ほぼ週二 横浜の山の中通信

人と異なる視点から見る

ニュースの重箱の隅をつつく その14 外務省の外面と日本の富裕層と成城石井

2022年05月26日 | ニュース

ロシアを見れば中国が分かる

 

人間の顔をした狸のロシア・ラブロフ外相の「ロシア軍は民間人を攻撃していない」などの発言を聞くと、ロシア外務省の立場が分かる。ロシア外務省はプーチンの広報マンであって、ロシアの正当性を宣伝することが仕事。

 

話は飛びますが、中国外務省の小役人の記者会見もロシア・ラブロフ外相と同じ。実際と違ったことを話しても構わない。共産党の広報マンだから。それが中国外務省の小役人の仕事。日本のメディアは、それをいちいち報道することは無い。

 

日本を見捨てる富裕層

 

週刊ダイヤモンド2022年1月15日号の特集は「ニッポン沈没 日本を見捨てる富裕層

」というもので、日本の富裕層が中国人のように海外に移住するのかと思ったら、海外の株を購入したりして海外に資産を移すというもの。

 

なあんだ!という感じでした。私が想像していたのは、働き盛りの時は海外を拠点に活動したり、遊びまわったりするのに、年をとって病気をしたり、動けなくなったりすると、日本に帰ってくること。こういうふるまいは、「それは無いだろう」と以前から思っていた。海外にいる日本人はその間、税金を海外で払っているのか、日本で払っているのか、わからないけど、日本で税金を払っていないのなら許せない。

 

日本で税金や健康保険料を払っていないのに、年をとって日本に帰ってきて病院に入ったり、日本の厚生施設を使ったりするのは何かおかしいと思う。芸能人は消息が分かり易いので、こういう芸能人は他にもいるのだけど、税金を払っているのか、払っていないのか、証拠がないからここでは書けない。

 

成城石井がローソンの子会社!

 

ローソンが成城石井の株式を上場するとTVニュースが言っていた。成城石井の前の親会社は三菱商事だけど、その前も別の会社だったはず? 「成城石井転がし」やね。

 

成城石井は他のスーパーに無いような物を売っているし、その割に安い輸入品もある。私は成城石井を愛用しているし、業務スーパーも愛用している。成城石井と業務スーパーは両極端だけどね。

 

2022年5月26日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿