「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「秋深し・・・」

2010年10月20日 | 季節の移ろい・出来事
  ♪ ♪ 静かな 静かな 里の秋
                     お背戸に 木の実の 落ちる夜は ・・・ ・・・ ♪
                         ( 斉藤信夫  「里の秋」 )

  ♪ ♪ 更けゆく秋の夜 旅の空の
                       わびしき思いに ひとりなやむ ・・・ ・・・ ♪
                         ( 犬童球渓  「旅愁」 )

季節は晩秋、頭に浮かぶ童謡・唱歌も少し暗さが伴う。
浮き立つ春とはおもむきが違う。
違って当たり前。違うから、秋には秋の風情があり、春には春の情緒がある。

静かな秋の夕暮れ、木の実の落ちる音に耳を傾ける・・・。
それほどのシットリな落ち着きもないが、ふと暦を見れば13夜。
あいにくの曇り空、今宵は月も出ぬそうな・・・などと言わずに、見せておくれよお月さん。

      胸に棲む 人と汲む酒 十三夜       山田弘子

これほど粋な芸当も出来はしないが、せめてこんな想いをさかずきに浮かべて、イッパイかたむけてみたいものだ。
更けゆく秋の夜、酒は静かに呑むべかりけり・・・。








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「檜が枯れた」 | トップ | 「大好きなもの」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (anne)
2010-10-20 17:44:07
秋は、感傷的にしてくれますね。短歌を学びたくなっています。美しい日本語を使いたいですね。
返信する
ものかなし (tatu_no_ko)
2010-10-20 20:04:32
掲載の歌の歌詞が思い出せるということは、歳を知らしめます。
秋が迷惑するほど○○の秋、といいますが、感傷の秋もそのひとつでしょうか。
♪ 河岸の柳の 行きずりに
   ・・・ 青い月夜の 十三夜 ♪ 歌いながら一献いかがされましたか。
返信する
十三夜 (kaoruko)
2010-10-20 23:18:38
このごろは日暮れが早くこちらでは、六時ちょっとすぎによく晴れた夜空の東天に、十三夜の月がこうこうと輝いて見えていましたが、10時すぎには西南にもう霞んだように雲のかかったお月さんになってしまっていました。何とかの心のように変わりやすい秋の空です。
返信する
 (takeko)
2010-10-21 01:43:46
懐かしい歌を思い出させてくれてありがとう。
返信する
晩秋 (厚ちゃん)
2010-10-21 08:11:58
つい先日まで虫の音を楽しんでいましたのにもう晩秋
いいですね。秋が大好きな歌人も多いようです。
なんとなくその真似事にひたりたくもなりますね。
返信する
童謡いいですね (フーチャン)
2010-10-21 10:34:46
またまた詩的一面を垣間見させていただきました。犬童球渓の名が目に留まり、昨年 宮崎県人吉市訪問時に、詳しくは知らぬまま彼の生家跡とやらに立ち寄ったことを懐かしく思い出しました。古びた思い出箱をこじ開ける機縁提供に感謝!
返信する
秋の夜 旅の空… (kei)
2010-10-21 17:44:53
旅の夜空に、思いを置いてきたのでしょうか…。

気候もよくなっていくと、人の心も優しく落ち着いて内へ内へと向かうことはありますね。
雲に隠れがちだった中秋の名月でしたが、今夜の十三夜の月は、物思いにふけりながら?ぼんや~りと見上げておりました。(笑)
 胸に棲む人と汲む酒十三夜

あ~あ、お酒はいいですねえ~~。
開放的な気分になれるし、会話も弾みそう。
あるいはしっとりしたムードの中で…
最高においしいお酒でしょうか~。秋ですね~。
 


返信する
anne さん (yattaro-)
2010-10-21 21:13:33
豊富な意味を持つ日本語。
もっともっと使いこなせるといいですね。
返信する
tatu_no_koさん (yattaro-)
2010-10-21 21:15:33
秋にも色んな秋があるようです。
それらの少しでもかじりながら、季節の移ろいを豊かに感じられるといいですね。
まだまだこれからです。
返信する
kaoruko さん (yattaro-)
2010-10-21 21:17:20
本当に秋の空は変わりやすいのに困りますね。
せっかくの楽しみだった十三夜のお月様、こちらでは見られませんでした。
返信する

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事