車身 9.9
7 6 石井 貴子 30 千 葉 106 L1 1 車身 10.0



予想情報

1 1 ○ 梅川 風子 112 東京 先捲 いつも通り自力で
2 2 × 石井 寛子 104 東京 自在 流れで自在にやる
3 3 ◎ 高木 真備 106 東京 先捲 自力で頑張りたい
4 4 … 柳原 真緒 114 福井 先捲 力を出し切りたい
5 5 △ 鈴木 美教 112 静岡 自在 自力で頑張ります
6 6 ▲ 石井 貴子 106 千葉 自在 流れ見極め仕掛る
7 7 … 大久保花梨 112 福岡 先捲 力を出し切りたい

2
自在

1
先捲

3
先捲

4
先捲

5
自在

6
自在

7
先捲
 
近況充実の高木と梅川での力勝負となりそうだ。高木の首位から狙ったが、内枠を生かせれば梅川の逆転も差はない。ここ一番の勝負強さある石井貴や自在な石井寛、ホームで気持ち入る鈴木も好勝負。


『第36回共同通信社杯(GII)』 ガールズケイリンコレクション共同インタビュー

1 梅川風子(東京・112期)

 (7月青森からここまで10連勝)ちょっと前回はかなりトレーニングもハードななかで参戦してしまった小倉だったのでキツかったんですけど、今回は1日休んでいるので状態面は普通に大丈夫だと思います。(ミッドナイト後でも状態を崩さない)秘訣はミッドナイトの日でも昼過ぎまで寝ることなく朝普通に起きて、普段通りの生活をすることだと思います。(前回から中11日)伊豆の方でトレーニングは変わらずにやってます。(ナショナルチームの練習に)だんだん慣れてきてる、まだ最中だなという感じです。ちょっとまだ始めて間もないので、特別何かができてきたという感じはないですけど、以前よりできてることは少しずつ多くなってる気はしてます。(レースは)どの位置でも勝てるような走りをしようと思ってます。(伊東競輪場の)印象は特に悪い印象なくって感じなので、特に問題ないと思います。

2 石井寛子(東京・104期)

 今年はやらかしてるんですけど、体調管理ができてない気がします。(ここに向けては)いつも通り練習してきました。できることはしてきたつもりでいます。(伊東は)カントがきついので。走りながらになると思うんですけど、33がちょっと苦手なので(苦笑)。成績は良くて練習はしてるんですけど、少し短走路っていうのは苦手です。(本番は内枠に入ったのはプラス?)なりそうだと思います。いつも通り自在にいきたいです。

3 高木真備(東京・106期)

 (最近はバックが増えているが)オールスター(ガールズドリームレース)で何もできずに終わってしまったので、普段から積極的なレースを心掛けようと思って仕掛けを考えてやってきました。コンスタントにしっかりスピード練習できてるので、しっかりいい練習して、それをレースで毎回試そうと思って走れてるのがいい結果につながってると思います。(ここまで中6日も)変わらずやってきました。練習は普通にいつも通りできましたし、直前に同じ33の松戸を走れたことで優勝できてすごく自信につながったので、今回もしっかりレースに臨みたいなと思います。久しぶりの33でのビッグレースなので、展開がどんな感じになるのかまだわからないんですけど、しっかり良く見極めて、迷わないで頑張りたいと思います。(伊東競輪場のイメージは)何年か前の伊東のサマーナイトの時に、けっこう自分のなかでもいい走りができてた思い出があるので、また同じ場所でビッグレースできるので、そこは少しいいイメージで走れると思います。

4 柳原真緒(福井・114期)

 (今回が初めてのコレクション)いつもは街道練習が多いんですけど、今回は33ということもあってバンクも何度か入れて練習しました。自分では最近のなかでは一番仕上がりはいいかなと思います。(最近は)落ち着くことを考えてレースはしてます。できてるレースもあれば、できてないレースもあります。伊東はオールガールズで走ってます。特に悪い印象もなく、一応、卒業記念レースで優勝はできてるのでいいイメージはあります。33は2回前の(6月)富山で全然走れてない感じはあったんですけど、コレクション前の(8月)富山ではしっかり手ごたえは得られたので33も走れると思います。単発レースは去年フレッシュクイーンは一度あったんですけど、落車してしまったので、本当に今回初めてなんで、でも卒業記念も獲れてるんで、一発に強いと思ってレースします。今まで大きいレースでしっかり出し切れたことがないので、まずは出し切るレースをして、その結果(着が)ついてくればっていう感じです。

5 鈴木美教(静岡・112期)

 (3場所連続で優勝してコレクションを迎えることになったが)6月、7月が自分にとってあまり良くない成績が続いたんですけども。修正点などもわかって、そこを修正したら3場所連続で優勝できているので調子はすごい上がってていいと思います。(修正点とは?)セッティングは変わってないんですけど、コロナでレースが中止になった際にたくさん練習し過ぎて、ペダリングなどが崩れてしまってそこを修正したら良くなりました。(ホームバンクで行なわれることとなったが)練習はバンクに入れるときは入っています。ここで出来ることをうれしく思いますし、7人の中で誰よりもこのバンクの特性を知っていると思うので、そこを生かして頑張ろうと思います。(実戦で走るのは)デビューしてから2、3回くらいです。(本番に向けて)かなりいい状態で臨めていると思います。自力でやるのと、勝負所でしっかり優勝できる位置にいたいなと思います。

6 石井貴子(千葉・106期)

 (前走の松戸は連日積極的に仕掛けるも222着と未勝利に終わったが)松戸は久しぶりの33ということもありましたし、この3カ月は大きいレースが続いていることもあって、着以上に自分の現状を、33バンクでの自分の現状を把握することを優先しました。粘れないのは自分の力のなさだと思いますし、ミスも何カ所かしてしまったので、そこを反省しながら練習してきました。大きいレースが続くと自在寄りにどうしてもなってしまうので、自力の基本の競走もしっかりやらなくちゃいけないなというところで。1着を取れなかったことでお客様には申し訳なかったんですけど、自分の中では得るものがありました。(松戸のレースが終わった後は)松戸も33バンクなので松戸で練習してきました。前回も状態的にはそんなに悪くなかったんですけど、今回に関しては不安はないです。(伊東も過去に何度も走っているが、松戸と比べては?)同じ33でもバンクの形状が違っていて、松戸の方がカントがないので凄く走りにくいというか、伊東の方が走りやすい印象があります。(本番は)ちょっと6番車で外枠になってしまうので、初手の位置、不利なスタートから始めなくてはいけないというのは想定しながらにはなると思うんですけど、必要な動きができるように冷静に立ち回っていきたいなと思います。

7 大久保花梨(福岡・112期)

 (過去にアルテミス賞は走っているが、コレクションはこれが初めて)一度は中止と言われていたのが、ここでできるのは凄い嬉しいです。しっかりいい経験としてこれからに繋げていきたいと思います。(ここに向けて)今、自分に一番足りないところをしっかり練習してきたので、最初の踏み出しとかスピードが今、すごく良くなってきたので、そこをしっかりと出していきたいです。スピードを上げる、踏み出しを良くするが主ですね。(手応えとしては)悪くはないと思います。33バンクがすごい久々なので、なんか感覚としてはそこまで。走ってみてですかね。調整していこうかなと思いますけど、割と33バンクは走りやすくて好きなので。(本番は)枠は外側なんですけど、やっぱりみんな前々に動く選手が多いのでしっかり自分の力を出し切って。展開を見ながらチャンスがあればつかめるように頑張りたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧州でCOVID-19第2波... | トップ | 9/21 欧米主要株式・為替・... »
最新の画像もっと見る

競輪」カテゴリの最新記事