「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「寒月や・・・」

2011年01月20日 | 季節の移ろい・出来事

         

これまでも震え上がってきたこの冬の寒さ。
「悲しくなるほどの寒さ」と表現された人もある。
雪下ろしの順番がようやく廻ってきて、安堵の胸を撫で下ろされた豪雪地帯の人もある。

温暖な瀬戸内の恩恵に浴している者が、例年より少し寒いからと言って不平をかこっていては申し訳ない。と思いつつも、やっぱり寒いものは寒い。
そして今日からは、いよいよこの冬最高の寒さが訪れる大寒である。

煌々と冴えわたる寒の月にあれこれ風流を思い浮かべるのは、同じ寒いのならせめて月の美しさを愛でるのも一興という余裕の表れか。

        寒月や  喰ひつきさうな  鬼瓦    (一茶)

青白い月の光に不気味に照らし出される鬼瓦が、子供心に妙に印象強く残ったものだ。
     
        寒月や  影も小走り  もらい風呂    yattaro-

そして今ひとつ。遠い昔の貧乏だった頃がふと頭をよぎる。
この寒さのお陰で、湯たんぽという昔ながらの暖房器具が離せない。
湯たんぽを包む袋は、まだ元気な頃の母の手縫い。
稚拙な針運びの跡が如何にも温かさを感じさせる。 
冬の寒さはまた人間くささを思い起こさせる不思議を秘めているのだろうか。

 ( 写真 : 東の空に浮かぶ17夜の寒月 1月20日午後8時30分 撮影 )

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「我が家の金太郎」 | トップ | 「まる4年・・・」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒の月 (kaoruko)
2011-01-20 22:34:00
yattaro-さんのブログを見てすぐ外に出て見ましたらさっきまで吹雪いていた空が、晴れて東の雲間から17夜の月が顔を出していました。

今日まで大雪が続き、今日は息子が心配して雪下ろしに来てくれて、この前降ろし残っていたところと新しく降った雪を下ろして行きまた、
今夜のお月さまに、雪振りが小康状態になってくれることを祈りました
返信する
寒のつき (takeko)
2011-01-21 02:01:23
やれやれやれ聞きたくないことを聞いたね。これからがますます寒くなるとは・・・といってここでも同じ事を言われてまーす。
返信する
冬も大詰め (matsu)
2011-01-21 12:18:18
1年中で一番寒いと言われる「大寒」、いよいよ冬も大詰めになったかと、どこかほっとする気も。
今年程、毎日の天気予報が気になった年もなかったですね。

2月になれば晴れる日が多く、星座が楽しみです。オリオンにもまだ一回しかあっていません。
こんな楽しみも持てるうちはいいのかもしれません。
岩国のお月様も寒そうですね。
返信する
お月さま (厚ちゃん)
2011-01-21 13:22:25
月は煌々と・・・、岩国からのもの見せていただき嬉しいです。
昨夜の美しい月に寒さも忘れ見とれていました。
また、冬の句、歌にも余情を感じさせてくれますよね。

雪の地方の方、雪下ろしが大変かと思いますが白銀の世界での生活の中から
都会では感じられない心の温かさ、白く美しい女性の肌等々生れるのでしょうね。
返信する
遠い世から月は… (kei)
2011-01-21 20:13:36
月光に照らしだされる鬼瓦、
その光景は見えるようです。それを子供心に不気味に感じることってありそうですね。
「影も小走り」、寒い表を小走りで行き来ですね。

ちぢにものを思わせる「月」
お母様との温かなぬくもりにたどり着くようですね~。
月の光は一首の神秘かもしれません?

11時半、もう一度見上げました。雲は消え、月は青白く冴えていました。

返信する
kaoruko さん (yattaro-)
2011-01-21 21:12:36
本当に厳しい今年の冬・豪雪。
ご心配は如何ばかりかと・・・。
寒月などと流暢なことは言っていられないのでしょうが、束の間の休息に空を見上げて頂けたら嬉しく思います。
どうぞお大事に。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2011-01-21 21:15:18
これから寒さも最高潮に達するのだとか。
我々の手ではどうにもならない自然が相手。
人間は体調を崩さないようがんばらないとね。
返信する
matsu さん (yattaro-)
2011-01-21 21:23:28
大変ご心配の多かったこの冬。
大寒を迎え、早く峠を越してくれるのを待ちたいですね。後もう少しでしょうか。
月が変わり、澄んだ夜空の星を仰ぐ。
こんな楽しみを見つけて、早い春の訪れを待ちたいですね。
返信する
厚ちゃん (yattaro-)
2011-01-21 21:27:48
もう少し上手に撮れたらもっと感じが出たのでしょうが、お月様がちょっとぼやけて・・・。
縦長の日本列島。雪国の方には大変でしょうが、人の心の温かさ・雪国美人は健在のようですね。
返信する
kei さん (yattaro-)
2011-01-21 21:32:49
青白く冴えた月、ご覧頂けましたか。
まさに神秘を感じさせる不思議な威力があるようです。
寒さに耐えること、温かく包んでくれる感覚。つい母のぬくもりに行き着いてしまいます。
「影も小走り」・・・遠い昔をふと・・・。
返信する

コメントを投稿

季節の移ろい・出来事」カテゴリの最新記事