ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

「還付金詐欺」に引っかかる人は確定申告をしたことが無いのでは

2024年01月28日 | うんちく・小ネタ

確定申告を出してきた

 

2月15日から確定申告の申請です。税務署の窓口に書類を持った人がズラッと並ぶいつもの季節がやって来る。この混雑が嫌なので、私は2月15日以前に税務署に行って書類を提出してくる。税金の「還付」の場合、2月15日以前でも受け付けてくれる。それでも、受付にはそれなりの数の人が並んでいる。

 

私は控除がいくつかあり、少しでも税金を回収したいので確定申告をしている。昔は手書きの書類で申請していたので、税金の計算が煩雑だった。今はパソコンで税務署提供の申請フォームに書き込むだけで税金を計算してくれる。ただし、電子申請(税務署に行かなくても、ネットで送ることができる)は事前の手続きが面倒そうなので、書類を印刷して税務署に持って行く。私は所得税だけなのでそれほど面倒ではないが、それでも何枚かの証明書類を集める必要がある。

 

国からの還付手続きがATMで出来るわけが無い

 

確定申告の書類を税務署に提出する時にいつも思うのは、「還付金詐欺」。国から所得税の還付を受けるにはこれだけ大変な作業をするのに、騙される人たちは何の作業もせずにATMだけで国が還付金を出すと思っているのかな?と。そうであれば、国を甘くみている! 騙された人たちは、確定申告をしたことが無いのでは?といつも思って、確定申告の書類を提出する人たちの列に並んでいる。

 

2024年1月28日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿