中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

奥琵琶湖の豊かな自然と歴史に親しみ地域活性化を願う余呉トレイルクラブが、余呉トレイルについて情報を発信します。

例会は紅葉盛りの下谷山区間へ

2017-11-04 19:18:12 | トレイル日記

余呉トレイル中央分水嶺のハイライト区間、栃ノ木峠から下谷山は今回から淀川水源の碑からの分水嶺ルートに変更です。

意気揚々と登り白山を望み音波山を越えて下谷山との中間点で予定通りトレイル弁当を開くことができ、登頂の見通しが立ったこともあって格別の味わいです。

お品書きに日付と山名が書き込まれていて、スタッフの方々の熱い思いもいただきました。

ロングコースだけに好天のもとで足並みよく全員頂に立つことができて気分は最高、上谷山や南尾根大黒山など余呉の山大パノラマも圧巻です。

先の台風でさすがのブナ林もあちこちで風でなぎ倒されていて、原生林ウォークはわずかな区間だけにしましたが、他の山では味わえない素晴らしい迫力です。

日本海側日野川源頭の水を味わった後は往路を引き返します。

そして栃ノ木峠へは片づけをしておいたかつての峠集落への山道を下りました。

これまでの巡視路から分水嶺尾根を登り、山道跡を下るだけで、分水嶺下谷山区間の印象が変わっていいものです。

迎えのウッディパル車を待たせてしまいましたが、皆さんよく頑張りました。お疲れさまでした。

余呉トレイルでは登りの横山岳、歩きの下谷山ということで、これを踏破できれば他の区間はこわいものなしですから、ぜひともメルヘンな味わいの全山、全区間チャレンジしていただきたいものです。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見まわりは籾ヶ岳、新保から | トップ | 行市山区間見まわり »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえむら)
2017-11-04 21:05:48
紅葉のブナ林見せていただきありがとうございました。
余呉トレイルいいですねー
また、参加したいです。
返信する

コメントを投稿

トレイル日記」カテゴリの最新記事