「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「遠くの空から」

2009年10月09日 | 旅行・レジャー
     

中学校同期会出欠の返信〆切間近。
いよいよ追い込みの投函で圧倒的に欠席が多い。いささかガックリ…。

希望的観測も含めて、やや高い出席予想を目標に掲げた。
幹事団を叱咤激励しながら参加者を増やそうという魂胆が見え見えである。

辛うじて出席率3割は確保の見通し。
詰め腹を切らされてもいい幹事代表の首の皮がギリギリつながったのかな。

そんな寂しいはがきの束に混じって、思いもかけぬ嬉しい重いはがきが一枚届いた。
しかも投函された場所が半端ではない。

世界中で、最も高い場所に据えてある、純粋な“MADE IN JAPAN”古くからある日本郵政公社、あの赤いポストに投函されたのである。
そのポストの位置は、4000㍍級の山々が連なるスイスアルプスの中で、スイス初の自然文化遺産に指定されている有名な「ユングフラウヨッホ」の展望台屋内に設置されている。

6月に旅行したときも自らの手で、自分宛・友達宛・孫宛に絵はがきを投函した思い出の赤いポスト。

それが今回は知人の手によって投函された1枚のエアメール。素直に嬉しい。
投函の主は、先のツアーに参加した旅行会社の、うら若き添乗員さんである。
新婚6ヶ月という彼女に、夫婦で色々話しかけた部分はあった。

いきさつはともかくとして、沈みがちな気持ちを浮き立たせてくれるような貴重な1枚のはがき。 永久保存版として大切にしまっておこう。

      ( 写真: 嬉しいエアメールとユングフラウヨッホのポスト )

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人生行路」 | トップ | 「人並みに行楽」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (anne)
2009-10-09 16:46:14
初めての海外旅行でオーストラリアから、友達や生徒に手紙を書きました。おみやげの代わりにコアラの絵はがきを。懐かしいですね。
手紙はうれしいですよね。
返信する
天空からのはがき (ロードスター)
2009-10-09 21:36:09
あのスイスの山の上から送られてきたはがき、しかも美人の初々しい人妻とか。
旅の楽しみはここにあり。うらやましい限りです。同窓会、もうひと頑張りですね。
返信する
絶対永久保存! (金ちゃん)
2009-10-09 23:41:16
良いですね~
私の場合一番遠くは、北海道です。
自分で自分に出しました(汗)
返信する
そんなところに赤いポストが (matsu)
2009-10-09 23:42:59
知りませんでした。郵の文字にある赤いポストがあることを。どういうことでしょうか。

yattaro-さんいらしたんですね。ユングフラウ、憧れの山でしたが残念ながら写真でしか。

赤いポストのたたずまいは日本の国のどこかかと思われますね。行ってみたいです。
返信する
懐かしさ再燃~ (kei)
2009-10-09 23:58:43
あちらこちらでのお顔も広くいらっしゃることです。再び楽しかった思い出話が再燃でしょう。また行きたくなる!何度でも行きたくなりますね。
ここだけの話、娘のところを一度キャンセルしてもヨーロッパへ行こうかと思うくらいです。

私もここから「自分にも」出しました。ちょっと自慢たらしくて嫌味、ですね。ごめんあそばせ~。

返信する
Unknown (takeko)
2009-10-10 01:51:43
後もう少しじゃね。くよくよ思わんの、がんばってね。
返信する
私も・・・ (ピヨピヨ)
2009-10-10 11:07:05
あの地のあのポストからの葉書私にも届けてくれた人がいて家宝として保管しています。うふっ・・・
数年前、学生だった息子からの一枚の葉書「富士山に登ったぞ~」と下手な絵を添えて届けてくれた時もびっくりするやら嬉しいやらでした。
そして今朝のことです。メール着信音で目覚めてみれば「パリは予想以上にオシャレな街で感動。最後の夜を満喫中・・・」と出張先から写メールが届きました。
形は違っても、「便り」は嬉しいものですよね。
それにしても、添乗員さんから送られて来るなんて、yattaro-の人を大切にされるお人柄の良さを改めて感じます。


返信する
annneさん (yattaro-)
2009-10-10 22:47:08
手紙やはがきなどどというものは、出すのは少し胸が高鳴り、もらうとすごく嬉しい気持ちになりますね。
せっせと書かなければ…ですね。

今日はお疲れ様。
返信する
ロードスターさん (yattaro-)
2009-10-10 22:52:12
本当に思いもかけぬ、天空からの便り。
感動物でした。
新婚ながら海外出張。しかも寝る間を惜しむ忙しさで、連続10日間の勤務。
大変さを少し理解している話をしました。
なかなか可愛い娘ですね。

今日は大変お疲れ様でした。
返信する
金ちゃん (yattaro-)
2009-10-10 22:54:17
このたびの分も、自分が自分宛に出した物も完全永久保存です。

今日は本当にお疲れ様でした。
素敵な新聞掲載も読みましたよ。
返信する

コメントを投稿

旅行・レジャー」カテゴリの最新記事