犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

羽虫が少なくなった

2019-06-28 07:07:42 | 日記

 6月28日(金)の朝の散歩について

 6時に犬の散歩に出掛ける。今日は金曜日。

 

 大型の商業施設群の手前で左折し大きな川沿いの道を下るコースを歩く金曜日であるが、犬に引かれて違う道を歩いた。曇り。

 

 参道を歩く時、犬はあちこちに立ち寄り中々前に進まない。こういう時、ちゃんと行けないかも知れないと思ったりもう止めたくなったりする。犬は糞をしたし小用も足した。が、しばらくすると私も犬の行動に慣れるのだろう順調に歩くのだ。

 それでも犬は参道から外れて北に向かった。

 そして月曜日と水曜日のコースに入った。

 しょうがない、逆回りコースにしようと思ったが、犬は第1の枝道の方に行こうとするので一生懸命引っ張って川沿いの道を歩いた。第2の枝道でも同じだった。

 第3の枝道では私が負けてしまった。

 

 羽虫がすっかり少なくなっていた。羽虫の群れの数が減り群れの中の数も減っていた。ウスバキトンボが数匹飛んでいた。食べたのだろうか。

 

 カボチャを収穫している農家の人がいた。

 

 7時15分前に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時5分に犬の散歩に出掛ける。

 

 犬は階段から浜に下りる。

 

 浜を北に向かい高架道路からの排水口の所から上がった。

 

 犬は最近、走らなくなったなと思う。もう何年も前に浜で走っていて犬と衝突しそうになったのでそれを避けるために私は自分で転んだことを思い出した。昔の思い出である。

 私が犬を引っ張るように歩くことが増えた。

 

 4時15分前に帰着。