9月22日(土)の朝の散歩について
6時10分前に犬の散歩に出掛ける。今日は土曜日
幼稚園、小学校の前を通るコースを歩く。曇り。
幼稚園の園庭に車が詰められて整列されて駐車されていた。
小学校の前には10数名の人たちが立っていた。一部の人たちには上気した雰囲気もあった。中には人人が何かを運んだりしていた。運動場はテントがぐるりと巡らされていた。今日が運動会なのだ。
散歩中、小学校に向かう人たちを見たが、以前は席取りにブルーシートを使っていたと思うが、みんなが手にしているのはもっとコンパクトなものだった。物はどんどん変遷していく。
小学校の横を通って左折して少し坂道を登ると右手に大きな黄色と赤色の鶏頭があった。その先にはクリーム色と赤色のヒガンバナが咲いていた。
ブロック塀から上に伸びた枝にカリンの実が沢山、付いていた。
6時25分に帰着。
昨夕の散歩について
5時に犬の散歩に出掛ける。
午後、ザーと雨が降って上がったので大丈夫だと思い散歩に出掛ける。
雨は大丈夫だったが、下から水を浴びせかけられた。雨には埃やチリが混じっているだろうが、道路の溜まり水は泥を含んでいる。
グラウンドを出て海岸に向かう。そこの道は水溜まりが多く車も多い。そこで黒の軽四に水を浴びせかけられた。私は声を上げたが、殆ど意味をなさなかったようだ
次は色の普通車に水を掛けられた。Tシャツもズボンも濡れてしまった。
こういう被害は補償の方法がないのだろう。自衛するしかない。つまり、雨後、この道を歩かないということだ。消極的だが、他に手はないだろう。
犬は階段から浜に下りて北に向かい高架道路からの排水口の所から上がる。
神社に戻った時、神社の奥の方からツクツクホウシの鳴くのが聞こえてきた。昔はこの頃に鳴いてもまったく違和感を感じなかったが、今ではまだ鳴いているのかという気持ちになる。
5時半に帰着。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます