ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

きょうのうんこ

2024年09月01日 | うんちく・小ネタ

きょうのわんこ

 

フジテレビの朝7時53分から「きょうのわんこ」という飼い犬を紹介する番組をやっている。(関西は別番組だったかな?)今日のテーマは、その番組と一字違いですが、極めて真面目な話です。今日は大正12年に関東大震災があった日ですが、ゆるい話ですみません。

 

固いうんこの理由

 

私のうんこは固い。おまけに、うんこが一度に出ず、1日に2~3回うんこをする日もある。それでも時々緩くなるのは高血圧の薬の副作用と思っている。

 

このようになったのは、学生時代から会社員時代を通して、朝は通学・通勤の準備で忙しく、学校や会社に行ってからは授業や定例の会議などがあり、なかなかトイレに行けない。こういうこともあって、トイレに行く機会を逃すので、うんこが固めになる(多分)。しかし、若い時は2~3日うんこが出なくても、きばると出た。

 

固いうんこを出す対策は?

 

ところが年をとるにしたがって、うんこを押し出す筋肉が弱くなるのか、なかなか出ない。それで、いろいろ効果のありそうな対策をやってみた。

・朝の水一杯(これは続けているが効果は?)

・行きたくなくても朝のトイレに行く(これがなかなかできない)

・ツボの指圧(効果が疑問で今はやっていない)

・肛門筋の訓練(やっているが、なかなか筋力アップしない?のか、効果は疑問)

・ウオシュレットの水で肛門を刺激する(やっていない)

・爪先立ち運動(やっていない)

 

・カフェインとアルコールを避ける(できない)

・甘い物やアイスは避ける(できない)

 

などしてみたが、効果はいまひとつ。効果がありそうだったのは二つ、運動と食事。私が高い金を払ってスポーツクラブに行くのは、うんこを出すため。スポーツクラブに高い金を払うので、元を取ろうとして通うことになる。食事は玄米。玄米は栄養のためではなく、食物繊維でうんこを出しやすくするため。おかげで、ほぼ毎日出るが、固いことが多いのが問題。

 

それで、1年に1~2回は「イチジク浣腸」を使う。「イチジク浣腸」を使うと1回目は直ぐに出るが、その日は2回目の便意を急に催すので外出は無理。

 

固いうんこを簡単に出す方法

 

「イチジク浣腸」を使わずに、出す方法は無いかとふと思いついたのが、これ。トイレに入り、きばりながらふとお尻(肛門の上のあたり)を触ると、柱状の固い塊がある。そこで、その塊の上の方をそうっと指で押す! すると、力を入れなくてもスルッと出て来る。これは良い! 肛門付近の筋肉が弱ったのを助けることになる。

 

同じような悩みのある方は試してみるといかが。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

2024年9月1日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿