「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「赤勝て、白勝て運動会」

2010年09月19日 | 家族・孫話
異常気象はまだまだ続いているような、秋の空の割りに厳しい残暑の中。孫兄弟の運動会が行われた。 
場内放送で「飲み物を飲む時間」が設定され、何度も熱中症対策を呼びかける中での運動会。
次から次に繰り広げられる幼いが精一杯の演技に、思わず拍手・声援を送りたくなる。

見る方は、暑いね~と愚痴をこぼしても今日一日限りのこと。
連日の真夏日の中を、短い期間で練習を繰り返された先生方の努力には頭が下がる。
それほど、何かにつけてしっかり訓練された、清々しさを感じられたのが嬉しかった。

4年生の兄ちゃんは、運動会は得意な分野。何をやらせても安心して見ていられる。
ところが、プログラム最後の男子選手リレーで、バトンを受け損なう失敗を演じた。
ただ、その後の、遅れを取り戻そうと必死に走る形相は、これまで見たことのない兄ちゃんの姿だった。ウーン、なかなかやりおるわい・・・と。(写真上、中央赤帽子)
 必死に走るカー君。中央赤帽子

そこへ行くと、2年生の弟カー君はあまり自信が持てないらしい。
「オレはね、何人で走ってもね・・・」と弱気な言葉が続く。「いいんよ、いっしょうけんめい走るだけでええからね」「応援するからね」と勇気づけて送り出す。
ところがフタをあけたら、なんと力走。6人で走って、タッチの差で2位に入った。
それなのに「オレ、走るのはね~・・・」と食事の時も、気持ちはやや後ろ向き。
 凛々しく踊る兄ちゃん。中央奥
 笑顔もこぼれるカー君 中央

なんだかんだ言いながらも、遊戯も障害物競走もとっても楽しそうにやっていた。

カメラはハイグレードだが、腕は超ローグレード。
お見苦しい出来映えですが、孫もじいちゃんも一生懸命運動会を楽しんだ、と言う雰囲気をお裾分けできたらそれで十分です。
一生懸命って、気持ちいいもんですな~と改めて・・・。それにしても暑かったな~~。

最後に、兄ちゃんの徒競走断トツの写真を撮り損なったひとくさり。
岩国市の某偉いお方から「岩国検定ではお世話になっています、これからもよろしく・・・」などと声をかけられて、少し話し込んだ間に、兄ちゃんの徒競走は終わっていた。
あちら立てればこちらが立たず・・・なかなか難しいものだ。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「当てはずれ」 | トップ | 「長生きを・・・」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会 (takeko)
2010-09-20 01:47:32
秋空高く・・・と歌があったよねー。運動会!マーマー気持ちよく走ったり踊ったり、よーくしたね。それにしても大事な時に一寸いらん事でせっかくのシーインを見逃して残念賞!
返信する
感激 (ロードスター)
2010-09-20 07:10:42
私も参加しているようによく分る運動会の様子でした。運動神経があるって、うらやましい素質ですね。カー君、すごいじゃあないですか。
一生懸命やっても、思うようにならない経験、尊いと思いますよ。某偉い方、口先だけではいけませんが…
返信する
青空高く (厚ちゃん)
2010-09-20 08:39:44
最初の画面!いいですね
私も何だか準参加の思いで読ませていただきました。
土のにおい、動きさえ感じられます。
こうして素直に育っていく子供たち、明るい未来を感じさせてくれますね。
返信する
運動会 (kaoruko)
2010-09-20 14:39:31
運動会のお写真とても楽しく拝見しましたお孫さんたちの頑張りもさることながら、おじいちゃんの頑張りも大したものですね、これだけ動きのある被写体をを、お孫さんのここぞというシャッターチャンスを見事に捉えていらっしゃるのは、おじいちゃんのカメラの腕前もハイグレードです、良い運動会でお孫さんたちにも良い思い出の写真になりましたね
厳しい夏の暑さだったとか、こちらはもうすっかり初秋の風です、違うものですね。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2010-09-20 20:37:31
ものすごい秋の陽射しに焼かれながら、とっても楽しい一日を過ごしました。
まだまだ元気で応援してやらないとね。
返信する
ロードスターさん (yattaro-)
2010-09-20 20:44:19
兄弟の出来映えで、あまり差があるとお昼ご飯が静かになってしまいますが・・・
幸い、兄弟共に何とか様になったので、大賑わいのお昼ご飯でした。
あれほど暑い陽射しも、校舎の陰に座ると間違いなく秋の気配でした。
カー君は欲がないので、ご褒美は売店で100円の缶ジュース1本で済みました。
返信する
厚ちゃん (yattaro-)
2010-09-20 20:47:48
子ども達の大移動や団体競技などで舞い上がる砂埃。
一瞬目を閉じて流れ去るのを待ちますが、これも運動会ならでは風物詩ですね。
ただ、カメラにまでホコリが舞い降りるのには閉口でした。
返信する
kaoruko さん (yattaro-)
2010-09-20 20:52:56
グランドの中をあちこち移動し、何枚も何枚も撮ってやっとこの程度の出来映えです。
4年と2年、結構出番が多くて、椅子を温めるヒマもないくらいカメラを構えました。
彼らの運動神経は隔世遺伝関係なし。じいちゃんの血ではないようです。
返信する
「じいちゃんも一生懸命…」 (kei)
2010-09-20 21:53:27
シャイでクールで??
この子は不言実行?? 
ファイト剥きだしで燃える兄ちゃん、好きですね~。

そこを、ふた周りほど後から追っかけるカー君、ちょうどいいなと思います。
誇りまみれになって一生懸命な一日、応援もし甲斐があったでしょう。
負けじとグランドを走り追いかけるお姿…、
じいちゃんのミニ運動会も終わりましたね。
返信する
kei さん (yattaro-)
2010-09-20 22:29:15
兄ちゃんのこれほど眉釣り上げた真剣な顔。
初めて見る思いです。
スキーでどんないい成績を残しても、多くを語りません。
成長と共に、確かな欲が芽生えているようです。
カー君はハラハラ・ドキドキ。でもそこそこの結果を出す。面白いヤツです。
keiさんの言葉、兄ちゃんに伝えましょう。
ジジの秋初めの一仕事、無事終わった気がします。
返信する

コメントを投稿

家族・孫話」カテゴリの最新記事