「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「三年が・・・」

2011年04月29日 | 趣味・・エッセイ

        
      
『ブログ開設から1095日』 と編集画面に記されている。
ということは、ブログを始めて今日で丸三年が過ぎたことになる。
改めて月日の過ぎゆく速さに驚いている。

拙ブログ。多くは個人的な日記であり、心の憂さの捨て所であったりする。
ときに、何か目標に向かうときの自分を叱咤激励するムチであったり、ときにやり切れない思いをここにぶつけたりする。
成長する孫の様子や、日々移り行く季節の色や香り、身のまわりの様子など、まさに、心に移り行くよしなしごとをそこはかとなく書き綴ってきた。

独断と偏見大いにあり。
それこそがタイトルにあるとおり『世の中ちょっと“やぶにらみ・・・” 』。
勝手な視点で勝手な言い分。不勉強を棚に上げて小理屈もこねてきた。
「なんのこっちゃ・・・」「ようわからん・・・」と笑われたり叱られたりする部分も、承知の上であったりなかったり、取り敢えず三年続いた。

お陰様で、見知らぬお方とのブログつながりもできた。ちっぽけなわが人生ではあるが、とても豊かにして頂き、世間を広くしてもらっている。そのことが、ブログを続けてみようと考える上で、何物にも代え難いエネルギーでありバイタリティになっている。

東日本大震災で寸断された東北新幹線も今日全線がつながった。
被災された多くの方からも、「またこれで日本列島が一つになった」という喜びの声が聞かれた。人と人とのつながりこそが勇気を与えられたり与えたり・・・。

そんな生意気なことを思いながら、明日から4年目。
これ以上の多くを望まず、これ以下もない、身分相応の思考を巡らすとしよう。
今後とも、よしなにお付き合い頂けることを切にお願いする次第です。

             ( 写真 : ブログ開設時のテンプレート )

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「香水瓶の世界」 | トップ | 「三週間の移ろい」 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よーよーがんばるねー (takeko)
2011-04-30 01:12:33
もうそんなになったん?不勉強?じゃったらこれまで続かんちゃー。この調子でがんばって半分の人間になった私に色々と教えてよ。
返信する
Unknown (matsu)
2011-04-30 17:37:03
yattaro-さんの筆まめ?には脱帽ですよ。
殆ど毎日の更新、それに新聞への投稿ですからね。如何に鋭いアンテナかと驚きです。

楽しいブログ、これからも楽しみにしています。
返信する
楽しみのひとつ (厚ちゃん)
2011-04-30 19:21:53
“人”を“事物”を大切に生きてられる賢ちゃんだからこそ、
すーっと日記風に書けるんだなと思っています。

私のように勝手な時にだけコメントという不届きな者にも、又どういうコメントにも誠実にお話されている事にいつも頭が下がる思いです。

真面目に楽しくさりげなくコメントを入れて下さってるる方々の
面影を作り上げ不真面目にも楽しんだりさせてもらっています。
何と言ってもtakeちゃんにお会いできてるようで嬉しいです。
賢ちゃんのお陰ね!

返信する
takekoさん (yattaro- )
2011-04-30 22:25:04
そうなんよね~。
知らず知らずのうちに早くも三年。
参考になるようなことは書けないけど、もう少し続けて行くつもりです。
今後ともよろしくね。
返信する
matsu さん (yattaro-)
2011-04-30 22:30:21
鋭いアンテナどころか、さびかけのアンテナを必死に磨いている・・・というのが本音です。
それこそ、長いお付き合いを頂いて感謝しています。
この三年という年月にも色んなことがありました。もちろんmatsuさんも。
そんなあれこれを、書き残す気持ちがここまでやってこられたように思います。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
時にヘルメット着用ですが (kei)
2011-04-30 22:31:29
思いもかけない素的な出会いをいただけて、まさに私の宝です。
思いが少しでも重なったかな?と言うときは嬉しいです。
晴れたり曇ったりで、わけわからんこともおありでしょうが、笑って許してたもれ~。

yattaro-さんが100歩進まれたら、私が99歩のところで? 師の影踏まずついていこうかな~。(あくまで歩数ですよ)
返信する
厚ちゃん (yattaro-)
2011-04-30 22:35:09
いつも目を通してもらって感謝です。
拙いなりにも、誰かが読んでくれているかな・・・と思えることがエネルギーになります。
コメント?もちろん気が向いたときで結構ですよ。
今日から4年目に入ります。
四季折々の錦帯橋や、ふるさとの色合いを織りまぜながら、ゆっくり発信出来たらな~と思っています。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
kei さん (yattaro-)
2011-04-30 22:44:22
こちらこそ、素敵な出会い、素敵なブログ。
心豊かに参考になることばかりです。
何をおっしゃいますやら・・・。師の陰を踏まず?こちらのセリフですよ。
あれこれ色んな思いが表れるブログ。共感する場合も出来ない場合も・・・。
ヘルメットもときには被りながら(笑)ゆったりといきたいですね。
なんだかんだ言いながら、今日から4年目。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
もうそんなに・・・ (ピヨピヨ)
2011-05-01 00:42:04
もう4年目に突入なんですね。
色んな話題や写真で楽しまさせていただいていますが毎日のことで本当に様々な方面へのアンテナの高さ?大きさに感動しています。
私なんか見させていただくだけなのに、たまにおさぼりして、2日分をまとめてなんてこともあります。
しかも、みなさんの様に素敵なコメントができないのではずかしくなって・・・
でもこれからも楽しみに読まさせていだたこうと思いま~す。
返信する
綴りの向こう (tatu_no_ko)
2011-05-01 08:03:04
4年目突入おめでとうございます。
諸々の綴りがいつか立派な種になり芽を出し成長し……、夢があります。
これからも続けて綴ってください。楽しみに開きます。
返信する

コメントを投稿

趣味・・エッセイ」カテゴリの最新記事