中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

奥琵琶湖の豊かな自然と歴史に親しみ地域活性化を願う余呉トレイルクラブが、余呉トレイルについて情報を発信します。

中河内の山はいまだ雪の中

2012-04-07 22:43:30 | トレイル日記

 

雪の多い中河内は今年は特に残雪が多い

野神のザゼンソウこそやっと姿を現しはじめたばかりで、山はまだほとんど雪の上を歩く状態だ。

予報とはちがい登りはじめから青空が出て、雪崩注意報が出ていることもあって網谷黄金清水の谷は避けて尾根から中央分水嶺へ出て今日は栃ノ木峠まで歩く。

というのも谷ではフキノトウやネコノメソウ、尾根ではンサクがかろうじて目に止まっただけで、花には早く目的を残雪のトレイル歩きに変更せざるを得なかったのだ。

こうした状況であり、青空の下、余呉の奧山の大パノラマを堪能することができた。

左千方、上谷山、下谷山、大黒山、横山岳、安蔵山の今だ真っ白い姿は圧巻で、さらに西側の敦賀三山、敦賀湾・日本海も味わい深いものがあって、今の時期は展望台からだけでなく、あちこちで展望が開けるものだからその都度足を止めて景色を眺め、みなで「すごいすごい」と見とれてしまうばかり。

それでもエスケイプしづらい長い区間であり、その合間はしっかり歩いてもらったおかげで予定より早く峠手前ベルク分岐へ下山することができた。

おつかれさまでした。

次回は追加例会です。4/16(月)花の峠道刀根越から柳ヶ瀬山玄蕃尾城跡へ。これからトレイル歩きや山登りをはじめようという人に役立つトレイルカルチャ-・懇親会もありますので、遠方の人はもとより近くの人もゆったり前泊で余呉の春山を楽しみませんか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月です。花とブナ林のトレ... | トップ | トレイルクラブ、賤ヶ岳へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイル日記」カテゴリの最新記事