「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「こんにちは、あっかちゃん!!」

2013年07月03日 | 家族・孫話

            
        生まれてバンザーイ  生後2日目            生後10日目、お目目を開けて

          ♪♪ こんにちは、あっかちゃん、あなたの笑顔~~・・・ ・・・ ♪♪

平成25年6月11日。長男夫婦の第一子として、私たち家族は新しい命を授かった。世に言う内孫の誕生。
“こんにちは、あっかちゃん・・・ ・・・”の歌声は母親に勝るものはない、と分っちゃいるが・・・。
ジジとしても、つい鼻歌の一つも歌ってみたくなる心境である。

孫という存在はこのたびで4人目となる。これまでの3人は、嫁いだ娘夫婦の子どもで、血統的には外孫となる。
幸い男の子三人。つまりやんちゃ三兄弟ではあるが、三人三様それぞれに特徴があり色んな夢を見させてくれる。
そうは言いながら、賑やかであることは言葉に表しにくいほど。

そこへいくと、このたび初めての姫孫に恵まれた。またひとつ違った喜びを味わっている。
生まれた翌日見舞ったら、ちっちゃな帽子もピンク色。そーっと着せてある毛布もピンク色。これまでの三人さんの水色とは何となく趣が違う。オーオー間違いなく女の子だ・・・と頬が緩む。

初めてのお産が、逆子が治まらないため帝王切開という異常分娩となった。
お産の方法の苦しさ辛さは人それぞれに違うらしく、色んな情報が耳に入る。「楽でいいね・・・」などと言われると、新たな命をこの世に産み出す苦労に楽な方法などあるものか、と反発してみたくなる。

若い嫁さんが、「ちょっと痛かったです」と正直に言いながら、ひと仕事終えたさわやかな笑顔でニコッ!
多くを語らない息子も、大きな大きな安堵の表情で見守っていた。

彼女のお父さんは2年前に他界された。ということは、このたびの新しい命にとって祖父と言えばこの私だけである。
もっと言うなら、嫁さんにとって父親と呼べるのは、義理とはいえこの私だけということになる。だからどうした・・・というわけではないが、少しだけ肩に力が入るのを感じてしまう。
これまでの三兄弟を相手に頑張ってきた孫育てノウハウにもっと磨きをかけなければ・・・などと勝手に思ってしまう。

そんなこと大きなお世話よ、などとたしなめられないよう、ほどほどに・・・と覚悟は決めているのだが、はてさて??
100号をとっくに突破した三兄弟ニュースは益々充実させなきゃいけない。その上に新たな孫ニュース製作がノルマとなった。
まだまだ足腰もついでにアタマも錆び付かせないよう、少しでも磨かなくては。

          ♪♪ はじめまして! アタシが ジジよ !! ♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「見果てぬ夢か・・・」 | トップ | 「友、遠方より来る」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (takeko)
2013-07-04 01:57:52
まーかわいいー!ジーちゃんがにたにたした顔で・・・がすぐ浮かんだよ。がんばりーね。
返信する
おめでとうございます (anne)
2013-07-04 16:33:24
ブログ再会と赤ちゃん誕生。二重のおめでたですね。
返信する
takeko さん (yattaro-)
2013-07-04 20:46:13
有難う。
もうひと踏ん張りする気力が湧いてきますね。
返信する
anne さん (yattaro-)
2013-07-04 20:48:16
有難うございます。
またひとつ、張り切ることになりました。
返信する
始めましたか (4の3)
2013-07-06 09:42:49
また、はじまったかね。ウンチクブログが・・・いつになったら始めるのかと思ってました。(今でしょ・・) でも、たまには為になり、たまには癒しの言葉も教えてもらう、このブログまた、楽しみに読ませていただきます。いつま~でも、お元気で綴ってください。 
筆を折るのは、まだ早いぜよ。
返信する
4の3さんさん (yattaro-)
2013-07-06 10:34:55
ご挨拶が遅れましたが、一応復活ということでキーを叩く運びと相成りました・・・ちょっと堅いね~
「ウンチクブログ・・・」褒め言葉と受け止めて?これからもボチボチ目配りしながら。
言われてみれば、筆を折るのはもうちょっと先だよね~。
ということで、たまに毒にはなっても薬にはならんかもしれませんが、これ以上もないこれ以下もない・・・そんな発信を再開しましたいね。
今後ともよろしくで~す。
返信する
おめでとうございます (matsu)
2013-07-06 22:46:58
はじめての姫孫様、可愛さもまた格別な事でしょう。
3人のお孫さんはどうしていらっしゃるでしょうね。半年の間にいろいろ面白いことがあったことでしょうし、大きくもなったことでしょう。
お写真を拝見したいですね。

お兄ちゃんたちが、焼きもちを焼かないように塩梅よく可愛がってくださいませ。
返信する
matsu さん (yattaro-)
2013-07-07 13:05:35
おっしゃって頂きますように、私たちにとって、初めての姫孫です。
それも世に言う直系内孫の誕生です。
いつも元気をくれた三兄弟には大いに感謝しながら、この子たちに淋しい思いをさせないよう、まさに塩梅良く、姫孫を可愛がって行きましょう。

短い休み期間だったような気がしますが、その間、兄ちゃんは中学生に、三男坊は幼稚園に、と色んなことがありました。追い追い振り返りながら触れて行きたいな・・・と。
返信する
かわいいあっかちゃん (ニベア)
2013-07-07 15:57:21
 姫孫ちゃんの誕生おめでとうございます。
はがき随筆ではどっちかな?と思っていたら、いつのまにか
ブログが復活。かわいいあっかちゃんにお目にかかることが
できました。10日で、随分しっかりするものですね。
娘が二人とも嫁ぎました。私も早く孫に会いたいな~。
8/2は孫自慢を楽しみにしています。
返信する
ニベア さん (yattaro-)
2013-07-07 21:41:28
有難うございます。
ブログ再開の連絡もせず失礼しました。
はがき随筆には「ピンクの毛布にくるまれて・・・」と、それとなく姫孫をにおわせて・・・。
母乳をしっかり飲んで、みるみるうちにしっかりしてくるようです。
8月2日。静かにニタニタしていますよ。
返信する

コメントを投稿

家族・孫話」カテゴリの最新記事