「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「梅一輪一輪ほどの・・・」

2012年03月11日 | 趣味・・エッセイ

 
   友の二階から眺める親水公園の梅の花        自画自賛

3月11日、14時46分。10回連続で吹鳴されるサイレンに合わせて黙祷。
改めて、自然の猛威と恐怖に思いを致し、心から哀悼の意を捧げた。
永遠に忘れることはない東日本大震災。一年たった今もなお、大きく開いた傷口は閉じるどころか、大きな大きな後遺症として多くの人を悩まし続けている。
梅一輪、一輪ほどの暖かさと言われるように、今年も遅咲きではあったが一輪ずつほころぶことで春を招き寄せてはいる。しかし、被災地東北地方では、梅は咲いてもまだまだ本当の春到来など思いもよらないことなのだろう。
今までも、これから先も、自分に出来る支援の手を差し伸べることを忘れはしない。

ここにも一輪ずつ開いて、小さな春を見つけた気分に浴している男がいる。
自分で勝手に始めた趣味の世界での出来ごとなので、別に自慢するほどのことでもなく、他の人から賞賛を浴びようとも思わないが、思わず笑みがこぼれる嬉しさはある。
人前で名前を呼ばれ、賞状を押し頂くなどはもう忘れた感覚である。
これまでに他の人のそういった晴れがましい席に拍手要因として欠かさず出席してきた。その都度「いずれは自分もあの席に・・・」という程度の感覚は持っていたと思う。それが、図らずも今回その晴れがましい席に座らせて頂いた。
たとえその出来栄えが大した事はなくても、こちらは精一杯書くだけ。選ぶのは向こう任せ。一旦投稿したからにはこちらはまな板の鯉。言ってみれば、嫁に行った晩の娘の心境、好きなようにして・・・かな。

何はともあれワンステップ踏んだことに違いはない。
しかしまだまだ上がある。到底手が届きはしないだろう領域がある。そうは言ってもやってみなけりゃ分らない。ヒョウタンから駒が出ることだってないわけではない。
ただその時には、自分自身はもとより、誰からも認められる納得のいく内容になるよう切磋琢磨していくことかな。
でも考えてみれば、誰からも認められることを求めること自体思い上がりなのかもしれないね。所詮人それぞれに見方がある。となると、やはり最終的には自分自身が如何に納得できるか、そこが問題だ。やはりややこしい世界ではある。
もっともっと広い世界にも目を向けて行かなくっちゃね・・・。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サンキューの日」 | トップ | 「5勝5敗」 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいお返事 (まな母)
2012-03-11 20:16:43
おめでとうございます&大役お疲れ様でした。
うらやましいなぁ表彰状。わたくしも、いつかは…
また、あの時の小さな「はいっ」のお返事、かわいかったですよ^^
返信する
黙とう (まな母)
2012-03-11 20:22:35
私も黙とうをしました。8.6と同じように。
せめて、被災者の方の気持に少しでも寄り添えればと思います。
来年も忘れないように、ケイタイのスケジュールに毎年この時に鳴るよう登録しました。

返信する
おめでとう! (takeko)
2012-03-12 01:50:24
よーするいね,かんしん、かんしんこれからもがんばってね。3-11の地震、津波こちらでも報道されているけど一刻も早く復興してくれる事を祈るだけよ。
返信する
Unknown (tatu_no_ko)
2012-03-12 08:03:54
お互いおめでとうございます。
賞を受けることは目的ではないと、言いながらいいものだということを実感しました。
黙祷した時の純な気持ちを書けないかと思っています。
これからもよろしくお願いします。
返信する
遅すぎた感が・・・ (matsu)
2012-03-12 16:13:21
なにはともあれおめでとうございます。
晴れのお席はさぞ心地よいものだったことでしょう。
喜んで読んでくださる方がたくさんいらっしゃるんですね。
これからも、温かい素敵な言葉をつむいでくださいませ。
返信する
まな母さん (yattaro-)
2012-03-12 18:18:21
お忙しい中を応援に来て頂き有難う御座いました。
とっても心強かったです。
来年はまな母さんの出番ですよ。拍手要員で必ず駆けつけますからね。

あれから一年、また少し違った重い感覚で黙祷を捧げたように思います。
返信する
takekoさん (yattaro-)
2012-03-12 18:20:06
有難うね。
これからも勝手気ままにいっぱい書いて行きたいんじゃがね~。
また読んでね。
返信する
tatu_no_koさん (yattaro-)
2012-03-12 18:22:09
確かにそうです。賞などと言うもの、狙ってとれるわけではないですね。
まあラッキーが伴わないとなかなかでしょうか。
これからも書き続けましょう。
返信する
matsu さん (yattaro-)
2012-03-12 18:25:59
有難うございます。
そうですね、何はともあれ、結果として褒めて頂いたわけですから、静かに素直に喜びます。
ちょっとした身の回りの出来ごとを切り取りながら、優しい内容のものを求めて、また新たに出直しです。
返信する
広い世界にも (kei)
2012-03-12 21:31:21
よ~く耳を澄ませば、あっちへころん、こっちへくるん!?… ややこしや~。(笑)
それでいて思わず笑みがこぼれる!嬉しいですねえ~!!

yattaro-さんが輝いていらっしゃる、そこに喜びを見いだせる私は素晴らしい人生なんだと思います。
I'm proud of you.
おめでとうございます、yattaro-さん。

返信する

コメントを投稿

趣味・・エッセイ」カテゴリの最新記事