「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「カンパ~イ!」

2012年11月27日 | つれづれ噺

          

10月の終わりに定期健康診断に行った。
一通りの検査では、異常らしきところは見られず「問題なしです」と主治医。
とたんに顔もほころぶ。気持ちの中ではヨッシャー!まだまだいける!と張り切る。
目の前にある主治医の顔が、ほほ笑んでくれているかの如くいい人に見えてくる。

友人が「あんたは首から下は大丈夫」と指摘するように、褒められたのか小馬鹿にされたのか、よう分らんまま「事実健康なのだからそれでいいや!」と思っていた。
血液検査の数値も、みんなに見せびらかしたいほどの成績優秀。「X線検査も問題なしです」と言われた2週間後。市の保健センターから一通の封書が。

「肺がん検診の結果、精密検査を要します」というではないか。ベテランの主治医に再び相談。「全く異常はないが、念のため受けてみなさい、結果は同じですよ」と言われて大病院のCT検査を受けた。主治医があれほど「問題ない」と言ってくれたし、こちらも何一つ自覚症状らしきものもない。「おかしいわけがない」と・・・。思っていても、「要精密検査」などと言われると、自信らしきものは影をひそめ、気持ちのどこかでは「ひょっとして・・・」と悪い方に考えが傾く。

ええい、ままよ、なるようにしかならんわい・・・と思いながら、CT検査結果を持って三たび主治医の元へ。にっこり「何にもありません、大丈夫。完全無罪放免です」と太鼓判!!
やったね!ほらね、やっぱりね!!などと根拠のない自信がまた芽を出す。

「うちの子に限って・・・」とは、子を思う母親の言い訳と弁解の代表的表現であるが、今度ばかりは「自分に限って肺がんなどに・・・」と反論する自分と「もしかしたら」と弱気な自分のはざまで気持ちが揺れた。落ち込むほどではないが、不安がよぎった。

ことなきを得て、気持ちよく「カンパ~イ」。少し風邪気味で傷んだ喉を心地よく潤す。
健康一番!健康ばんざ~い!!これからもゆめゆめ油断なきように・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「無粋な雨が・・・」 | トップ | 「カウントダウン」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンパーイ! (takeko)
2012-11-28 03:01:49
よかった、よかった、体が資本じゃけーね。
返信する
健康ばんざ~い (ピヨピヨ)
2012-11-28 08:47:51
ほらね。やっぱりね。えかったね~。

いや本当に良かったですね。
風邪もひきこまず治ると思いますけど、お大事になさってくださいね。
本当に良かったです。
カンパ~イ!!
返信する
そんなことが・・ (4の3)
2012-11-28 17:08:59
そんなことが、あったんかい!!
言ってくれにゃぁ~。。  そんなとき思いっきり恐れらしてやるのに・・・  
とは言え私も最近怪我つづきで思わしくないので人のことは、あまり言えません。 どうも私の場合は、体の中より外の傷が多いんです。
ランニングも出来ず「徒歩」ばかり トホホ・・ 洒落てる場合か。。
でも、お互い体には・・
返信する
無罪放免 (kei)
2012-11-28 17:29:22
検査結果の数値もよくほっとされてらしたところに、「要精密検査」の通知などありましたら驚かれるでしょうに…。
まさか自分に限ってと思う反面、不安で心が動揺するのも当然です。
新たな検査結果を待つ間、気になる日々をお過ごしでしたね。
晴れて無罪放免とあって一安心!
しかし奢ることなく(笑)適度な運動で健康維持には努めて下さい。

お疲れが出ませんように、くれぐれもお身体大切に~。


返信する
takekoさん (yattaro-)
2012-11-28 21:23:27
ありがとうね。
あまりひ弱な話は似合わんねー。
でも健康第一、大事にしようね。
返信する
ピヨピヨ さん (yattaro-)
2012-11-28 21:33:03
たまにちょっとだけひ弱なところも見せておかないとね。
などと、結果オーライだったので生意気言ってます。
カンパーイなどと言っていられる間が天国です。
あと4日ですね。
返信する
4の5の3さんさん (yattaro-)
2012-11-28 21:40:15
いつもながら、優しい言葉をかけてくれる友達の多いアタシに、やっぱしアータは・・・。
そうじゃろー、人のことをとやかく言う前にじゃねー、あっちこっちに出来た傷をいたわるんよ。
もう治せないスネの傷はアタシがカバーするからね。
アータの場合、頭脳プレーヤーさんじゃから、頭が重くてバランス取りにくいんよ。
人一倍気を付けてね。大事に行こうね。ご同輩!!
返信する
kei さん (yattaro-)
2012-11-28 21:51:13
驕る平家は久しからず・・・ですね。
体内酸素を取り入れ、脂肪を燃やすように。
普段の努力あるのみ。これがなかなかね~(笑)
「全く問題ありません」と言われて浮かれた後に「要精密検査」通知。しかも考えもしない肺がん健診のCTとは。
いささかビビリました。
が、ことなきを得て一安心。ご心配かけました。
返信する

コメントを投稿

つれづれ噺」カテゴリの最新記事