「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「無情の雨」

2008年09月21日 | 家族・孫話
10日くらい前から指折り数え、楽しみにしていた小学校運動会。
今年は2年生として、やや落ち着いたファイトを胸に待ち構えていた。
ばあちゃんは朝4時に起きて、好物のイナリ寿司をいっぱい作って、応援態勢も万全。孫のやる気を精一杯後押しを……。

7時過ぎから強烈な雨が降り出した。間もなくテレビ画面に「岩国地方、大雨洪水警報発令」というテロップが流れる。
娘からは、中止の連絡が入ってこない。8時過ぎ、雨降る中をお弁当・コーヒー・椅子・傘など準備万端で出かけた。

運動場の表面は完全に水が浮いて、水面に影が映るほどの最悪コンディション。
そんな中、30分遅らせて開会式にこぎつけた。但し、子供達は控え室のテントの中。女性校長先生が、「明日月曜日はお仕事などで、見て頂くご父兄が半分になるので、出来れば今日、予定通り実施したい」旨の挨拶。兎に角スタートした。

校舎の窓には、「風になれ 優勝めざして かけぬけろ」との運動会スローガン。
赤白それぞれ応援歌も高らかに、競技開始。雨は降り続く。
かけっこ(徒競走)などはとても出来る状態ではない。プログラム変更。幸い、2年生のダルマ運び競争が最初の種目。孫が出場、応援した。写真も撮った。

雨降りやまず。開始から1時間足らず、ついに中止宣言の時が来た。体育担当の先生が雨に濡れながら「中止順延宣言」。
我が家に引き上げ、お弁当開いてビールも開けて、孫が主役のの昼食会。これも悪くはないが、出来るなら一日運動場で過ごしたかった。

無情の雨に泣かされた。でもこれはこれで意外な思い出を残すことにはなるのだろう。

       ( 写真:雨にたたられ、寒そうな運動会開会式 )
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「彼岸花」 | トップ | 「運動会」 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (金ちゃん)
2008-09-21 19:01:25
私の今までの経験では、途中で中止が1回。翌日に順延が1回です。その順延のとき他校は当日実施しました。次の日の観客はやはり少なかったです。この場合の決断は難しいんですよね。小学校だとよけいに。
雨で寒かったので、家に引き上げ、煮物を温めなおして食べた思い出が残っています。
何はともあれ、お疲れさまでした。
返信する
決断への経験 (tatu_no_ko)
2008-09-21 19:29:59
お爺ちゃんの神通力もかなわずに中止順延、お孫さんが成人され「決断」の重要場面で、今日のことが役立てば、と思います。
と言ってもお疲れさまでした。
返信する
残念でしたね (kei)
2008-09-21 23:52:54
雨が降り続くのでは、無理ですよね、続行は。
だるま運び競争も“再試合”となるのでしょうか。

子供たちは、(父兄も?)準備段階から楽しんでいるのですものね、当日雨というのは無常です。

こちらでも、フレー フレー フレーと大声をあげ、笛で調子を取っている近所の子供の声が聞こえてきます。
明日のお天気はどうなのでしょう。太陽の下でやらせてあげたいですね。
返信する
運動会 (takeko)
2008-09-22 01:58:21
まーかわいそうに!金丸さんと話している時今日は大雨注意報が出ててここの小学校の運動会中止みたいよとね、ふと岩国のほうも同じでは??と心配をしてたの
返信する
金ちゃん (yattaro-)
2008-09-22 17:38:39
小学校の運動会。色々思い出があるね。自分の時の分は、6人走って6番目だったなー…くらいですが、子供の分は、幼稚園・小学校はっきり覚えているものですね。

小学校RTAで、校長と二人で、続行か中止かギリギリの判断を迫られた経験も、いい思い出です。
返信する
tatu_no_koさん (yattaro-)
2008-09-22 17:43:01
精一杯応援しようと張り切ってはみたのですが、雨には勝てませんでした。
我が家での昼食会のビールが効いて、グッスリお昼寝のいい休養にはなりました。

人生、アクシデントは付きものだ…ということを
教えておきましょう。
返信する
kei さん (yattaro-)
2008-09-22 17:48:29
土曜日は真夏を思わせる秋晴れ。今日、月曜日もじっとしていても汗がにじむ最高のお天気。昨日だけが大雨…無情ですね。

今日は朝からの運動会日和に恵まれて、紫外線の強い太陽の下で大いに楽しんだようです。

ヤキモキやきもき、のち晴、大笑いの昨日今日でした。
返信する
takeko bussellさん (yattaro-)
2008-09-22 17:51:49
朝出かける前のテレビで「大雨洪水警報発令」のテロップが流されました。昨日ばかりは天気予報が大当たり。降るの降るの。

でも途中での中止はまたそれなりに、思い出として残してくれるかもね。
返信する
Yatarro-さん (オレゴンローズ)
2008-09-23 14:30:00
其方は懐かしい運動会の季節ですね。
それにしても私の運動会は毎年苦になっていました、というのも私は小学校のころ飛びぬけて身長は高かったのですが、皮肉な事に走るのはとても遅くいつもビリでした、その代わり水泳が得意で水の中では誰にも負けませんでした。
返信する

コメントを投稿

家族・孫話」カテゴリの最新記事