「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「路傍に咲く花」

2012年05月31日 | 趣味・・エッセイ

        

所用の帰り路、今を盛りに咲く鮮やかなまっ黄色の花に目が留まった。
名前も知らない、菊の花に似ているが菊ではなさそう。まあいい、今日はお互い名乗らずにやり過ごすことにした。が、あまりのきれいさに、肖像権侵害という後ろめたさを感じながらも、そーっと携帯カメラに収めた。その分、実際より色褪せて見えるのはお許しを。

家に帰ったら、「日野原重明」医学博士のトーク番組がテレビから流れていた。
100歳と半年という年齢などどこ吹く風。極めて健康的で明るくて、一言一言の重みを感じずにはいられない人生の大恩師である。いつか是非直接お話を伺いたいと思っているが果たしてそんなチャンスが訪れるのだろうか。そのような方が山口県の湯田出身とは、ここ岩国人も少し面目を施すところである。

聖路加国際病院理事長であり、数え上げればきりがない肩書きをお持ちのことはここで説明などいるまい。「50の金言」を提唱されていることも先刻ご承知の通り。
そんな50の金言を次は100の金言にして発表したいと意欲満々に語っておられた。

『創める(じはじめる)ことさえ忘れなければ、若さは保たれる』『いい人と出会いなさい』『お茶の心、一期一会を大切に』 これが若さを保つ秘訣と教わった。

ふと考えてみる。周囲を見渡してみる。
今お付き合いのある友人知人、親戚、家族など、みんないい人との出会いであり、自分を支えてもらっている。せっかく巡り合えた友との縁も決して粗末にはしていない。
そして今一つ肝心なのは『創るめことさえ忘れなければ・・・』この一点が問題である。何でもいい、自分の考えを形にしているだろうか、何かを生み出す努力をしているだろうか??大いに疑問は残る。でも、なんにもしていないなどとは思いたくない。

今日で5月も終わる。忙しさにかまけて、行きあたりばったりその場しのぎでやってきた日々と今日でお別れ。明日6月1日から出直そう。計画的でスマートな日々を取り戻そう。
そう決めた今日と言う日。路傍に咲く名前も知らないきれいな花に目が留まった。その上このような話に出会った。単なる偶然かもしれないが、自分の生き方もまだまだ捨てたもんじゃない。若さを保つ秘訣のかけらを持ち合わせているのかな。
そう思って明日からの日を大切にしよう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ビール&演歌」 | トップ | 「6月スタート!」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな言葉発見! (kanopin)
2012-05-31 23:01:47
「一期一会は茶の心」。大好きな言葉です。過去何度かスピーチなどで・・・。日野原さんが言っておられたとは感激です。
返信する
路傍の花 (matsu)
2012-06-01 10:19:32
誰かに見られたいともなく路傍の花は季節が来ればさきますね。
何という花でしょう。
yattaro-さんにブログアップされて幸せな花です。

百歳過ぎても現役の日野原氏、百年の蓄積のある言葉ですね。
あやかりたいものです。
返信する
「計画的でスマートな日々」 (kei)
2012-06-01 20:45:04
「行き辺りばったりその場しのぎ」などということはなかったにしても、お忙しくお過ごしのようでした。
日野原さん、健康維持のためにライフスタイルも積極的ですね。お元気の源は日々の努力にもよるのでしょうね。
長年の体験に裏打ちされた言葉はやはり「金言」、力を得るようです。
誰かが見ていようといまいと美しい花をつけ、名を持つ路傍の花。あやかりたいです、そのための努力を要しますね。
明日からは…、と思いの時に佳き出会いが重なりましたこと。
返信する
kanopinさん (yattaro-)
2012-06-01 21:09:55
いつも注目を集めながらの日々を、元気に永く生きられた人の重い言葉の一つひとつ。
心して耳を傾けたいものですね。
返信する
matsu さん (yattaro-)
2012-06-01 21:16:18
あまりにも見事な黄色、力強く咲いていました。
この花のように、何の賞賛もなくてもちゃんと咲いて、それとなく道行く人を慰める。
そんな生き方をちょっと思ったりしますがなかなかです。
蓄積、大切にしたい行動であり言葉でありる気がしています。
返信する
kei さん (yattaro-)
2012-06-01 21:25:01
目の前のことを追っかけるために、計画的な行動を忘れたりしていました。
そこらあたりのライフスタイルから足もとを見詰め直さないと。
・・・などと思うのですが。
日野原さんの、ご自身の生活の中から生まれる「金言」力を頂けます。

さて今日から、大きく変わるわけもないのでしょうが、気持ちの中で区切りを付けて新たな出発を・・・と思ってみたりします。
でもやはり楽しみながら・・・これが最優先ですよね~。
返信する

コメントを投稿

趣味・・エッセイ」カテゴリの最新記事