中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

奥琵琶湖の豊かな自然と歴史に親しみ地域活性化を願う余呉トレイルクラブが、余呉トレイルについて情報を発信します。

下谷山大音波に新ルート

2018-09-01 10:19:00 | トレイル日記

下谷山南尾根の三等三角点峰大音波はブナ林の美しいピークですが、急斜面の登り下りは山慣れない人にとってはちょっと厳しいものがあります。

来週日曜は栃ノ木峠からの下谷山スルー、疲れも出るその最後にこの難関が待ち構えていて案内する側としても気が抜けません。

整備に昨日行ったのですが、大音波谷の橋を渡ったところに新しいけものみちを発見したどってみたところ、思いのほか快適に山上へ抜けることができました。

取り付きが今までのルートより急なのですが、彼らはうまくトラバースして早めに小尾根へ出て、カヤやユキツバキの藪もうまくかわしていて見事な道づくりです。

トレイルウォーカーが通るにはしっかりと枝払いをする必要があって汗を流しましたが、地面は安定し森も登るほどに立派になり、下りも仕上げをしながらここを通りましたが素晴らしい新ルート完成です。

山頂のVサインのブナの木も、いつになく身近に感じたものです。

ということで来週日曜の下谷山スルーが楽しみです。

多くのご参加を!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網谷から河内山見まわり | トップ | 見まわりは横山岳桑樹谷ピー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご質問(椿坂峠、栃ノ木峠) (街道ウォーカー)
2018-09-14 11:12:48
はじめまして
古い街道を歩くのを趣味にしているものです。本文とはあまり関係ない質問で恐縮なのですが、今度北国街道を木ノ本から今庄まで歩こうと思っております。その際に椿坂峠や栃ノ木峠を通りますが可能な限り江戸時代の道に沿って歩きたいと思っております。現状ですが実際にそのような道筋を歩くことは可能でしょうか。お分かりになる範囲で教えて頂ければ幸いです。

コメントを投稿

トレイル日記」カテゴリの最新記事