公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

生き残っていたコイ1匹からコイヘルペスウイルス(KHV)の陽性反応:福島県猪苗代町の県内水面水産試験場の池でマゴイの成魚111匹と、仔魚推定60万匹死亡

2024-06-20 09:27:21 | その他
水産試験場のコイ60万匹死ぬ、生き残った1匹からコイヘルペスの陽性反応…福島・猪苗代 読売新聞 2024/06/19 22:44

福島県猪苗代町の県内水面水産試験場の池で18日までに、飼育していたマゴイの成魚111匹と、このコイから生まれた 仔魚しぎょ 推定60万匹が死んでいるのが見つかり、県は19日、生き残っていたコイ1匹からコイヘルペスウイルス(KHV)の陽性反応が出たと発表した。

発表によると、コイが死んだのは14~18日で、成魚と仔魚は別々の池で飼育されていた。その他の池のコイに異常はなく、県は今後、国の機関で確定診断を行う。

 県内でKHVの陽性反応が確認されたのは2018年以来。人への感染はなく、感染したコイを食べても健康への影響はないという。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ 改正動員法で義務... | トップ | マイナ保険証利用促進:最大2... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事